注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

旦那の話です。今日は実家に行き、私の父に娘4歳を公園遊びなどしてもらい小一時間休…

回答5 + お礼0 HIT数 311 あ+ あ-

匿名さん
20/08/11 01:46(更新日時)

旦那の話です。今日は実家に行き、私の父に娘4歳を公園遊びなどしてもらい小一時間休憩をとることができていました。母にコーヒーなどを入れてもらい、家に帰るとお腹の調子が悪いと言ってソファーで寝ていました。娘は寝そうになっていましたが、寝ず、私は帰ってから絵本を読んだりしていました。その後、洗濯を畳んだり、私はご飯を作ったたり。その間ソファーでずっとスマホ。
私はまだ食べれていないが、いつもご飯が並べられていると、いただきますを言うときもあるが、先に食べる。ご飯を食べ終わると薬局に欲しいものがあるので買ってくるといい、出かけている間、寝そうだったので娘を起こすために風呂でシャワー遊びをして、30分はいたのででると、またスマホをいじってる。
娘に仕上げ磨きをさせ、寝かせるため絵本を読んでいると寝室に現れ、僕読ませようかと言ってきて、私が結局読んでいる。その間、隣でまたスマホ。娘を寝かしつけ終わると、旦那は胃が気持ち悪いけど食べよと言って冷蔵庫からスイーツを出して食べる。私はご飯の食器の洗い物。スプーンが、出たので洗ってと言ってきたので、疲れもピークイライラも、ピークで何も話さないと無視か無視っていってきて、キレて風呂に入りました。風呂に入り終わってからも部屋に置いてある紙袋を蹴り寝室にいきました。
私が話さないのが大人気ないのでしょうか、ただの愚痴です。長期連休は毎年喧嘩します。明日も話したくありません。

No.3119629 20/08/10 21:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/08/10 22:03
匿名さん1 

男に察してもらおうなどと考えるのが間違いです
完全に向こうからしたら原因が主さんのせいになってます
文句があるならはっきり言いましょう

No.2 20/08/10 22:28
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

冒頭で「愚痴です」と書いていただけると助かります。
読ませていただきました。


さて、
僕の話を少しだけ。
僕が朝7時、仕事に出掛けて
仕事から帰ってきたのが22時でした。
カミさんは専業主婦で
僕の夕飯も作ってくれてましたが、
家計簿をつけていたため、自分でご飯を温めて
カミさんとテレビを観ながら夕飯をいただきました。
カミさんは僕が食べているうちに、
洗濯物を干したり、たたんだりをしながら
一緒にテレビを観てました。
食事を終えて、
なんとなく片付けもせずにテレビをそのまま観ていたのですが
世話しなく働くカミさんに気づいて立ち上がり、
「洗濯物たたむの、手伝うよ」
と話しかけました。

すると、カミさんは僕と目も合わせず
手を一瞬だけ止めて
「家事はね、手伝うものじゃなくて、するものよ」
と言いました。

僕は一言謝ってから、
洗濯物をたたむことにしました。


でも、

カミさんは

当たり前なのですが

僕の仕事を

やったこともないし

手伝ったこともないのですね。

でもでも、

家事は確かに

手伝うものじゃなくて

やるものですよね。


だから
きっちり伝えることと
「そうだねごめん」
「いつもありがとう」
ということを
「何について」言ってるのか。
はっきり伝えることって
とても大切なんだなって思うのです。

そのときは、言い訳や言い返しなしで
混じりけなしの「そのことについて」話し合うのが、

たぶんコツです。

その話し合いにおいてのみ言えば
気づいた方が言うしかありません。
それは、誰が悪いとかではなくて
人間関係の構造上そうなってるものです。


今回は、
あなたが気づいたということではないかなと
ぼくは思いました。

No.3 20/08/10 22:34
匿名さん3 ( ♀ )

主さんのご実家って、ご主人、居場所がなくて居心地悪いと思います。
子供の面倒を見ようと思っても、義親が孫の面倒を見たいかな、と気を遣って遠慮してしまったり。
そこは主さんがご主人に気を違うところじゃないでしょうか。
積極的に声かけをして役割を与えてあげないと。

夫と子供を連れて自分実家への帰省って、疲れません?
疲れるのが普通だと思います。
親にも夫にも気を遣って遣わなきゃいけないから。
それを、実家だからラク、なんて思っておられる奥さんは、自分実家でのご主人への配慮が足りない人だと思います。

No.4 20/08/11 01:00
匿名さん4 

うちの夫もスマホばかり。
夫の居心地が悪いんじゃないの?は良くある意見だろうけど
それは妻も同じ。
だけど妻がそこでスマホしたら
許されないのに
夫がしたら
居心地悪いからじゃないの?と言われる。

居心地悪いのはお互い様なのにね。

うちの親も
夫が居ない時に
「○君はいつもスマホ離さずゲームでもやってるの?」
私も帰宅してから夫に言ったら
喧嘩になりましたが
私は夫の実家で
義両親が話掛けてる時に
夫の様にスマホなんてしません。
夫みたいな人間になりたくないし。

結局、夫は
私の親を下に見て馬鹿にしてんだなと思って
それからは
夫は私の実家に連れてきません。

その方が
私も私の親も嫌な思いしませんからね。

あー早く捨てて離婚したい。
毎日思います。

No.5 20/08/11 01:46
匿名さん5 ( ♀ )

普段がそれならイライラ溜まるの分かるけど、そもそもイレギュラーな日ですよね。それでイライラするのってどうなんだろ??

主さんの実家に行って休まったのは主さんだけですよね。ご主人は気を使ってないように見せてても、やはり義実家は気を使うものです。「一緒に行ってくれてありがとう^^」も大切な言葉です。

そこが引き金かどうか分かりませんが、帰ってからずっと胃の調子が悪く、横になっていた。
でもただ横になってるのも暇だからずっとスマホ見ていた。「大丈夫?」って声かけました?

それでも子供に読み聞かせしようか?って声かけてくれた。何故主さんがそこで「じゃあお願い!助かるー♪」って対応しなかったのか。(褒めれば次に繋がるのに)

胃の調子は悪いままだけど何か口にしようとデザート食べる。「少しでも食べれて良かったね!」とか思わなかったのでしょうか?心配していたら、スプーン1つ洗うくらい大したことないじゃないですか。

体調悪いときに奥さんがイライラしてたらそりゃ怒るわなぁ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧