注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

つわりの乗り越え方。みなさんどうやってきましたか? 先日妊娠が発覚し、…

回答9 + お礼1 HIT数 531 あ+ あ-

匿名さん
20/08/12 18:13(更新日時)

つわりの乗り越え方。みなさんどうやってきましたか?


先日妊娠が発覚し、現在6Wに突入したところです。初産です。

妊娠発覚したあたりから、なんとなく胃のムカムカはあったのですが、数日前から突然つわりが本格化してきたようで、食事もまともに摂れない状態です。

体重も5日で2.5キロ落ち、勝手に「自分は食べづわりになるだろうから体重管理気をつけなきゃな〜」なんて思っていた1週間前の自分を憎んでいます。泣

水分と時々フルーツ(梨、りんご)だけ摂って、吐き気と、身体のダルさで動けずにいます。



こんな状態があと2カ月近く続くのか…と思うと既に心が滅入ってきています。


先輩ママさん方は、つわりをどう乗り越えてきましたでしょうか?
「こうすると楽になった」
「これなら食べられた」
などありましたら教えて下さい。

宜しくお願いします。

No.3119987 20/08/11 12:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/11 12:49
通りすがりさん1 ( ♀ )

無理しないで、食べられる物だけ
食べてたよ。

私の場合は、つわりが治っても
味覚が戻らず、お茶が飲めなくなったり
うどんが食べれなくなったりしたけど
産んだら元に戻ってたw

つわりも妊娠中だけなので、無理しないでそれも体験だ〜ぐらいな気持ちで。

No.2 20/08/11 13:02
通りすがりさん2 

私はちょっとずつ食べましたよ。一回の食事量をものすごく減らして、1日5回くらいに分けて食べてました。一口オニギリを一回一個とかね。

No.3 20/08/11 13:19
経験者さん3 

私もつわりがとても酷く、起き上がるだけで吐き、吐くものなくなり胃液が
出ていました。

少し食べても、またすぐ吐くの繰り返し
で点滴をしに通っていた時期が5週目から
16週目くらい。
とにかく辛かった。

何故か眠っているときだけ、つわりから
解放されていましたが。

水分だけはこまめに取り、食べ物は
食べたい時に少しだけという感じで
大丈夫ですよ。

妊娠初期は赤ちゃんも超小さいので、
そこまで栄養も必要としないと助産婦さんも言っていました。

必ず収まります。
頑張って乗りきってください。🌈

No.4 20/08/11 13:43
匿名さん4 

現在第二子妊娠中です。
口の中が気持ち悪くないように気をつけました。
1日に何度か口の中にレモンを少し含んで舌磨きをすると舌の不快感がなくなるので、悪阻がだいぶ軽減されます。

卵サンド、ツナサンド、スイカ、などが特に食べやすかったです。

No.5 20/08/11 14:10
匿名さん5 

ほんと人によるよ
なんどネットで
つわり いつまで
何が食べれる
とか見たか。

今3歳、一歳
います
2人とも吐きつわり

重度のつわりで点滴、入院ありました
とにかく血と胃液ばかり吐いてました。

水も炭酸水も米も麺もフルーツもだめ

私はマックのポテトだけが大丈夫でした。
ネットや医者からもなぜか
マックのポテト🍟だけが食べれた人が多くてびっくりしたと書いてあり、
あんなもん!って思ったらなぜか食べれた。


逆に吐きつわりに食べたらつらいものも学習しました。
カレー、魚、チョコレート
これは食べてもいいけど、時間経ち吐くと
喉や口の中が気持ち悪くなる!
まずカレーはひりひりします!喉が。
魚は生臭くて口が辛い
チョコレートはドロドロで甘々で口が辛い。

つわりが終わってからがいいよ。

1人目は安定期になったら楽に。

2人目は出産から安定期までが酷く
治ったら後期に微弱のつわりに襲われた。

つわりは人により
とにかく色々試した方がいいよ。

ただ吐きつわりの人は吐きやすいものがいいよ!吐く時きついから。


頑張ってね^_^
つわりは最高でも出産したらおわるし
8割の人は安定期きたらけろりと良くなるから!

元気な赤ちゃん👶産んでね

No.6 20/08/11 15:39
経験者さん6 

吐きつわりで、何食べても吐いてましたね…。

つわりには酸素が効きますよ。
血が薄まって脳貧血のようになるんだそうで。
登山用の酸素の缶が売ってるので探してみてください。

No.7 20/08/11 17:22
匿名さん7 

私は悪阻の頃、大好きだったお肉が一切食べられなくなりました。イチゴとカニとパイナップルなら食べられたので、それで乗り切りました。私の場合、安定期に入った頃から悪阻が落ち着いてきて、臨月の頃には食欲が大爆発。カツ丼2杯とか食べてました💦これは本当に個人差で、出産までずっと悪阻が続く人もいますよね。色々試して、食べられる物を少しでも口にし続けるしかないです。主さん、お身体ご自愛下さい。

No.8 20/08/11 18:00
お礼

皆さんありがとうございます。
まとめてのお礼になってしまい申し訳ありません。

皆さんのレスを読んでいて本当に人それぞれなんだな、と感じました。

妊娠前は大好きだったものが一切受け付けず、それどころか食べるの大好き人間だったのに、何も食べたくないなんて信じがたいですが、いつか必ず終わりが来ると言い聞かせてもう少しもう少しと頑張って行きたいと思います。

少しずつでも食べれそうなものを見つけていきたいです。

こんな辛い思いを乗り越えて出産をされた全女性を本当に尊敬します。。。

No.9 20/08/12 03:26
匿名さん9 

10ヶ月前に出産しました
妊娠2ヶ月〜5ヶ月の間吐き悪阻。
妊娠3ヶ月に入ってすぐの時入院しました!
ポカリすら飲んでも吐く状態で、吐血が続きました!
48キロから39キロになったところで夫が見兼ねて病院へ連れて行ってくれて入院。
出産時目標体重が39キロから10キロプラスで50キロね〜って助産師さんに言われて
え?今決めるん?もともと48キロやで?!
ってなったのが懐かしい(笑)

私は極端だろうけど入院までの2週間、ほんとに何も食べずにポカリ飲んでも吐いて、夜眠れないからゲームして、って異常な生活でもおチビはお腹の中でスクスクスクスク育って臨月入る前に3,000越え。あー、4,000クラスかぁー。ってなってました!

大丈夫、こんなんでも元気もりもりの娘出産できてます!

No.10 20/08/12 18:13
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

妊娠おめでとうございます!

私は、好物は全く受け付けなくなり、果物と蕎麦と炭酸飲料(普段は飲まない)ばかり口にしていました。

酷いときは、ひたすら寝てて「ただ生きてるだけだ…」「もう自分は植物なのかも知れない…」とか人間らしい生活すら怪しかったです(笑)
点滴も受けに行ったりしました。

少しマシな時は、何かしている方が気が紛れたので体調さえ無理しなければオススメです。

そんなこんなで悪阻は辛かったけど、二人産んで、その二人ももうすぐ20歳と18歳。主さんも頑張れるよ!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧