注目の話題
エセ関西弁が不快な理由はなんだと思いますか? 〇〇やん 〇〇やで などそちらの地方の方以外が使うと 不快に感じてしまいます けどなぜ不快に
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

すみません、卑しい話です。 いままでない金を包み、友人の結婚式に参加しまし…

回答5 + お礼5 HIT数 508 あ+ あ-

匿名さん
20/08/11 10:05(更新日時)

すみません、卑しい話です。

いままでない金を包み、友人の結婚式に参加しました。
誰しも決して余裕のない中から、ご祝儀とか支度に使う金を出していると思います。

しかし、私は結婚式をしませんでした。
その場合、これまで結婚式に私を呼んだ友人から多少のお祝いはあるものかと思いましたが「おめでとう」メールで済ます子が多数でした。
最近の常識はこんな程度でしょうか?

加えてこれから出産を控えています。
いままで本当に「付き合い」と思って結婚祝いと出産祝いを出してきたので
回収したいという思いは嫌らしいでしょうか?

20/08/11 10:05 追記
大人の付き合いができない人には
もう二度とお祝いをあげないという回答がありました。

私が遅い結婚だった為に、節目節目にお祝いしたあげく、もらえなかったー
みたいな悔しさはもうどうしようもありませんねぇ(泣)

No.3119875 20/08/11 08:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/11 08:09
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

嫌らしくないですよ。
割とそこの金計算にシビアな人は多くて、
多いからこそ、
自分はおおらかでもきっちりしておかなきゃと気を張る人も多いです。

ただ逆を言えば
お金のことだからこそ
祝いを貰っても、言い訳があるなら返さない(今回で言えば、あなたは式をしていないからという言い訳)方針の人も多いです。

No.2 20/08/11 08:12
匿名さん2 

結婚式をしなくても
お祝いは 渡しますよ

くれない友人達が 常識が無い
と思います


No.3 20/08/11 08:23
匿名さん3 

御祝いを出していたら返ってくるのが常識だと思ってますけどね。最近は違うのかなー。

No.4 20/08/11 08:24
通りすがりさん4 

普通は、自分が貰ったら同等程度のお返しはするものですよ。
ある意味それが「大人のつきあい方」だと思います。

でも、最近はそれが出来ない、しない、しようとしない人もいて…。

なので、私は出来ない人に対しては、「二度とお祝いあげない」とか一線引いて付き合います。何人かは付き合いを止めました。
そこの価値観が違うと、この先もモヤモヤしますので…。

ちなみに、止めた人に対しては、共通の友人には事情を話した人もいます。

No.5 20/08/11 08:48
通りすがりさん5 ( ♀ )

お金の切れ目は縁の切れ目
こんな言葉があるように

お金が関わる 価値観の違いは
長々と後に引くので
疑問を感じる相手とは縁を切るか
線引きをした付き合いをお勧めします

これが他人なら縁を切れば
一時 悲しい思いするだけで
時間が経てば割り切れますけど
身内 義家族だとかなり面倒です
簡単に切れず 切るにしても
修羅場は避けられません…。





No.6 20/08/11 09:48
お礼

>> 1 嫌らしくないですよ。 割とそこの金計算にシビアな人は多くて、 多いからこそ、 自分はおおらかでもきっちりしておかなきゃと気を張る人も多… ですよね、お礼ないメンツは確かに
理由つけて金使いたくない人です。

No.7 20/08/11 09:49
お礼

>> 2 結婚式をしなくても お祝いは 渡しますよ くれない友人達が 常識が無い と思います 私も式しない友人に5000円
から一万円のお祝いは常識と思い、してました。

No.8 20/08/11 09:50
お礼

>> 3 御祝いを出していたら返ってくるのが常識だと思ってますけどね。最近は違うのかなー。 相手が子育て真っ最中でそれどころではない!
みたいな都合もあるとは思いますけど、
自分の身を削ってまで義理を果たすみたいな風習はなくなったかもしれませんね。

No.9 20/08/11 09:52
お礼

>> 4 普通は、自分が貰ったら同等程度のお返しはするものですよ。 ある意味それが「大人のつきあい方」だと思います。 でも、最近はそれが出来な… わかります!
私も大人の付き合いができない人と見なして、交友を辞めた人がいます。
あげっぱなしは面白くないので。

No.10 20/08/11 09:55
お礼

>> 5 お金の切れ目は縁の切れ目 こんな言葉があるように お金が関わる 価値観の違いは 長々と後に引くので 疑問を感じる相手とは縁を切る… 友達の線引きは割と簡単ですよね。
連絡しないとか、環境が変われば自然消滅もしますし。

身内は絶縁できないので、損得勘定抜きに、マナーをこなそうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧