注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

うつ状態が続いています。学生です。幼いころから家庭があれていました。母も祖母も祖…

回答3 + お礼0 HIT数 361 あ+ あ-

匿名さん
20/08/11 10:26(更新日時)

うつ状態が続いています。学生です。幼いころから家庭があれていました。母も祖母も祖父も(父はいません)思い道理にいかないことがあると子供の前でも喧嘩をはじめ、罵倒し合い、ものを壊すのは当たり前でした。母と祖母が喧嘩するときは祖父がなだめますが、自分に被害がない限りは放っときます。(どんなに激しくても)もちろん私を守ってくれる人はいませんでした。
私自身止めようとした時もありました。その時は母と祖父が喧嘩をしていたので、私は祖父にやめてと言いました。しかし、祖父は私を突き飛ばし怒りました。喧嘩は止まりましたが、今はそれがトラウマで家族が喧嘩をするたびに泣き出してしまいます。ほかにも警察沙汰になったりもしました。
友人に相談しようとしても心配かけたくないと思ってしまったり、パニックになって喋れなくなったり、泣いてしまいうまく話せません。先生などに対しても同じです。小さいころからひとりで泣き続け、自分を責め続けていました。そろそろ限界が近いです。生活習慣を改善したり、前向きになるように工夫もしましたが、毎日のように愚痴を言われ、母は私の友人(真面目で明るい子です)や趣味、やりたいことを否定し侮辱し続け、機嫌を取らないと暴れるので我慢をし、結局ストレスがさらにふえ、前よりも自分を責めたり、体調を崩すようになり、学校は出席日数のために登校しますが、週一のペースで早退を繰り返すようになってしまいました。
未成年なので家を出たりすることもできません。

もっと自分のやりたいことを好きなように楽しみたいです。もう自分の人生を無駄にしたくありません。何かアドバイスや意見があったら教えてください。長文すいません。

No.3119757 20/08/11 00:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/08/11 01:05
匿名さん1 

友人がいるなら、それは主さんに何らかの魅力があるからだと思います。
優しかったり、思いやりがあったり。
育った環境もあって調和を図るのが無意識にできる人なのかな。
でもまだ器量が足りないから心がそれに耐えられない。
直接言葉で伝えるのが難しいなら、こうして文章にして友人に伝えてみては?先生に対しても同じように。

長文でも説明が分かりやすいのできっと友人や先生にも主さんの辛さは理解してもらえると思います。
今できる範囲で自分の人生を変えるきっかけを自分で作ってみてください。
本気で助けてほしいという声は必ず誰かに届くと信じてみてください。

No.2 20/08/11 01:46
匿名さん2 

回答者さんの

今できる範囲で自分の人生を変えるきっかけを自分で作ってみてください。
本気で助けてほしいという声は必ず誰かに届くと信じてみてください。

→この言葉に感動してウルウルきてます。

年齢を重ねた私ですが、毎日このような勇気を出して生きています。
勇気が出ない日もあります。

でも、今できる範囲でやるしかないってことは多いです。

相談者さんが小さい頃から、出来ることをしたのに、上手くいかずに傷ついていることは辛いと思います。
どんな選択肢があるのでしょうか、、
私も聞きたいです。

No.3 20/08/11 10:26
匿名さん3 

週に一回休んだり早退するぐらい構わないと思います、ちょっとでも行けてる事が偉いと思うな

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧