注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

介護士は… 勉強しなかった人がなる職業なんですか? 私は将来介護士にな…

回答17 + お礼0 HIT数 636 あ+ あ-

匿名さん
20/08/11 01:04(更新日時)

介護士は…
勉強しなかった人がなる職業なんですか?

私は将来介護士になりたく、高校も福祉科のあるところに行こうと頑張っています。
現在中学三年生なのですが、今まで不登校だったので確かに勉強なんて出来ません。けど、その高校に行くために頑張っています。

私が介護士になりたいと思う理由は、幼い頃に病気で死んでしまった母への、せめてもの恩返しに、罪滅ぼしにと。
病気で苦しむ母の一番近くにいたのは私なのに、何もしてあげられなかったんです。簡単な介護が必要だったんです。無力だった私に腹が立つんです。だから、介護士になって、お年寄りの皆さんの役に立ちたいんです。


こんな理由で介護士を目指すのは、馬鹿らしいですか?

No.3119242 20/08/10 11:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/08/10 11:58
匿名さん1 

勉強しなかった人がなると言うか、なれる仕事なんじゃないですか
まぁ理由は立派です、がんばってください

No.2 20/08/10 12:04
匿名さん2 

大学入るための勉強はしてこなくてもなれるけど、それが何?て話よ。

どんな仕事かより、その仕事に誇りを持って取り組めているか、だけだし。

No.3 20/08/10 12:08
匿名さん3 

あなたの人生に百万のバラが咲き乱れるような幸福が訪れる事を願います。

No.4 20/08/10 12:08
匿名さん4 

介護は希望者が少ない仕事で、良い仕事は無理だからと仕方なく介護職に就く人もいます。そんな中で主さんみたいな人は素晴らしいし、主さんに介護される人は幸せだと思います。

一口に介護といっても、場所によって雰囲気が違うと思います。高校でしっかり勉強をし、できるなら上の学校にも進んでください。そして主さんが志が高い人が集まる良い場所で働けますように。

残念ながら勉強をサボっただけの人もいるので、真面目な主さんがそういう人と一緒に働くのはしんどいと思います。

ただ、お年寄りの世話は切ないですよ。どんなに頑張ってお世話をしても、お年寄りは老いて死んでいきます。それを見続ける仕事です。

No.5 20/08/10 12:11
匿名さん5 

勉強できない人がやっていくには簡単な仕事ではないです。
人手不足だからパートとかも入れたらけっこう誰でも入れるけど、その状況が良いとは思いません。
私は介護士ではないですが福祉の仕事をしていますが、福祉大を出たことで基礎が身に着いたことが今も自分を助けています。
介護士を目指す理由やきっかけは何でも良いですが、働くときまでには自分の個人的理由とは切り離す作業が必要ではあります。そういったことも学ぶと思います。

No.6 20/08/10 12:11
匿名さん6 

福祉を学んでいる大学3年生です。私は社会福祉士を取ろうと大学へ進学しました。理由は過去の経験から人助けをしたいと思ったからです。大学に通っていますが、いろんな理由の人がいますよ。どんな理由でも人のために役に立ちたいとか思う部分があってたどり着いたのが福祉という人も中にはいるのかなと…個人的な意見なので何が正解とかはないです。どんな理由であれ、人助けをする仕事に就くのてすごいなと私は思います。
理由は人それぞれありますが、勉強ができない人がなる職業というものではないと思いますよ。いろんな理由はありますが馬鹿らしい理由なんてないです。理由を聞くとえ?と思うこともある人もいると思いますが、どこかで人助けをしたいと感じている人もいると思います。自分は自分の理由を大切にしてくださいね。
人それぞれの理由があるので、投稿者さんは投稿者さんの思いを貫いてくださいね!十分ちゃんとした理由ですよ😄

No.7 20/08/10 12:15
匿名さん7 

主さんは立派な心差しだと思います
ただ介護職員は知能低いと思われても
仕方ない現実だと思います
誰でも正社員なれるのも事実

No.8 20/08/10 12:18
匿名さん8 

私の姪は勉強できなかったからどうやって生きていくかを考えて、福祉科のある高校を選んで卒業してそのまま介護職です。
夜勤もあったり、職場の不満はもちろんあるけど、もう5年目かな?頑張っていますよ。


No.9 20/08/10 12:24
匿名さん9 

んー
理由は立派なので、応援はしたい所なのですが
まぁそうですね、あまり学歴などを必要としない職業というか資格ではあります、介護福祉士
もちろん、調べて知っているとは思うのですが、別に福祉科の高校を卒業しなくても、実働3年以上たしか540日とかですかね?して研修を受ければ受験できる資格なので、この場合高卒資格さえいりません
なので、無経験・無学歴でも力仕事や雑用は色々あるので3年働いて取得が可能なので、そんなイメージをもたれがちです
あとお給料安いんですよね、だから他を選べる人は現実的に手に出来る金額を考えて敬遠しがちです
そしてあまり昇給も、待遇の差も無いです、すごい親身になって上手に介護対応してくれる介護士さんは、とてもありがたい存在ですがお給料が良くなる事が少ないです
つまり技術や心を込めて作業しても、評価されにくいという意味です
また母親や父親、というか家族や大事な人や好きな人を愛情で介護するのと、他人を仕事として正しく介護するのはストレスというかしんどさの差が凄まじいです
夜間のトラブルも割りとあるため、勤務形態も不規則だったり肉体的にもつらい仕事です

看護師さんほどの専門知識を持っているとも認められず、でも正直ツラさは同等に近い職業です
それを一生の仕事にしていく!!といわれると親や保護者、友人なら少し躊躇してしまいます

No.10 20/08/10 12:31
匿名さん10 

低収入になりやすい職業をバカにする人っているけど、本当のバカが出来る仕事じゃないよ!
学歴がある=賢い訳じゃない。
バカにする奴は、機械の体でも持ってるのかな?(笑)
つい最近も親戚が水害にあって、散々バカにしてた土建業の人に世話になってんの。
バカにしてたんだから、自分で直せばいいんだよ!

No.11 20/08/10 12:59
匿名さん11 

老人ホームの清掃をしていたものです。介護士ではないですが、補助みたいな仕事もしていました。

介護士って難しい仕事ですよ。お年寄りと言っても優しい人ばかりじゃない。いきなり物を投げつけてくる人もいらっしゃいます。

怪我をするのは当たり前。それでいて、利用者さんにはかすり傷ひとつ負わせてはいけない。虫刺されひとつでも職員会議をするほど。

利用者さん同士の喧嘩を仲裁したり、入浴やトイレの介助。まだ自力で動ける人はともかく、全く動けない人の世話をするのは大変です。

介護士を目指すのは素晴らしいことです。でも想像するより体力が必要で、ピリピリしていることも知っておいてもらえると嬉しいです。

No.12 20/08/10 13:10
匿名さん12 

無資格で介護の仕事をして、3年間の実務経験を積めば、介護福祉士資格取得できますよ。
わざわざ2~300万の学費を掛けなくても。
私は、介護福祉士の仕事に限界を感じて、より、患者さんの為にやりたいと思い、准看護師資格を取りました。
だから、看護師も選択の1つかなと思います。
給料も介護福祉士は夜勤をやらないと、月給安いですよ。

No.13 20/08/10 15:37
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

誰がそんなことを?
私の旦那は大学卒だけど介護士してるし、私はそんな旦那を尊敬しています。
介護福祉士の試験もホンマもんのアホなら通りません。

ただ、正直労力の割にお給料が低いので、それこそ志が確りないと出来ないお仕事だと思います。
そういう意味では、自分や家族が利用するなら主さんのような気持ちでされてる方にお願いしたいです。
頑張って下さい。

No.14 20/08/10 15:49
匿名さん12 

あららっ!
言葉足らずで、怒っていらっしゃるのかしら↑三年実務経験を積んで、実績日数が何百日、実務者責を取得すれば介護福祉士資格試験を受ける資格があるとお答えするべきでしたね。

No.15 20/08/10 16:49
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

»14

あ、いや私のは主さんのスレ文に対してのコトバです。
レス順の関係で結果的に12さんにそのように勘違いさせてしまうような書き方をしてしまい、かえって申し訳ないことをしました。すみません。

No.16 20/08/10 17:00
匿名さん12 

あっ。
そうでしたか。
大変失礼しました。
申し訳ないです。

No.17 20/08/11 01:04
匿名さん17 

まず現場で働かれてください
どんなに尊い 
立派な仕事かわかります

現実に働いてみないとわかりません
頭下がりますよ....介護職員の方には

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧