注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
エセ関西弁が不快な理由はなんだと思いますか? 〇〇やん 〇〇やで などそちらの地方の方以外が使うと 不快に感じてしまいます けどなぜ不快に

ふと思ったのですが 世の中のクソ客が減らないのって クソ客に対しても丁寧な接…

回答5 + お礼5 HIT数 605 あ+ あ-

匿名さん
20/08/11 21:56(更新日時)

ふと思ったのですが
世の中のクソ客が減らないのって
クソ客に対しても丁寧な接客をしているからでは?と。

どれだけ理不尽な事を言われてもお客様が間違っていても、こちらが謝罪、下手に出て怒りが静まるのを待つ。

頭の中で相手のことをどれだけフルボッコにしてきたか…笑

タグ

No.3119687 20/08/10 23:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 20-08-10 23:25
匿名さん2 ( )

削除投票

まぁ理由はいっぱいあるでしょうねぇ
あなたのいう理由も勿論あるでしょう
接客経験をした事がない人間っというか、接客業の人にこう接したらこう思われるだろうなっという想像力が無い人間が増えたというのもあります
アルバイトという事自体した事のない社会人も大勢いると思います
ある意味でのコミュ障、他人とどう接したらどうなるかが想像できない人間も多いです
また、店員さんなどを人間として認識してない人もいます、店舗のパーツや機械程度の意識です
回転寿司のタッチパネル感覚くらいのイメージですね

ストレス社会なのも原因かもしれません、当たる先が無く、気兼ねなく当たれる先がいつも下手に出る接客業の従業員という人間もいるでしょう

正直わかります、学生時代ですが
口に出して口論してケンカしていいならしていました
手出していいというなら出してました
でも、出来ないんですよねー、横柄な態度やクソバカ客は犯罪ではなく、暴行や名誉毀損は犯罪ですからねー

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/10 23:15
pmawggaj ( ♀ GrMAw )

お疲れ様です。理不尽かもしれないけど、謝罪して下手に出て怒りが静まるのを待ってあげているからこの程度で済んでるのでは?日本はまだいい方だと思いますよ。

No.2 20/08/10 23:25
匿名さん2 

まぁ理由はいっぱいあるでしょうねぇ
あなたのいう理由も勿論あるでしょう
接客経験をした事がない人間っというか、接客業の人にこう接したらこう思われるだろうなっという想像力が無い人間が増えたというのもあります
アルバイトという事自体した事のない社会人も大勢いると思います
ある意味でのコミュ障、他人とどう接したらどうなるかが想像できない人間も多いです
また、店員さんなどを人間として認識してない人もいます、店舗のパーツや機械程度の意識です
回転寿司のタッチパネル感覚くらいのイメージですね

ストレス社会なのも原因かもしれません、当たる先が無く、気兼ねなく当たれる先がいつも下手に出る接客業の従業員という人間もいるでしょう

正直わかります、学生時代ですが
口に出して口論してケンカしていいならしていました
手出していいというなら出してました
でも、出来ないんですよねー、横柄な態度やクソバカ客は犯罪ではなく、暴行や名誉毀損は犯罪ですからねー

No.3 20/08/10 23:26
お礼

>> 1 お疲れ様です。理不尽かもしれないけど、謝罪して下手に出て怒りが静まるのを待ってあげているからこの程度で済んでるのでは?日本はまだいい方だと思… お疲れ様です。
お返事ありがとうございます
私は前に理不尽に怒られて脅されたことがあって、それを思うとあまり謝りすぎるのも良くないのかと思いました。

No.4 20/08/10 23:39
お礼

>> 2 まぁ理由はいっぱいあるでしょうねぇ あなたのいう理由も勿論あるでしょう 接客経験をした事がない人間っというか、接客業の人にこう接したらこ… お返事ありがとうございます。
こう言った書き込みをしてちゃんとした納得出来る回答が来たのは初めてです!
分かって貰える方がいてなんか気持ち楽になりました!

前に同じような相談した時は、知らんおじさんが「店の悪口も宣伝になる」とか頭悪い回答されてて、あーきっとこんな人がお店に迷惑かけてる人なんだなと😅

犯罪になるとは知りませんでした
暴行は流石に痛いの嫌なんでできないですけど、名誉毀損は気をつけないとですね
ありがとうございます勉強になりました!

No.5 20/08/10 23:40
匿名さん5 

そうですね。
日本の接客は世界一丁寧である反面、世界一不器用だと思いますよ。
丁寧な事は良い事ですけど、お客によって対応を変える事は外国では当然なんです。
外国の多くは、お客がフレンドリーなら店員もフレンドリーになり、お客の態度が悪いなら店員もそれに応じて態度を変えます。
お客が無茶な要求をすれば、怒鳴り上げる事も普通です。
それは何故か?
海外ではお客と店員は同じ人間というスタンスだからです。
日本はお客は神様で、店員は臣下の様な主従関係が普通です。
王様の命令は絶対!という勘違いが、お客側に生まれてしまう文化ですね。
更に日本は島国で、就労している外国人の数が極端に少ない国です。
なので日本独特の文化が壊れにくいのもそれを助長しています。
お客側にしても外国の文化を知らない人ばかりなので、「人には失礼な事をしてはならないが、店員には失礼な事をしても構わない」…というおかしな解釈を正す機会も無いままにまかり通る生活をしています。
例え外国を経験したと言っても、行ったところが観光地ならば日本と大差ありません。
しかし、片田舎の普通のお店で日本と同じ様な態度で無茶を言ったらどうなるか?
十中八九怒られます。
それに文句を言えば店からつまみ出されます。
最悪の場合、気が短い相手ならば胸ぐらを掴まれたり殴られたりするでしょう。
日本人はそういうリスクを知らなくて、店員は無抵抗が当たり前だと思い込んでます。
もし海外で無茶な事を言って口論になり、店員から掴まれて店の外に引きずり出されても、それを警察に通報したところで、警察官から叱られるのはお客の方です。
お前が悪い!当たり前だろ!と叱られてお終いです。
日本では信じられないと思いますが、海外から見ると日本の方が異常なんですよ。
店員が人間扱いされないなんて異常としか考えられませんから。

No.6 20/08/10 23:55
匿名さん2 

本当に大変ですよね
例えば、コンビニで「タバコの○○を1つください」というか「○○」というか
それだけで印象は違います、周りの人にも連れの人にも店員さんにもです
例えば、飲食店で「こちらお下げしてよろしいですか?」と聞かれ、「あ、すいません、こっちもついでにお願いします」というか、良いのか悪いのかはっきりせず「ん……」というか
コロナの今、会計をして「○○○円のお釣りになります、お確かめください」と言われ、レジトレーに置かれた小銭を何も言わず、めんどくせぇなって表情で受け取るのか
たった一言「はい」といって会釈しながら受け取るのか、これだけで印象は違います
たったそれだけの事が出来ない日本人が増えているのが怖いですよ

なんで客が店員に気を使わなきゃいけねぇんだよっていう思想をもった人間もいますが
客も店員も人間です、別に店員は何も無しにお金を貰ってるわけではありません
食事にしろ、サービスにしろ、配膳にしろ、説明にしろ、何かを提供した対価にお金を貰っているんです
こっちが買わなきゃ、金払わなきゃおまえら成り立たねぇんだろってのも正しいですが、こっちが売ってやらなきゃ、おまえ腹減ったまんまだろも正しいです
上記の提供品と金額がイコールであるなら、それを差し引いたら人間と人間の付き合いです
クソ客は、「おう、ストレス発散させてもらったわ、これチップな」といって1万円くらい出す人間にのみ許される特権行為です(やられても引くけど

No.7 20/08/11 00:44
匿名さん7 

それで給料を貰ってる訳だから、割着るしかないな。

No.8 20/08/11 09:04
お礼

>> 7 それで給料を貰っているわけではない。
そこまで悟りは開けん。
割り切れん。
クソ客はクソ客。
仕事も辞める気は無い。
なぜならば、いい人の方が多いから。

No.9 20/08/11 21:51
お礼

>> 5 そうですね。 日本の接客は世界一丁寧である反面、世界一不器用だと思いますよ。 丁寧な事は良い事ですけど、お客によって対応を変える事は外国… お返事ありがとうございます

返信遅くなってしまいすみません💦

海外だと関係は対等なんですね
やはり日本はお客様の言うことをなんでも聞きすぎですよね。
丁寧なことと、都合のいい店員は違いますもんね
線引きは必要だと思いました。

No.10 20/08/11 21:56
お礼

>> 6 本当に大変ですよね 例えば、コンビニで「タバコの○○を1つください」というか「○○」というか それだけで印象は違います、周りの人にも連れ… お返事ありがとうございます!

返信遅くなってしまいすみません💦

言い方ひとつで感じ方もだいぶ変わるのに、どうしてもっと人に優しくできないのかなと思いますよね🙄
たまたまかもしれませんが、歳の層が上の方が特にそういう方が多いような気がします(私がそういったところで働いていることもあって)

1万出されても嫌ですねそれ(笑)
ストレス発散の場ではないし、店員も同じ人間でサンドバッグでは無いのに…(;´д`)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧