注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

生きるのが辛いです。助けてください。 中1です。 生きるのが辛い理由はい…

回答2 + お礼0 HIT数 272 あ+ あ-

匿名さん
20/08/10 22:43(更新日時)

生きるのが辛いです。助けてください。

中1です。
生きるのが辛い理由はいろいろあり、自分で何が1番辛いのかは分かりません。
いろいろ理由があるので1つずつ書かせてもらいます。
①いじめられたことです。仲のよかった子からいきなり無視されたり陰口を叩かれて、それから一年以上経っているのにいまだ立ち直れません。この一年、いじめてきた子が憎くなったり、いじめてきた子に劣等感を感じたりといろいろなことがありましたがそのどの思い出も辛いです。
②人を傷つけてしまったことです。これは前から気にしていたのですが、だいぶ前、友達と喧嘩してとっさにとった行動で相手を傷つけるようなことをしてしまいました。相手に謝ることはできたのですが、自分は悪い人間だから生きていてはいけないんだ、幸せになることもできないんだと自分を責め続けています。
③兄と比べてしまうことです。兄は勉強を教えてくれたり、ゲームを貸してくれたりと、優しくて大好きですが、私とは違って進学校を卒業して、今は日本人なら誰もが知ってる偏差値の高い大学に通っています。
私は小さい頃から、期待をかけられて育てられたのですが、(「あの学校(偏差値の高い学校)に行けるんじゃない?」など言われてきました)私は兄のように県でも有名な進学校に行くことはできませんでした。
それからというもの、私は落ちこぼれだ、お前みたいなのは死ねばいいんだとずっと自分にいい続けています。

最近は変な感覚になることもありました。家に1人でいるときだれかに肩をさわられた気がしたり、急にお腹がいたくなったり、呼吸が苦しくて動けなくなったりします。

こんなこと書いたら批判されてしまうかもしれませんが、正直言うと死にたいです。1日中死にたいと呟いたこともあります。死ぬ想像をしたこともあります。
でも、前に父がぽろっと、「〇〇(私の名前)が死んだらパパは生きる意味ないな」と言っていたのを思いだし、踏みとどまっています。私が死ぬということは、父が死ぬということです。自分で言うことではないですが、私は両親、特に父からは、過保護なくらいに大切に育てられてきました。それはありがたいし、父が私を愛してくれてるのは分かるのですが、父は私に失望してます。それが分かります。だから辛いんです。死にたいんです。

私はどうすればいいんでしょうか?私は死ぬべきなのでしょうか?ヒントをください。

No.3119471 20/08/10 18:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/08/10 21:13
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

私も子の親ですが、自分の子どもが同じように苦しみ、万が一死んでしまったりしたら、生きる意味を失ってしまいます。それだけ、親にとって子どもはかけがえのない存在です。勉強の出来不出来や友達の有無は、本当に関係ありません。
まずはその悩みを、身近な人でも、第三者でも、遠慮せず相談してください。
家族に言いにくいのであれば、インターネットで専門家の連絡先を調べて連絡してください。

No.2 20/08/10 22:43
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

虐めお辛かったですね。

しかしこれから先、社会に出ればよくわかるように、所詮世の中、「人の不幸は蜜の味」と、人を傷つけ、人を不幸にすることしかできない、それしか能のない、それしか考えてない悪人だらけです。

当然、そんな奴等は、罪を反省したり、被害者に対して謝罪したりするわけがないですから、もう放念するしかありません。

ですが、そんな奴等も、因果応報の法則によって、必ず痛い目を見ますからご安心を。

そして、あなたは、まずは自分の身は自分で守り、悪に負けずに、悪に打ち勝つ強さを得なければなりません。

悪人に誹謗中傷されたり、何を言われようが、「カラスが鳴いてるわ〜」と、完全無視無関心無執着無興味無関係を決め込み、毅然敢然と右から左にスルーしましょう。

また、Noという時はNoと言ったり、正当防衛も必要です。

手っ取り早いのは、合気道でも習って、心身共に強くなることでしょう。

大丈夫、あなたも強くなれる。
正義は必ず勝つのですから。

あなたは何も悪いことはしていないのでなら、堂々と、図太く、でーんとしていればいいのです。

人を傷つけてしまったことは、しっかり反省し、同じ過ちを繰り返さなければ、それでいいのです。
自分を卑下したり、傷つけることも、人を傷つけることと同じです。

そして、人と比べないこと。
あなたも世界にただ一人だけの唯一無二の個性を持ったがけがえのない存在。
あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、あなたも世界に必要不可欠なのです。

そんなご自分を愛し認め信じ、大切にしてあげてください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧