注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

消防士の夫と結婚して2年になります。夫とは同い年で26歳で、消防歴4年目です。 …

回答8 + お礼7 HIT数 809 あ+ あ-

匿名さん
20/08/12 12:34(更新日時)

消防士の夫と結婚して2年になります。夫とは同い年で26歳で、消防歴4年目です。
住んでいる地域は田舎なのでそれほど火災件数は多くありませんが、火災があると毎回のように、「火から○メートルまで近づいて熱かった」「活動中に火が燃え上がって危なかった」「(山火事の時は)斜面から滑って危なかった」等と、危険な状況だったことを笑いながら話してきます。それが本当なのか、大袈裟に言っているのかは分かりませんが…。
危険な仕事とはわかっていますが、それを笑い話にして家で話されることにモヤモヤしています。なぜ心配をかけるようなことをわざわざ話してくるのか理解できません。しかし家で仕事の話を話すなとも言えずにいます。
半年後には第一子も出産予定で、尚更、もう少しこちらが心配してるということもわかって欲しいのです。正直、話を聞いていると心配になるので、家で仕事の話はしないで欲しいです。
ただ、仕事の愚痴等もあるでしょうし、
消防士の妻として、黙って聞いているべきでしょうか。それとも、心配をかけるような話をしないで欲しいと言うべきでしょうか?

No.3119766 20/08/11 01:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/11 01:10
匿名さん1 

本当は旦那さん、ものすごく怖いんじゃないでしょうか。主さんに話すことで安らぐというか安心するんじゃないですかね。笑っていうのは心配させないため?
私なら心配だわって言いながら背中をさすり笑っていても話をちゃんと聞いてあげたいです。力になりたいし、何があるか分からないから悔いなく過ごしたい。

No.2 20/08/11 01:14
匿名さん2 

生々しい話は止めてほしい。
想像するとちょっと気持ち悪くなるとやんわり言ってみては?
多分旦那さんは普通の会話として捉えてるんだと思います。
でも職業柄でやっぱりそれが一般人には普通には聞こえないんですよね。
そのことは感覚が違うと一言言うのもいいかもしれませんね。
ただ相手の立場を考えるなら、頑張ってきて凄く有難いという労いの言葉も交えたほうがいいかな。

No.3 20/08/11 01:19
匿名さん3 

深い意味はないのかな
それか心配されたがりなのかな
適当に返事しとくのが無難かな
何か面談くさいよね。

No.4 20/08/11 01:22
匿名さん4 

心配だけど聞いてあげよう。きっと本人、その局面の度に内面でかなり怖い思いをしてるんだよー。
笑って話して気を紛らわせてるんやない??

私も仕事で自分が死ぬ思いした時にその夜笑いながらその話するよー。
でもその時ってだいたい笑い事じゃない事が多い。

No.5 20/08/11 01:27
匿名さん5 

自慢…という言い方は悪いかもしれませんが危険なことしてる=かっこいいみたいに思っているのかも知れません。

私はご主人はただ主さんに「すごいね〜消防士って本当に人のための仕事だよね!」「そうなんだ〜でもあんまり無理はしないでよね」とか言葉をかけられたいだかというかそんな気がしました。

No.6 20/08/11 01:41
お礼

>> 1 本当は旦那さん、ものすごく怖いんじゃないでしょうか。主さんに話すことで安らぐというか安心するんじゃないですかね。笑っていうのは心配させないた… 普段からお互いに向き合って真面目な話をあまりしないので、少し向き合って話を聞いてみようかなと思います。いつ何があるかわからない仕事なので尚更ですね。ありがとうございます。

No.7 20/08/11 01:43
お礼

>> 2 生々しい話は止めてほしい。 想像するとちょっと気持ち悪くなるとやんわり言ってみては? 多分旦那さんは普通の会話として捉えてるんだと思いま… 夫は普通のこととして話していても、こちらからしたら非現実的すぎて、怖くなります。言い方を考えて、私の思っていることも伝えてみます。ありがとうございます。

No.8 20/08/11 01:46
お礼

>> 3 深い意味はないのかな それか心配されたがりなのかな 適当に返事しとくのが無難かな 何か面談くさいよね。 実際聞いていると、何が言いたいんだ…とイラっとすることもあります(汗 
心配していることを一度伝えてみて、どういう反応かにもよって今後私の反応も変わりそうです。
ありがとうございます。

No.9 20/08/11 01:51
お礼

>> 4 心配だけど聞いてあげよう。きっと本人、その局面の度に内面でかなり怖い思いをしてるんだよー。 笑って話して気を紛らわせてるんやない?? … いつも笑って話してくるので、こちらは心配してるのにお構いなしか…と思ってしまうんですよね。でももしかしたらその通りかもしれません。怖かった、と家族に泣き言は言わない夫です。向き合って話を聞いてみます。
ありがとうございます。

No.10 20/08/11 01:54
お礼

>> 5 自慢…という言い方は悪いかもしれませんが危険なことしてる=かっこいいみたいに思っているのかも知れません。 私はご主人はただ主さんに「す… こちらの心配は、全く考えてないのかもしれませんね。家で仕事の話をするな、ではなくうまく夫の話を聞いて対応してみす。
ありがとうございます。

No.11 20/08/11 01:58
匿名さん11 

そりゃあ男だからだよw
武勇伝を語りたい訳だよ。

武勇伝ってのは好きな女に聞かせる時が、男に取って最高の自己満足の時間なのさ。
小学生が大きなカブトムシ捕まえて、自慢げに話ししてるのと変わらないんだよw
男はいくつになっても基本は男の子だ。
仕方ないかもね。

心配する気持ちは分かるけど、そこは女の度量を発揮するところだと思うよ?
少年(旦那さん)の冒険譚を、ハイハイwって聞いてあげるのが一番だよ。
それが夫婦として安定するものだからね。

一つ言えるのは、危険な職場で働く人達は、家庭が不安定になると安全にも影響するから注意しなくちゃならないよ?
家庭が不和になって悩んだり落ち込んだりしてると、仕事中の集中力も欠如してしまうから危険になるんだよ。
だから安全でいてほしいなら、旦那さんの気持ちも汲んであげて気持ち良く働かせてあげた方が、結果的には良い方向になるんだ。

まぁ、あまりにも度が過ぎるなら、ちょっと叱ってお灸を据えるのもアリだけどねw
少年はすぐに調子に乗り過ぎるからw
その判断も女の度量が試されるところだと思うよ。

No.12 20/08/11 01:59
匿名さん12 

結婚して子供も産まれて。どうして旦那を選んだんでしょうか。それを含めて付き合い寄り添う覚悟なんですよね。それじゃ疑心でこの先やっていけるんでしょうかね。心配かけまいとしての明るく振る舞ってるんでしょうね旦那さん。

No.13 20/08/11 02:32
お礼

>> 11 そりゃあ男だからだよw 武勇伝を語りたい訳だよ。 武勇伝ってのは好きな女に聞かせる時が、男に取って最高の自己満足の時間なのさ。 小… 大きく構えて家庭を守る為にも、夫の気持ちも汲んで話を聞こうと思います。ありがとうございます。

No.14 20/08/11 02:34
お礼

>> 12 結婚して子供も産まれて。どうして旦那を選んだんでしょうか。それを含めて付き合い寄り添う覚悟なんですよね。それじゃ疑心でこの先やっていけるんで… 私の器が小さかったかなと思います。私のことを思っての、話し方だったのでしょうか。少し心に余裕を持って、向き合ってみようと思います。
ありがとうございます。

No.15 20/08/12 12:34
匿名さん15 

いや、「俺はこんなに危険な中がんばってるぜ!すごいだろ?かっこいいだろ?」とあなたにカッコつけたいんですよ!主さん、愛されてますね。
男は褒めてもらいたい、カッコいいと尊敬してもらいたい生き物です。妻のヒーローでいたいのです。

ぜひ、目をキラキラうるうるさせながら「いつもそんな危険な場面で頑張ってるんだね。本当に尊敬してる。ありがとう!」って伝えてあげてください。

それを「モヤモヤする」と片付けてしまうのは、夫婦関係の破綻の予兆です。
そして、消防士の妻としての覚悟がまだまだです。ドンと構えて、旦那を手のひらの上で転がしましょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧