注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

共働きで子育てをしていくために義実家の近くへ引越をするか、悩んでいます。 妊娠…

回答6 + お礼6 HIT数 525 あ+ あ-

匿名さん
20/08/13 00:18(更新日時)

共働きで子育てをしていくために義実家の近くへ引越をするか、悩んでいます。
妊娠6ヶ月、初妊娠の者です。
・夫婦ともフルタイム正社員
・今の住まいは賃貸、二人とも通勤片道40分ほど
・妻実家は遠方
・夫実家(義実家)は車で40分ほど
・里帰り出産はしない
・夫は仕事的に家事・子育て参加困難
・今の場所に永住する気はなく、数年内にマイホーム願望あり
・夫両親は60代、支援を頼めば協力してくれる(関係良好)
・夫実家近辺に引っ越すと、夫婦とも通勤時間が倍近くになる
上記のような状況で、産後および復職後のことを考え、夫実家近辺に引っ越すか(マイホームを建てるか)悩んでいます。
子供のことを考えると祖父母が近くにいた方がいいとは理解しているのですが、夫両親とほどよい距離を保ちたいという思いもあり、決断できずにいます。
通勤時間が長くなることも迷っている要因ですが、転職をするほどのスキルもありません。
保育園のことも考え、早めに今後の住む場所を確定させなければいけないと思いあせっています。
状況等、伝わりきらない部分も多々あると思いますが、経験談、アドバイス等いただけましたら幸いです。
よろしくお願いします。

No.3119610 20/08/10 21:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/10 21:36
通りすがりさん1 

義両親と関係が良好なら同居するわけではないので近くに引っ越しても良いと思いますよ!

初妊娠みたいですが2人目3人目ができた場合義両親が近くにいると色々頼れますしね。

主様が羨ましいです。
私は義母が苦手な為車で20分の距離に住んでますが連絡も取りたくないですし会いたくないです。

コロナでご出産も大変かと思いますがご主人とよく話し合って残りのマタニティライフ楽しんでくださいね。

No.2 20/08/10 21:38
匿名さん2 

夫が家事、育児参加不可であるならば「あなたが今子育てしやすい場所」が最善の場所です。

大事なことは「今」
将来は「今決めない」事をおすすめします。

今のあなた「初産」「仕事」「住む場所」「夫の関係」「義両親の距離感」が問題なのに「子供の将来」なんて考えたら決めることなんて不可能です。

今「あなた」が決めることは「生まれてくる子供をどこで育てるのが安心できるか」です。

これで「初産」「住む場所」「仕事」が確定します。
その後に「夫の関係」「義両親の距離感」「子供の将来」を決めましょう。

人間が抱え込める「悩みの量」は決まっています。
あなたは抱え込み過ぎ、もっと将来の自分を信じて「将来の自分に丸投げ」しましょう。

No.3 20/08/10 21:38
匿名さん3 

主さんの 両親に 助けてもらうのが
一番ですが

無理なら 義両親の世話に
なるしかないですね

今後も 共働き 続けていくなら
子供さんが 小さいうちは
手助けしてくれる 人が近くに
いたら めちゃ 助かります

No.4 20/08/10 22:00
匿名さん4 

私なら、今の所で頑張りますね。

まず、通勤時間が倍になるのが嫌です、そこ大事ですよ。
時は金なり、時間はとても貴重です。

義実家の近くに行けば、確かに何かと助けてもらえるでしょう。
でもね、子育てを色々助けてもらえば、色んな歪みが出てきます。
今は関係は良好でも、子育てが間に入ると、それはずっと続きはしないと思います。

そこは考え方1つですが、手伝って助かる事と、色んな事がストレスになりうるかもしれない事を天秤にかけるしかないかな。

主さんはそこまで考えていないのでしょうか?
そこを考えてるから悩んでいるのですよね?

育休復帰後は、時短勤務等はないのですか?
私なら、多少の苦労はあっても自分達でまずやってみます。

今すぐ決めなくても、賃貸ならいつでも変えられる。

産んでみてやってみて状況を見てから考えても遅くはないと思います。
永住する所は、子供が小学生になるまでに決めれば大丈夫です。

子育ては主さんのワンオペになるとの事。
主さんがどうしたいのかが一番大事だと思います。
子供のために…ではなく、自分がどうしたいか、を一番に考えればいいと思います。

No.5 20/08/10 23:21
匿名さん5 

私は義実家ではなく自分の実家ですが、同じく近くへの引っ越しを考えています。実家とはいえ適度な距離を保ちたいと思っています。
夫婦・両親とも話し合い、とりあえずいきなり近くにマイホームを建てるのは辞めて、捨て金になっても賃貸にして様子見しよう、となりました。
とりあえず賃貸にして、通勤のこと、義両親のこと、お試しだと思って頑張ってみて、やっぱり無理だ!となればもう少し遠いところでマイホームを建てる。問題無ければ近くで建てる。
また引っ越し…となれば保育園の転園という面倒さはありますが、もし義実家と合わなかった時のリスクを考えれば、そんな一時的な面倒さは目を瞑れる程度だと思いますよ。
ただ気になるのは、既に妊娠6ヶ月ということ。今から相談し、賃貸を探し、引っ越しの時には妊娠後期に入るのでは?それは危ない気がします。
産後に引っ越しとなると、旦那さんが出産直後に頼れなさそうなので、産後数ヶ月が大変そうな…

No.6 20/08/10 23:37
匿名さん6 

主さんと同じような環境です。
子ども1歳で仕事復帰しました。
我が家もワンオペ。
実家までは2時間弱、義実家は30分のところに住んでいます。
賃貸です。
通勤は1時間くらいかかっていますが時短でなんとかやってますよ。
私も里帰りしませんでしたが産後2週間は実母がほぼ毎日通ってくれました。
ありがたかったです。

産後育休をとられるつもりならそれから考えてもいいのでは。

No.7 20/08/12 23:49
お礼

>> 1 義両親と関係が良好なら同居するわけではないので近くに引っ越しても良いと思いますよ! 初妊娠みたいですが2人目3人目ができた場合義両親が… ご回答いただきありがとうございます。
確かに、子どもが増えていくかもしれないことを考えると、近くに住む方が何かと心強いですよね。
祖父母に頼りたくても頼れない方も多くおられるのに、贅沢な悩みなのかな・・・とも考えてしまいます。
いただきましたアドバイスを参考にさせていただき、夫ともしっかり話し合いたいと思います。
ありがとうございました。

No.8 20/08/12 23:54
お礼

>> 2 夫が家事、育児参加不可であるならば「あなたが今子育てしやすい場所」が最善の場所です。 大事なことは「今」 将来は「今決めない」事をお… ご回答いただきありがとうございます。
そうですね、先々ことばかり考えてしまい、悩みの本質が分からなくなっていたかもしれません。
「将来の自分を信じて丸投げ」というお言葉に感銘を受けました!
今の自分に必要なことを見極めることが大切ですね。
ありがとうございました。

No.9 20/08/13 00:00
お礼

>> 3 主さんの 両親に 助けてもらうのが 一番ですが 無理なら 義両親の世話に なるしかないですね 今後も 共働き 続けていくなら… ご回答いただきありがとうございます。
子どもが幼少の間は、手助けが必要になることがたくさんありますよね・・・
仕事を続ける以上、一人でやりきろうとせず、人に頼っていく割り切りも大切ですよね。
参考とさせていただきます。ありがとうございました。

No.10 20/08/13 00:07
お礼

>> 4 私なら、今の所で頑張りますね。 まず、通勤時間が倍になるのが嫌です、そこ大事ですよ。 時は金なり、時間はとても貴重です。 義実… ご回答いただきありがとうございます。
おっしゃるとおり、通勤時間が延び、家族の時間が減るのは本末転倒のように考えてしまう自分もいます。
義実家との関係性も変わっていくものだということをあまり考えれていなかったので、大変参考になりました。
自分がどうしたいのかが一番大事、というお言葉に励まされた気持ちです。
すべてを今すぐ決めるのではなく、これからの状況に応じて考えていくということも大切だと分かりました。
親身にアドバイスをくださり、ありがとうございました。

No.11 20/08/13 00:12
お礼

>> 5 私は義実家ではなく自分の実家ですが、同じく近くへの引っ越しを考えています。実家とはいえ適度な距離を保ちたいと思っています。 夫婦・両親とも… ご回答いただきありがとうございます。
そうですね、まずは賃貸で実際に暮らしてみてどう感じるか、それからでも家を建てるのは遅くないですよね。
引っ越すなら安定期の今しかないというあせりもあり、結論を急いでしまっていました。産前に引っ越すも、産後に引っ越すもどちらも大変だと再認識しました・・・
参考とさせていただきます、ありがとうございました。

No.12 20/08/13 00:18
お礼

>> 6 主さんと同じような環境です。 子ども1歳で仕事復帰しました。 我が家もワンオペ。 実家までは2時間弱、義実家は30分のところに住んでい… ご回答いただきありがとうございます。
幸い育休や時短をとれる会社なので、まず自分で頑張ってみてから考えてもいいのかなと思えました。
同じような状況で頑張っておられるとのことで、とても励まされました。
参考とさせていただきます、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧