注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

結婚に対しての不安 付き合っている方がプロポーズをしてくれました。 私は…

回答10 + お礼2 HIT数 446 あ+ あ-

匿名さん
20/08/13 08:18(更新日時)

結婚に対しての不安

付き合っている方がプロポーズをしてくれました。
私は結婚しても幸せになるとは考えておらず、もしかしたら独身の方が幸せな可能性もあると思います。
私の性格は慎重で心配のあまり物事を悪い方に考える性格です。
いざ結婚の話が進んでいくと、相手のここの部分の性格がなぁ。とか、付き合ってるときは、
あまり気にしてなかった。あるいは、こういう人だからと流せていた、受け入れていた部分に対して、もやもや考えてしまいます。
みなさんは、結婚が決まったとき嬉しさしかなかったですか?相手に対して嫌なところは一切なかったですか?
この人以上の人はきっとこれからも、巡り合えないとは感じてはいるんですが、
気になる部分の性格は依然としてあります。

No.3119863 20/08/11 07:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/11 07:54
匿名さん1 

気になる性格って
どういうところですか?

慎重な性格 いいと
思いますよ

ただ 今以上の人は いない
と思うなら

とりあえず 絶対に避妊しながら
同棲してみて
暮らしていける相手か
どうか みてみるのも
いいかもです

No.2 20/08/11 08:02
お礼

相手の気になってる性格というのは、
質問されて返答に困ったときなど、
固まる、笑ってやり過ごそうとする、
こういう意味ですか?とかが言えない部分です。
親に挨拶に来てくれたのですが、私の親も同じように感じたようで、ますます不安になっています。
上記のことを話すと、そうだよね。聞き返したら良かったよね。と言いますが、
実際できるのか。となったら疑問です。
私は言える性格なので、余計に頼りなさを感じます。
これは小さいことなのでしょうか?

No.3 20/08/11 08:04
匿名さん3 

結婚は考えた方がいいですね。
一緒に住みだすと50倍気になるようになります。

No.4 20/08/11 08:06
匿名さん4 

彼に頼りなさを感じてる反面、この人以上の人はこれから巡り合わないと感じてるのはどんなところですか?

No.5 20/08/11 08:35
お礼

これまで付き合ってきた人の中でも、
1番気が合う、優しい、意見違っても話し合いができる、頑張らなくて自然体でいれるなどです。
みんな、どんな気持ちで結婚してるんですか?

No.6 20/08/11 08:35
匿名さん1 

気になる性格 お聞きして

ご両親も不安を感じたくらい
なら 結婚はやめた方が
いいですね

お付き合いの段階で 頼りないと
感じるなら
結婚したら もっと頼りなさ
を 感じるでしょう

No.7 20/08/11 09:05
主婦さん7 ( ♀ )

私の母は、主さんみたいに心配症で不安感が強く、先々のことまで計画していないと落ち着かないような性格の人なんだけど

結婚した父は、自分の意見や価値観をしっかり持っていて、口も達者な方です。どう思うとか意見をハッキリ言う男ですが

夫婦関係どうなったと思います??

家庭内、常に戦場でしたよ。。苦笑

意見をハッキリ言う、とかリードする男って頼りになりそう!って思うじゃないですか?それで母も結婚したんだと思うのですが

母は人一倍、言葉に敏感で傷付きやすいので

そんな父と良く喧嘩してました。
何をするにも意見が衝突して、年数重ねるほど夫婦仲最悪に。

何も言わない

そんな主さんの彼ですが、だからこそ、喧嘩に発展しない。たぶん、自分の考えを言葉にするのも不得意なのかもしれないけど、これを言ったら主さんが傷付くかもしれない、起こるかもしれない、不安にさせるかも?

と、彼は優しいから言葉を飲み込んでくれてる。その可能性ありませんか?

不安だったり心配してしまったりって、結局は自分の中で解決しなきゃいけない問題かと思います。

優しくて、棘のある言葉を言わない。お願いしたことは、快くやってくれて、ニコニコしてくれてる。女の人が尻に敷けるような旦那さんって、家庭円満だよ…

No.8 20/08/11 10:07
匿名さん8 

やめれば?
その考え方を持っていると、次の相手もまた、次の相手も結婚の話が出たら、相手の嫌いなところを探り続けるよ。
じゃ、自分は100%完璧なの?そうじゃないかと。
彼氏のお母さんだって、貴方の事をどう思っているのか。
同棲はしているの?そんなに心配なら、まずは、同棲をしてから判断するといいかと。

No.9 20/08/11 10:29
匿名さん4 

パーフェクトな人はそうそういないですからね。
話し合いが出来て自然体でいられる人ならやっていけると思います。
彼の欠点や足りないところは主さんがフォローしたらいいと思います。
夫婦ってお互いの足りないところを補い合い生活していくものです。

No.10 20/08/11 11:19
匿名さん10 

彼の気になる所… 小さいですねー小さ過ぎます。

結婚生活そんな小さい事を悩んで考えているようなのんびりしたもんではないですよ。

そんな小さい事で、親もそう感じてるし… 馬鹿馬鹿しいです。
それで悩むようなら結婚しない方がいいと思います。

他人同士がこれから何十年一緒にやっていく、そんな小さい事に悩んでいる間なんてありません。

結婚生活は人生の修行ですから。

主さんには無理そうですね。
病みますよ。

No.11 20/08/11 13:49
主婦さん11 

レス者の皆さんに全部同意です。
私は再婚10年目なんですが 最初の夫が主婦7さんのお父様のような、意見をはっきり言う グイグイ引っ張っていってくれる頼れる親分肌タイプでした。
若く未熟だった私にはそれが魅力で 全部お任せで楽だったんですけど 結婚して数年、子供を産み育て仕事の責任も重くなって自分の意見がはっきりしてきた頃、要は大人になって強い母親に成長したということなんですが
何事にも口出しが「煩い」夫にイラついては衝突して 喧嘩が絶えなくなって夫婦関係が破綻 離婚になりました。
そこからさらに10年以上経過してますます「成長」し強くなった私のいまの夫は、たぶん主さんの彼 のような人です。
結婚の挨拶のときもほとんど喋りませんでしたし、普段も気の利いたことも言えません。なにより結婚式で「謝辞」がカミカミだったのは、当時は 恥ずかしくてちょっと怒りました。笑
いまでもたまにからかいます。笑
でも、ですよ?
ちょっとのことで動じない泰然とした、穏やかで口数の少ない慎重?なタイプで

私がなにかで混乱したり、不安に感じたりすると必ず「大丈夫だよ」と言って本当に大丈夫にしてくれるんですよね。
無駄口をきかないので、
それを頼りない?と感じる人もいるかもしれませんが、ぼんやりうっかりしていて、昔からずっと明朗で奔放な?私には この人が合っていると思います。元々、やる前から調子のいいことを口にする男は信用信頼できないんですよね。
結婚の挨拶なんて、そんなにペラペラ喋ることありましたっけ?笑
私の場合は2回していますが、上記 最初の夫が調子良く 両親に向けて喋ったこと(明確な将来のビジョン?笑)のほとんどが結果成されなかった
ので、特にそう感じます。

No.12 20/08/13 08:18
匿名さん12 

プロポーズされたときはもちろん嬉しかったけど、嫌なところももちろんあるし不安もたくさんありました。
私も結婚に関してはすごく慎重になってたのでギリギリまで本当にこの人でいいのかなとかたくさん考えてブルーにもなりました。笑

誰かが言ってるように完璧な人はいないから主さんが彼のそういったところを受け入れられるかどうかだと思います。
結婚ってほんと一生のことだから今のうちにしっかり相手を見るのはいい事です。
ただ、今の時点で彼の嫌な部分が引っかかって受け入れられないなら結婚は辞めてる方がいいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧