注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

誰にでもわかるメモというのが書けません。 あまり長々と書いても仕方ないからと事…

回答4 + お礼4 HIT数 304 あ+ あ-

匿名さん
20/08/11 19:40(更新日時)

誰にでもわかるメモというのが書けません。
あまり長々と書いても仕方ないからと事簡潔にメモを書いたら「こんなんじゃ話が見えないから」と言われ、事の詳細を書いたら「いや、もっと簡潔に書けない?こんなにグダグダ書く必要ないでしょ」と言われました。
別の人にメモを見てもらって「これなら大丈夫だと思うよ」と言ってもらえたので残しておいたら答えが欲しい部分は完全に無視して、どうでもいい部分にラインを引いて意味の分からない答えを書かれたこともあります。
最近では嫌がらせなんじゃないかというくらいにどうでもいい答えしか残してくれません(「そりゃそうでしょ」とか「そうなるのは当たり前でしょ」とか)
次仕事で会うと「あのね、誰にでもわかるようにメモ残さなきゃみんなに迷惑かかるんだからいい加減にしてよ」と言われ、「自分としてはわかるように書いたつもりなんですけど」と言うと「全っ然わかりません!自分がわかっててもどうしようもないでしょ!」と言われ自分が嫌になってきます。
かと言って、その人の残すメモも他の人たちは全く理解できないもので、よく「だから、これは何が言いたいんだろうね・・・。反論すると機嫌を損ねるし・・・」と困っています。

No.3119893 20/08/11 08:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.6 20-08-11 18:48
匿名さん6 ( )

削除投票

私の職場にも同じような人がいます。
その人の価値観で意味がわからないとか馬鹿にされるのは辛いですよね。

その人の残すメモが他の人も「何がいいたいんだろうね」って言っていることから自分もそういう所があるって気づかないんですかね〜期限を損ねるだけじゃなくてね。

自分が優位に立っていたいんだろうね。
主さんもこんな風にならないように、可哀想な人だなと思う自分は日々メモを上手く書けるよう努力されているようなので、問題は主さんではなく、その嫌味を言ってくるその同僚なのかも。

No.1 20-08-11 09:45
匿名さん1 ( )

削除投票

文句をつけたもの勝ちの世界ですね。

少しは読み取る努力をしろよと……

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/11 09:45
匿名さん1 

文句をつけたもの勝ちの世界ですね。

少しは読み取る努力をしろよと……

No.2 20/08/11 09:48
お礼

>> 1 自分が言ってること、思っていることが全て正しいと思ってるような人なので・・・。
気分によって言ってることがコロコロ変わるし、迷惑してるのはこっちです・・・。

No.3 20/08/11 10:01
匿名さん3 ( 50代 ♂ )

その方の価値観で判断されていると思うので、その方に言い返す一番良い方法は、見本を見せて下さい。それを参考にしますからって言えば良いと思います。主さんとの違いがあれば今後の参考にしたら良いと思いますし、違いが無い様なら、この様な理由でクレームを言われると上司に相談されたらどうですか?その方より上から物事を見たら良いと思います。同じ立場や下から見てたら言われるだけだと思うので。

No.4 20/08/11 13:00
お礼

>> 3 何度か「自分ではどう書けばいいのかわからないので参考にさせてください」と言ったことがあるのですが、「そんなの自分で考えなさい」「いい経験だから自分で考えてみようか」「人にばかり頼ってないで自分で考える努力をしなさい」などと言われただけでした。
上から物を言った日には「だったら自分でやれば、私は助けないから。できるからそんなこと言うんでしょ?」と言い、自分なりにやると「はいはい、これで何ができたって言うんだか~」と言われ、「できもしないんだから偉そうに物言わないの。目上の人には敬意を払えって親は教えなかったわけ?」と自分は30も超えてるのに子ども扱いのようにもされてしまいます。
上司も何度か言ってくれたのですが、結局はその人自身が変わる気がないので何も変わりません。

No.5 20/08/11 16:10
ちくわ ( 30代 ♂ ps3PCd )

指示がよくわからなかったり、指示が曖昧だったりする上司は無能上司の典型例です。
(わざとそうしている可能性もあるでしょうけど…)

他方、あなたもメモの取り方について上司の具体的な指示が得られないのだったら、メモに関する本を読んだりして学ぶ必要があるように思います。

だって、その上司からは具体的な指示が得られないし、自分で考えた結果にもダメ出しされるんですから。
それなら他の何かの媒体から知識を得るべきじゃないでしょうか。
(同僚の意見をきく程度では焼け石に水でしょう。)

本から得た知識に基づいたメモに対しても曖昧なダメ出しをされるのなら、逆にあなたの方が得た知識をもとに具体性ある反論をすればいいと思います。

つまり、上司のダメ出しに正当性がなく自分の主張に正当性がある、という場面を自ら作るわけです。
もちろん、その方法は本を読むだけではありませんが。

仕事をしていれば大小様々な壁にぶつかりますが、その壁を乗り越える方法を自ら考えて実行することが大切だと思います。
指示待ちでは、そのメモの例のように相手主導で自分はやらされるだけのつまらない仕事しかできませんし、何より自分が仕事を楽しめませんから。

No.6 20/08/11 18:48
匿名さん6 

私の職場にも同じような人がいます。
その人の価値観で意味がわからないとか馬鹿にされるのは辛いですよね。

その人の残すメモが他の人も「何がいいたいんだろうね」って言っていることから自分もそういう所があるって気づかないんですかね〜期限を損ねるだけじゃなくてね。

自分が優位に立っていたいんだろうね。
主さんもこんな風にならないように、可哀想な人だなと思う自分は日々メモを上手く書けるよう努力されているようなので、問題は主さんではなく、その嫌味を言ってくるその同僚なのかも。

No.7 20/08/11 19:32
お礼

>> 5 指示がよくわからなかったり、指示が曖昧だったりする上司は無能上司の典型例です。 (わざとそうしている可能性もあるでしょうけど…) 他… メモの内容が云々言ってくるのは上司ではなく、同僚です。
正当な主張を言っても全く聞き入れてくれません。
「昨日の午後」と書いても勝手に「(翌日の)午前中」と変換されているし、それを指摘すれば「そんなのどうでもいいから」と言って午前と午後では全然話が変わってくるのに自分の間違いは認めません。
本やネットを見ろとよく言われますが、「調べたらこうでした」と主張しても「だから、私が言ってるのはそういうことじゃないから」と全く話になりません。

No.8 20/08/11 19:40
お礼

>> 6 私の職場にも同じような人がいます。 その人の価値観で意味がわからないとか馬鹿にされるのは辛いですよね。 その人の残すメモが他の人も「… 同じような境遇の人がいて、世の中自分本位な人が多いんだなって思いました。
全てにおいて自分が正しいと思ってるみたいで、絶対に非を認めません。
同じ職場にいる以上はお互いに協力し合ってやっていきたいと思っているので、他の人に指摘されることは真摯に受け止めたいと思っているのですが、その人の言うことだけは最近ではただの嫌がらせにしか感じられなくなっています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧