注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

職場にて。 最近、感じる事がある。 男の自慢話。 内容が「息子、娘」の自慢…

回答5 + お礼5 HIT数 366 あ+ あ-

ぴりぴり( j39TCd )
20/08/11 11:15(更新日時)

職場にて。
最近、感じる事がある。
男の自慢話。
内容が「息子、娘」の自慢話。

あの…。自身の子供の自慢話って、まるで
小学校や中学校のPTAのお母さん方の話ですよね?
それでも、聞いてるほうは感じ悪いのに。

私はもう50を過ぎて
私の子供も成人して、子供が独りしかいないし旦那はは10年前、不慮の事故で亡くし、ぼうっとしてると認知症になりそうなので、パートに出てます。

それで男性が多い職場で気が付きました。

まず、業者(男性、私と同世代)がそんな話ばかり。
自分の娘には(息子と同世代)海外いかせてやった。とか、獣医師になるので6年生とか…
最初はハイハイと聞き流していましたが…

私の子供の事をどこから聞いたのか知らないのですが、知ったとたん、もっと激しくなりました(笑)

またもう一つの業者もです。

ともに娘さんにらしいのですが、とどとのつまり「娘には普通に嫁にいってもらいたい。」

気持ちわからないでもないのですが…
こんな父親の娘が嫁なんてね…。


だから一言。「娘さん 出来る方らしいので、いっそのこと、嫁にいかせないで独身で仕事したほうが良いと思いますよ。
女はそりゃ、多少の学問は必要ですが、最後は気立てのよさですから。」と。

自慢話の業者、「いや、普通にいかせる」
私、「男は家庭持ったら責任ありますので!」と。

今時、考え間違ってますか?
若いひと、あと話それてしまいましたが
男の方、特に50過ぎはそんなどうでもよい話をするものですか?

No.3119857 20/08/11 07:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.5 20-08-11 10:33
匿名さん5 ( )

削除投票

私の場合は息子娘のことを「あいつらは何考えてるかわからん!勝手にすればいい!」って言ってる人が嫌です。
家族からも嫌われてるんだろうな~、コミュニケーション取れてないんだろうな~と思ってます。

まぁ、女みたいな性格の男は男じゃないです。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/11 07:39
匿名さん1 

世間話ですよ。
どうでも良いと言われたらそこまでです。
身も蓋もない話ですが。

No.2 20/08/11 07:46
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

世間話のどうでも良さに辟易してるのは
ご自身のコンプレックス刺激への怒りと
ハラスメントに無知な人への怒りによるものでしょう。

痴漢された女性が「男って最低」と言ってるのと
同じです。ご自身の現在の極まった思考について
立ち止まり、顔を上げて、深呼吸してから考え直してみてください。

No.3 20/08/11 09:28
お礼

>> 2 コンプレックス?ではないと。

私も主人を亡くしても、息子を院まで入れましたので。
また、院生ながら、個人事業主であります。
ただ、そういう意味では(子供の事にたいして 女一人でよくやったと自身で思います。)コンプレックスはありません。
ただ、聞き苦しいですよね。

No.4 20/08/11 09:30
お礼

>> 1 世間話ですよ。 どうでも良いと言われたらそこまでです。 身も蓋もない話ですが。 世間話にしては、しつこかったので。
ま、一回位なら普通に許せますけどね。
過ぎた自慢話は嫌みです。

No.5 20/08/11 10:33
匿名さん5 

私の場合は息子娘のことを「あいつらは何考えてるかわからん!勝手にすればいい!」って言ってる人が嫌です。
家族からも嫌われてるんだろうな~、コミュニケーション取れてないんだろうな~と思ってます。

まぁ、女みたいな性格の男は男じゃないです。

No.6 20/08/11 10:38
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

ですから
それがコンプレックスなのですが。
コンプレックスは「劣等感を刺激されてつらいもの」という意味だけを指すわけではありません。
その理解を深めることで
感情の正体にもたどり着きやすくなり
対処法も細分化しやすくなります。

が、そういう話をお求めでもなさそうですね。
それがそのまま
おっしゃる男性の心理なのですけどね。

No.7 20/08/11 11:05
匿名さん7 

どうでも良いのに、相手の娘さんの事を、「嫁に行かせず独身で仕事した方が良い、女は気立ての良さ。」と主さんが指図するのは良くないです。
主さんも息子さんの事を他人に指図されたら嫌ですよね。
「娘さん出来る方らしいので」これもとても嫌味ったらしい言い方です。

あと、「男は家庭を持ったら責任ありますので!」は、何か関係ありますか?突然どうしたのですか?

子どもの話しは一般的な世間話だと思いますが、主さんがして欲しくない話題なら、嫌味で返すのではなく、「そうなんですね〜」と軽く流すか、違う話題に変えるとかその場から離れるとかした方が良いと思います。

一応仕事関係の人なのだから、態度に出すのは気を付けた方が良いですよ。



No.8 20/08/11 11:11
お礼

>> 5 私の場合は息子娘のことを「あいつらは何考えてるかわからん!勝手にすればいい!」って言ってる人が嫌です。 家族からも嫌われてるんだろうな~、… まあ…自身の子供の悪口は流石にひきますね。
愚痴はありますよ(笑)
親も完全ではないのでね。

たぶん、子供が親に何も言わないと言うのは、うるさい!と思われてるのでしょうね。

返信ありがとうございます。

No.9 20/08/11 11:13
お礼

>> 6 ですから それがコンプレックスなのですが。 コンプレックスは「劣等感を刺激されてつらいもの」という意味だけを指すわけではありません。 … その通りでございます。
ではしからば御免!

No.10 20/08/11 11:15
お礼

>> 7 どうでも良いのに、相手の娘さんの事を、「嫁に行かせず独身で仕事した方が良い、女は気立ての良さ。」と主さんが指図するのは良くないです。 主さ… くどかったのです。
一回、二回位なら話は聞きますよ。
毎回、会うたびですからね…。
聞いてて疲れますね。

自慢話はさりげなくが一番ですね~。
今回のことで学びました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧