注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

部活の人間関係について。長文ですみません、高校1年の女子です。 先月末から部活…

回答2 + お礼2 HIT数 359 あ+ あ-

学生さん
20/08/12 15:51(更新日時)

部活の人間関係について。長文ですみません、高校1年の女子です。
先月末から部活動(茶華道)が始まったのですが、同級生の輪に入れません。

新入部員5人のうち私以外の4人は全員普通コースで、私だけが別のコースです。

最初は仲良くなりたいと思っていました。
でも、自己紹介でクラスを言った時点で、ざわざわされてしまって。敬遠というか、遠巻きにされているというか…嫌な感じがしました。
コースが違うだけで、変なレッテルを貼られているみたいです。

それに加えて4人は共通の好きな物(歌い手)があるらしく、余計に疎外感を感じてしまいます。

私も前にかじっていた事があるので、少しは歌い手の話もついていけるかなぁと思って話したのですが…

正直、見て欲しい動画などを送りつけられ、それを見て感想を言うのが苦痛です。

わがままなのかもしれませんが、好きでもない動画を見るなら別の事に時間を割きたいと思ってしまいます。

先生にも相談しましたが、
「ほとんどがバラバラのクラスから来てる知らない子同士だから、そのうち仲良くなれる」
と言われて終わりでした。

今日の帰りはグループに入れてもらえず、1人で帰りました。

活動自体は大好きですが、人間関係のせいで辛くて。仲間に入る努力もしましたが、変わらない態度に疲れました。

無理してでも話を合わせるべきでしょうか。
部活は辞めたくないのですが、どうしたらいいのかわからなくなってしまって。

誰か、一緒に考えてもらえませんか。
長々と書いてしまってごめんなさい。

No.3120181 20/08/11 19:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 20-08-12 06:26
匿名さん3 ( )

削除投票

部活自体はやめたくないのでしたら、もう人間関係は放置で活動に打ち込んでいるのがいいのでは?

No.1 20-08-11 19:25
匿名さん1 ( )

削除投票

別にその人たちと仲良くなる必要はないと思います
仲間に入る努力をするぐらいなら部活動にもっと力を入れたほうがいいと思いますし、一人の時間も大事です。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/11 19:25
匿名さん1 

別にその人たちと仲良くなる必要はないと思います
仲間に入る努力をするぐらいなら部活動にもっと力を入れたほうがいいと思いますし、一人の時間も大事です。

No.2 20/08/11 22:07
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。

確かにそうですよね。
部活って趣味の話をするためのところではないと思うので。

1人でいるのは気が引けてしまって悩んでいたのですが、回答を見て少し安心しました。他の人より頑張ろうと思います。

本当にありがとうございました。

No.3 20/08/12 06:26
匿名さん3 

部活自体はやめたくないのでしたら、もう人間関係は放置で活動に打ち込んでいるのがいいのでは?

No.4 20/08/12 15:51
お礼

>> 3 回答ありがとうございます。
私もそうするつもりでいます。

もう割り切るしかないとは思うのですが、引退まで長いので、どうせなら友達と楽しく活動したかったなぁとも思ってしまって……

とにかく今は部活に打ち込んでみようと思います。回答ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧