注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

私はオタクなのですが、すぐグッズが欲しくなってしまいます……。例えば現在進行形で…

回答9 + お礼0 HIT数 381 あ+ あ-

匿名さん
20/08/11 16:49(更新日時)

私はオタクなのですが、すぐグッズが欲しくなってしまいます……。例えば現在進行形で鬼滅の刃が好きで前より落ち着きましたがよくアニメイトオンラインやジャンプキャラクターズストアで新商品のチェックして箱買いしたりしています……。なんか推しが決められなくて例えば柱のグッズだったら全員並べて飾りたい!!って感じなんですよね……。その結果1万近くになります……。まあ働いてますがグッズや本で月3万くらい使っちゃいますね。その代わり服や靴などあまり買いませんが。そして私はフィギュアが特に好きなのですが好きなキャラのフィギュアは本当に欲しくなってしまいます。この服装良い!このポーズ良い!みたいにどんどん物欲がでます……。まあ今は見るだけで買ってませんが。何か考えたんですがグッズってだいたい機能をもたないじゃないですか(マグカップやお皿などありますが)主に飾るくらいじゃないですか。だから本当に意味あるのかな~と思う時があります。それにどうせ自分が年取った頃には今好きなアニメ、漫画は好きじゃなくなってるし買ったグッズも手放したりしてるんじゃないかと考えると虚しくなります。友達に相談したら今が楽しければいいじゃん、と言われました。なので必要最低限にしようと思いますがいつもこれ欲しいあれ欲しいとどんどん買いたくなってしまう。何かもう止めたくなりました……。買うのを踏みとどまり今は見るだけにしてます。グッズ厨やめられた方いればやめた方法知りたいです! 【お断り】オタクじゃない方にグッズとか無駄 金の無駄 バカじゃないの? 依存症? などの悩んでるのにまるで参考にならない誹謗中傷などお止め頂きたいです

No.3119701 20/08/10 23:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/08/10 23:38
通りすがりさん1 

好きなバンドの物販でグッズを全種類買ってました。買うのをやめたキッカケはオシャレです。
例えば、理想の部屋があってオシャレにしたいと思って家具などを集め出したらグッズは買わなくなりました。買っても置く場所がないので(笑)
私の中では、グッズ=オシャレにはならなかったんですよね。
身に付けるものもオシャレなものが良いのでグッズは対象外になりました。
こんな感じですけど変わらずそのバンドは好きです。

No.2 20/08/10 23:38
匿名さん2 

オタクを卒業したものです。きっかけは貯金がパンクしたからです。コンプは上には上がいます。できるかぎりの消費料金内で楽しければいいと思います。

No.3 20/08/10 23:45
匿名さん3 

今考えればグッズはCDくらいで十分だったな。勉強に回せば良かったなとも思いますが、それだとOVA版を見れてないから、やっぱり買って良かったのかなとも思います。

No.4 20/08/10 23:50
匿名さん4 

てえてえんだから仕方ない。
そもそも買って欲しくて作ってるのに買わなくてどうするんですか!とは思いますけど、無理に買えとか、買った奴が偉いとか凄いとか賢いとかそういうことを言いたいんじゃなくて別に買ってもいいんじゃないかな?って私は考えてます。悪い所にお金を借りて無理に買うんじゃなければ好きなだけ買っていいと思いますよ。いつでも推しが見れるって幸せですよね。持ち歩ける物だといつも一緒にいれるって感じがするし…グッズ購入は自己満なんですよ!
ほんとはやめたくないけど…って感じなら自分の中でルールを決めては?
例えば缶バッジやアクキー、アクスタは買わないけどペンやマグカップは買ってもおっけーにする。等々…
どうするかは主さん次第なので!頑張ってください☺️

No.5 20/08/10 23:52
アドバイザーさん5 ( 40代 ♀ )

物欲と 虚しさはイコールです

虚しさを知ってるあなたは 大人です

なんかわかる
程よく コレクション楽しんでください

No.6 20/08/10 23:53
匿名さん6 

主さんがおいくつなのか存じ上げませんが、私は中学でオタクに目覚め、高2くらいまではグッズに狂っていました。そして高校卒業頃にはある程度落ち着いたので、グッズ欲自体は時間が解決してくれるのかなと思います。なので、グッズ欲が周りの人に迷惑をかけていない限り、自分の中で楽しむ分には、絶対に辞めなければならないわけではないと思います。

私は当時、周りの人に「どうせ飽きるのにもったいない!」と言われ、その言葉に必死に反発していたのを思い返すと、「買わなきゃよかった」と絶対に思いたくない、思ったら負けだという意地があります。そして、過去のコンテンツの大量のグッズを後悔したことはなく、今となってはいい思い出と捉えています。

No.7 20/08/11 00:18
匿名さん7 

俺には分からんが…、ウチの姉貴がかなりのオタクで主さんみたいなタイプだな。
姉貴も節操無く、いろんなアニメのグッズに手を出してるよw
古いアニメのキャラも好きで、フィギュアとか結構な値段するらしいな。
参考になるかは分からんが、姉貴はグッズを買う他にも自分で作ったりしてるよ。
俺的には「そんなもん…誰が買うんじゃい…。」って思うけど、そこそこ売れてるみたいだから驚きだ。
グッズ作ってる時は集中して、買いたい衝動が抑えられるみたいだからやってみたらいいんじゃないか?
分からんけど…。
あとはまぁ、グッズを売り買いしてる仲間も増えたみたいで、リアルな友達ゼロだった姉貴も毎日楽しそうだ…。
何にしても同じ趣味の仲間を得る事は悪くないだろうね。
俺としては本人が楽しそうならいいけど、俺をそっちに誘うのはやめてほしいけど…。

No.8 20/08/11 16:21
匿名さん8 

誰しもあるよ、そんなもん。
車が趣味の人は給料ほぼ改造費で削れるのは食費、栄養失調で救急車で運ばれた事ある。
でも、事故って廃車 ローンだけが残ったよ。
前の車のローンも残ってるのに新しい車買うし…

今は不要になったら売る事も出来るし中にはプレミアつくものもあるし 青春の1ページでいいんじゃない?

No.9 20/08/11 16:49
匿名さん9 

働かれていて、適度に楽しみにお金を適度に使うのは良いと思います。
3万くらいであれば、他の趣味でも使う人はいますからね。
毎月3万ではなくて、1万以下の時もあるのでしょうかね?

例えば、好きなアーティスト、アイドル、などのコンサートやライブに
月1行く場合は月3万かかるのはわかるのですが、
(チケット代、交通費、グッズ代込み)グッズだけに
3万は多いかなとは思います。

趣味にお金を使うのは個人の自由だと思いますが。。
参考までに、例えば月収が30万なら、月の小遣いを4万にするとして
1万を外食代、2万を服、靴、美容院や化粧品にするとして
残りの1万円を趣味に使うのはいかがでしょうか?

月1万なので、ある月は少なめに購入して
余った分は持ち越していかれて、特に好きなグッズが出た時に
ちょっと奮発して購入するのもいいのではないでしょうか。
フィギアが好きであれば、フィギアをメインにして
あとは、きりがないですから、少し我慢するのもいいですね。
綺麗に飾ったり大切にできるものを厳選されて
いかれてはいかがですか。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧