注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

単身赴任してる父親は、口を開けば「お前、勉強ちゃんとしてるのか」と言います。 …

回答4 + お礼0 HIT数 283 あ+ あ-

匿名さん
20/08/10 14:37(更新日時)

単身赴任してる父親は、口を開けば「お前、勉強ちゃんとしてるのか」と言います。
私は高1で、もう受験勉強しなきゃいけないことくらいわかってるし、夏休みの課題終わらせて次のテストの勉強もしてます。
それなのに、父親も母親も進路のことしか口にしません。
休憩時間に絵を描いていたら、「課題終わってないでしょ?なんで遊んでるの」と聞かれて「終わったよ」と答えれば「やっただけじゃなんの力にもならないよ」と言われ、「解き直し三周目してる」といえば「だから、やった気じゃだめなんだって」と怒られます。
もう怒りを通り越して虚無です。
家にいるのがしんどいから図書館や学校で課題をすれば、「あんた最近全然勉強してないよね」と毒を吐かれ、かといって家でやっていれば「あんたそんなのもわかんないの?ほら、いっつも勉強してないからじゃん」と鼻で笑われます。
はやく夏休みが終わって欲しいです。学校に行きたい。

愚痴になってすみません。

No.3119253 20/08/10 12:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/08/10 12:28
匿名さん1 

それはウザイ。やる気がなくなるよね。きっとそれは親の愛なんだろうけど、そんな愛はいらない。

対策としては、志望校を決めて模試でB判定以上を取ることかな。「このペースで行けば大丈夫」と示せば親も安心すると思う。

No.2 20/08/10 12:38
通りすがりさん2 

まぁうちは中2男子ですが、私は口を開けば言ってしまいますね、、
だから一日の計画表通りに、時間で何をするか決めてもらい、こっちも把握しています。
ゲームしてても、予定通りの時間ならよいわけで。
主さんも、計画表を共有したらどうでしょうか。
それと、学校の勉強と並行して受験勉強用の英単語帳をいつまでに何周とか、チャート式をいつまでとか長期間の計画も見せれば安心すると思います。

No.3 20/08/10 12:45
匿名さん3 

分かってると思うけど…
親ってそんなもんw

親は子供に取って将来重要になる事を、つい連呼してしまう。
子供が将来困らない様に。

勉強出来ないと将来どうなるかは、もう子供でもない主さんにも分かると思う。
レベルの低い学校出ても、就職浪人になったり、条件の悪いロクな会社しか勤められない。
それは主さんでも分かると思う。

でもその現実を見てるのは親だけ。
もう子供じゃないけど、大人でもない主さんには、まだ本当の意味で理解出来ない世界。

親は子供にそれを何とか伝えたいけど、言葉でしか伝える事が出来ない。
繰り返し言うしか出来ない。

何の為に言うのか?
ウザがられるのは親も分かってる。
嫌われるのも承知。
それでも言わなきゃならない。

それは親だから。
子供を思う親だから。

No.4 20/08/10 14:37
通りすがりさん4 ( 40代 ♂ )

親としてというよりも、
失敗経験者として語っているんですよ。

親も昔はあなたと同じ学生で、沢山の失敗を経験し、沢山の後悔をしています。

だから色々アドバイスを求めるといいですよ。しつこく聞くと、そのうち静かになるかも知れません。

親をうっとうしく感じるうちは、まだまだ子供なんですよ。

分からないかも知れないけど🍀

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧