注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

私は旦那をATM化した! 結婚15年、子なし 旦那名義で新築を建てた 旦那…

回答5 + お礼5 HIT数 353 あ+ あ-

匿名さん
20/08/11 18:54(更新日時)

私は旦那をATM化した!
結婚15年、子なし
旦那名義で新築を建てた
旦那死後の相続トラブル防止の為に死後は私名義なるように遺言書を書いてとお願いした所アッサリ拒否
死後は法定相続で相続だと言って拒否
法定相続人は私・舅・(舅が亡くなってれば義妹)
私は旦那死後、現金を失うか?家を失う事になる
それが旦那が出した答えだから私は旦那をATM化する事にした

配偶者居住権が新しくできた
死後に法定相続で家を相続させるなら
舅にも持ち分の固定資産税支払い義務あり(o⌒∇⌒o)
イヤなら相続拒否してもらわないと(o⌒∇⌒o)

No.3119802 20/08/11 02:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/11 02:52
匿名さん1 

家を失わないために生命保険に入っておかないと、ですね。
でもなぜ旦那は拒否?

No.2 20/08/11 03:18
匿名さん2 

私もなぜ夫さんが拒否するのか理解できません。
ちょっとあまのじゃくな感じの人ですか?
夫をATM化したくなる主さんの気持ち、よく分かります。

No.3 20/08/11 08:50
匿名さん3 

主さん強欲な人ですね。

普通に考えて、ご主人よりも先に舅さんが先に亡くなるでしょう。

ご主人は余命が短いのですか?
それとももうかなりの高齢?
そんな事ないですよね?

ご主人にしたら、自分が死んだ後の事を考えて遺言書書けって… そんな事頼んでくる嫁の為に遺言書書こうと思う人います?

旦那が死んだ後の事をそこまで考えてるなんて、怖い人ですねー。
ご主人が気の毒としか思えない。

それでATMにしたって… 子供もいないのだから、別れて自分の力で生きていけばいいと思いますけどね。



No.4 20/08/11 13:01
匿名さん2 

私は主さんが強欲だとは思いません。
子供のいない夫婦なら、お互いに遺言を書いておくのは当たり前のことです。
だって、事故等でお互いいつ死ぬかわからないんですよ。
有事に備えておく、という意味で当たり前のことです。
その時になって何も備えていなかった生き残った伴侶は地獄の苦しみです。
自分の連れ合いを亡くした辛さだけでなく生活していけない恐怖と直面しなきゃいけません。
相続税って高いですからね。
ヘタすれば二人で暮らした思い出の詰まった住まいを追われます。
遺言は絶対に書いてもらっておいた方がいいです。
故人の遺志がはっきりしていれば無駄なもめごとを回避することだってできるんですから。

親や親族での相続を経験したことがある人なら遺言を作って置くことがどれだけ重要かわかるはずです。
夫さんともきちんと話し合っておいた方がいいですよ。
我が家はきちんと遺言書を作っています。公正証書にしています。
伴侶の死後もお金という点でお互いの義両親、義親族を気にせずに暮らしていけるようにしています。

No.5 20/08/11 13:42
匿名さん5 ( 50代 ♀ )

私の夫は私に渡すことには合意ですが遺言書を書くのは面倒なようです。
私は自筆で書きました。
まず自分で書いて、ここにしまっておくからと言ってみてはいかがでしょうか。

例えば、遺言書がないことでトラブルになった事例のURLを送ってみるとか、
まだまだ働きかけができることがあると思います。

諦めないで継続してください。
一緒に住んでいるのにATMだなんて、
そんな扱いをしたら、相手の愛情も冷めてしまいますし、
自分の心も荒みますよ。
単にお金だけじゃなくて、自分の行末を案じてほしいのでしょう?
縁あって一緒になったのだから自分だけでも最後まで思いやりを忘れない
そうすればお金は後からついてきますよ。

No.6 20/08/11 18:38
お礼

>> 1 家を失わないために生命保険に入っておかないと、ですね。 でもなぜ旦那は拒否? 私は他人、他は身内だから拒否したのかな?って思ってる

No.7 20/08/11 18:40
お礼

>> 2 私もなぜ夫さんが拒否するのか理解できません。 ちょっとあまのじゃくな感じの人ですか? 夫をATM化したくなる主さんの気持ち、よく分かりま… 身内可愛さでの拒否だと思う
あまのじゃくではないと思う…

No.8 20/08/11 18:44
お礼

>> 3 主さん強欲な人ですね。 普通に考えて、ご主人よりも先に舅さんが先に亡くなるでしょう。 ご主人は余命が短いのですか? それともも… 舅が亡くなれば義妹、義妹が亡くなれば義甥まで相続権あり
強欲と言われてもかまいません
私は自分の老後の心配をしてるだけ
老後に家を失うのも困る
現金を失うのも困る

No.9 20/08/11 18:49
お礼

>> 4 私は主さんが強欲だとは思いません。 子供のいない夫婦なら、お互いに遺言を書いておくのは当たり前のことです。 だって、事故等でお互いいつ死… 相続発生でトラブル回避
想定できるから対策ですよね
老後に路頭に迷うなんて最悪パターンだしね

No.10 20/08/11 18:54
お礼

>> 5 私の夫は私に渡すことには合意ですが遺言書を書くのは面倒なようです。 私は自筆で書きました。 まず自分で書いて、ここにしまっておくからと言… スッカリ仮面夫婦です
家と土地は法定相続で分配と言われた瞬間から
私が今までどれだけ金銭的にも支えてきたか?
夫婦だから助け合いって思ってたけど旦那は妻は他人意識が強い事が分かったので私も割りきる事にした

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧