注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

妊娠を機に、一軒家を購入し 専業主婦になったものです。 現在妊娠7ヶ月です。…

回答6 + お礼3 HIT数 762 あ+ あ-

匿名さん
20/08/12 03:28(更新日時)

妊娠を機に、一軒家を購入し
専業主婦になったものです。
現在妊娠7ヶ月です。

自室を設けた旦那は、飯の時間だけ合流して、後は自室でスマホゲーム三昧です。
お菓子や酒を持っていき、風呂も好きな時間に入ります。

そのくせ頼んだことをなかなかやらなかったり、忘れたりです。
エアコン代ももったいないです。

出産を控えているのに、1日を通して会話する機会も少なく、私はただの家政婦みたいです。

近くに私の実家があるので、そっちで過ごそうと思いますが、私はまちがっていますでしょうか。

No.3120210 20/08/11 19:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/11 20:03
会社員さん1 ( 40代 ♂ )

まず、あなたの状況やその気持ちを、真剣に伝える、話し合う機会を持った方がいいと思います。

その上で、どうしても話が平行線をたどるようなら、ご実家に行かれる選択肢を持つのも仕方ないと思います。


それにしても、あなたが妊娠していること、自分が父親になることをどう思ってるんですかね?旦那さんは。


確かに、男は子供を産みませんし、女性がどれだけの思いをしてお腹に子供を抱え、毎日を、不安も含めて過ごすのかは、わからないと思います。


ですが、あなたがどんな思いをしているのかを、あなたの言葉や表情、声や行動で、想像することはできます。それを思いやると言うと思うんですけどね。


旦那さんは、いろんなことがわからないんだと思います。わかる気がないかどうかはわかりませんが、その辺りのお話しを真剣に、でも怒り口調ではなく淡々と、まずされた方がよろしいかと思いました。

No.2 20/08/11 20:30
お礼

>> 1 ご丁寧にありがとうございます。

先日、私の親を混ぜて話し合いをしました。
親は私の味方ではなく、どんなときも旦那の意見も取り入れるタイプです。

その話し合いで、生活態度を改めると言ったのに
要は夕飯の時間を守ればその他の時間は自由!みたいな解釈かのような過ごし方です。

同じことを何度も言うと面倒くさがることもあり、勝手に出て行こうなと思いました。

No.3 20/08/11 20:32
匿名さん3 

自室を設けたことによって欲しかった自分の時間を満喫しているのだと思います。

不満は今のうち伝えた方がいいです。

ストレスは胎教にも悪いですよ。

No.4 20/08/11 20:52
会社員さん1 ( 40代 ♂ )

1です。

お礼拝見しました。

もう既に話し合いをされているのにその状態ということですか...

それにあなたのご両親が、あなたではなく、旦那さんの方に、いわば『肩入れ』されているというのは、その背景とかに何か理由があるのでしょうか?

しかもその状態でご実家にお帰りになったら、どうなってしまうのでしょうか?ご両親はあなたに対して、どういう対応をされると思いますか?


大変失礼ですが、旦那さんは、どんなことでも、痛い目を見ないとわからないタイプかとお見受けしました。そういう人には、言葉はなかなか届かないんです。


諦めずに、言葉や表情、態度などで示していくのか、諦めてその状態を受け入れる、もしくは全て拒絶するという、極端な答えしか出てこないような気がしてしまいました。


子供を死ぬ思いで産むという、人生でも最大の大事を控えているあなたに、こんな回答になってしまって申し訳ありません。


離婚までは考えずとも、まずは元気な赤ちゃんが産まれてくることを最優先に考えて頂いての、心持ちと行動をお願いしたいと思いました。

No.5 20/08/11 21:12
お礼

>> 3 自室を設けたことによって欲しかった自分の時間を満喫しているのだと思います。 不満は今のうち伝えた方がいいです。 ストレスは胎教に… そうです。
一人でゲームやDVD鑑賞、晩酌が好きなので。
でも私は空気みたいな過ごし方してるので2階に行かれる覚えはありません。

No.6 20/08/11 21:18
お礼

>> 4 1です。 お礼拝見しました。 もう既に話し合いをされているのにその状態ということですか... それにあなたのご両親が、あな… 少し書き方が悪かったです。
私の親は、自分の娘だからと私をひいきしないで、
いつでもしっかり旦那の言い分も聞きます。

先週も同じ理由で実家に身を置き、翌日旦那が迎えに来て、
親にも少々謝っていたのに治りません。

ちょっと具体的にどうしたらいいかという話ですね。
今度は簡単に帰らず、長期的に実家で様子見なんて考えていました。

No.7 20/08/12 01:15
主婦さん7 ( ♀ )

主さんは、旦那さんとどう過ごしたい?

夕飯以外、一緒にテレビ見たりしたいとか?

主さんが旦那さんの自室に居座って、一緒にゴロゴロしたり、DVDみたり、スマホゲームしてる旦那さんの横で漫画読んで、時々会話したり。で解決したりしないの?

自室じゃなくて、リビングでスマホや晩酌したりじゃだめ?

晩酌もさ

主さんが美味しいオツマミ作って、テーブルに用意したら底に喜んで座ったりしない?

今日は、ご馳走たべよ!一緒に晩酌しよう!(主さんは、ノンアルとデザート)じゃ解決しない?

No.8 20/08/12 01:20
匿名さん8 

お互いの話を聞いて自分の両親が旦那さんよりなら、問題はあなたの方にもあるのでは?
妊娠中との事で色々不安な気持ちはあるのでしょうが…。
妊婦だからと言うのを理由に旦那にあれやれこれやれと言っても、できる人できない人は当然います。言い方が、命令口調の場合は最悪です。よく旦那に妊婦だから偉い訳じゃないからな!と言われたものです。
思い返せば、ゴミ出してきて、まだお風呂洗ってないの?とか、頼んだ事はすぐにやって!とか色々要求することが多くなり、思うようにしてくれない旦那へのモヤモヤと妊娠中のモヤモヤを旦那にぶつけまくってました。
旦那さんにも相当のストレスがかかってるのでは?うちの旦那はストレスで体調崩しました💦
頼んだ事はやるのが当たり前、優先されるのが当たり前は間違ってると思いますよ。
当たり前ではありません。
自分が、自分がと言う前にあなたも相手を理解しようとしてみたり、やってくれた事に感謝してみてはどうでしょう?
うちの旦那も疲れたからもう寝るといって部屋にふらぁっと行ったり、ゲームしたりしてますが、ストレスたまってるのかなぁとか、疲れてるのかなぁと、逆に心配するくらいです。

No.9 20/08/12 03:28
匿名さん9 

一軒家ってだんだんレスになるんですよ。
同居人になっちゃいますよ。
女は家政婦扱いです。
悲しいけどどうにも出来ませんよね。。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧