注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

この間初めて心療内科に行ってきました。 「自尊心が低過ぎる。自分を好きになって…

回答10 + お礼0 HIT数 301 あ+ あ-

ゆき( 28 ♀ oANTCd )
20/08/12 15:50(更新日時)

この間初めて心療内科に行ってきました。
「自尊心が低過ぎる。自分を好きになっていきましょう。」と言われました。
たしかに自分の口癖は「私なんか」でした…
どうしたら自分のこと好きになれますか?

No.3120464 20/08/12 02:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/08/12 03:05
匿名さん1 

楽しい趣味を見つけるのはどうですか?
本を読むことでも、映画を見ることでも、手芸でもアニメでも漫画でもアイドルでもYouTuberでも、なんでもいいと思います。
大好きなものを見つけたら、それをすきな自分のことも好きになれて、誇りを持てるようになると思います。

No.2 20/08/12 03:11
匿名さん2 

いきなり180度ガラッと意識を変えるのは無理ですね。これは誰であろうと無理です。
ですのでとりあえず焦らずゆったり構えておきましょう。ジワジワ何か変われば良いなぐらいの気持ちで。

自分を好きになるには具体的にどうすれば良いのかについては、私はプロではないので何も指南できませんが、一応個人的オススメポイントをいくつか書いておきます。

・髪型、メイク、服装について『自分好み』を見つけてください。
似合うかとか、他人の目とか、流行りとか、そんなんはどうでも良いので自分が一番好きなテイストのおしゃれをしてください。

・すごく些細な事にも「ありがとう」を言うように意識してみてください。
知り合いだけじゃなくて店員さんとかにもジャンジャン言ってください。

・好きな事・楽しいと思う事を我慢せずたくさんしてください。

・他人の良い所を見つけてあげてください。

・よく食べよく寝てください。苦で無ければ運動もしてください。

こんな感じです。良かったらどれかやってみてください。

No.3 20/08/12 03:16
匿名さん3 

自尊心を持つためには
まずは、自己受容をされて自分を愛してください。

自己受容というのは、ありのまま
自分を受け入れるということです。
欠点を無視したりすることでもなく、自己卑下するのでもなくて、
私は、今、こういう欠点、弱点があるなという
<事実>を受け入れるということです。
その上で、カバーしたり成長できるのであれば
そのために、どうしたらいいか考えるといいでしょう。
長所についても、自分の中ではここが良いところだ
強みだと考えるといいでしょう。
人と比べて、私なんか大したことない。。ではなくて
自分の長所、良いところはここだなと
その事実を認めましょう。
その上で、さらにその長所を磨くといいでしょう。

自分を愛するのが難しく感じるかもしれませんが、
人の存在価値というのは、何ができるかどうかで
決まるわけではありません。

優劣をつけるのは、それは愛ではなくて
評価であり、条件付きの愛(好意)ですよね。
愛というのは、自分や他の人の存在を
尊重して、大切に思うことです。

自分も誰しも、愛される価値がある。
存在を尊重されるべきと考えてください。

私なんか。。どうせ。。と自分を評価の目で見るのではなくて、
もしあなたが欠点があるなら、
私は、こういう欠点があるな、弱点があるな。
だから(それでも)私はこの弱点を少しずつ克服していきたいなと
自分を愛のある目で見て、自分の希望や目標を見据えるようにしてみてください。

人は自分を愛すると同様に、人を愛するものです。
人を大切にしたい、人との関係を良くしたいと思うのでしたら
まず、自分のことを大切にして、自分を愛してくださいね。

No.4 20/08/12 03:58
通りすがりさん4 

責めずに褒めることから

例えば、仕事で怒られたら、反省&出来たところを褒める

歳を重ねると、褒められることも少なくなります。
そんな時、誰が褒めるのか?ご自身で褒めるんです。
叱責や怒るのは、人におまかせして、ご自身は自分を褒めることに徹する。

他人から怒られ、自身からも責められたら、可哀想じゃないですか?褒めてあげて下さい。
反省は大切です。でも、責めはいりません。口癖も意識してみるといいかと。



No.5 20/08/12 03:59
匿名さん5 ( ♂ )

今日を生きれば、明日は何とかなる。

No.6 20/08/12 06:23
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

割と自信を持ってる自分に気づくことです。

No.7 20/08/12 06:58
匿名さん7 

まずは形から入りましょう。
自分はよくやった!とか
今日はいい日になるぞー
ラッキー!ハッピー
幸せーとか
口に出せば福は寄ってきます

No.8 20/08/12 12:56
風は吹く ( 50代 ♂ 4NFTCd )

朝起きたら自分に「おはようと」声に出して言ってください。顔を洗って歯を磨いたら「すっきりした」と声に出して言ってください。さらに、ご飯を食べたら「美味しかった」と声に出して言ってください。自分に何かができたら「楽しかった」または「嬉しい」と声に出して言ってください。お風呂に入ったら「気持ちよかった」と声に出して言ってください。このように自分の体との会話を通じて自分の感情を声に出すことをしていくと自分のことを好きになります。次に自分の体と命に関心を持って、生きている自分をよく観察してください。呼吸をしている自分、心臓の鼓動、歩ける自分、目が見える自分など今まで当たり前と思っていたことに何故だろうと関心を持ってください。この当たり前のことに「ありがたい」と思えたら、この当たり前のことを人に自慢してください。この当たり前の喜びを一緒に共感してくれる人を探し、この当たり前のことを一緒に共感してくれる人が見つかれば、強烈な自己信頼が得られます。

No.9 20/08/12 13:08
geta48 ( 01OTCd )

ノートを用意して、子供の頃から今までの事を思い出して、好きだったことを書いてみてください。

なんでもいいです、絵を描くのが好き、とか、優しい人が好きとか、なんでも。

あなたはあなたによく注目して、どんな事が好きでどんな事が苦手なのか、知っていくといいと思いますよ。

いつかこんなことしてみたい、と思うことをノートに書いていくのもいいと思います。

No.10 20/08/12 15:50
匿名さん10 

私がよくやる方法なんですが、部屋の壁に目標や計画を書いた紙であったり、雑誌の切り抜きを貼ったりするようにしています。

落ち込んでる時はなかなか今の自分の好きなところを見つけるのは難しいと思います。自分には何もないと、思ってしまいがちで、実際に形に残る活動をしていないタイプの人間は自分を肯定しやすい実績がないことが多いですからね…涙

ですので、好きになれる自分という存在を得るには、(もちろん今の時点のあなたを好きになれればそれが1番だけど)地道にこつこつ積み重ねて成長していくしかないような気がします。急がば回れ。

でもすぐには変わらないし、気持ちが塞いでしまう、という時のために、役に立つのが、なりたい自分のイメージです。
明日は朝活をする、今年はこの資格を取る、とか、計画を立ててみたり。このカッコいい靴や服が似合う自分になりたい、と心ときめくような写真を集めてみたり。

と、あくまで私の方法ですが、参考になれば幸いです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧