注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

ハッキリ断っていいものかどうか、角を立てないためには黙って我慢すべきかどうか、ア…

回答9 + お礼6 HIT数 576 あ+ あ-

匿名さん
20/08/13 08:04(更新日時)

ハッキリ断っていいものかどうか、角を立てないためには黙って我慢すべきかどうか、アドバイスください。

夫の趣味友の飲み会が年に数回あり、そのうち2回ほど、妻やパートナー??同伴の食事会が開かれます。
毎年夫婦で参加しているのですが、メンバーの中に愛人(妻公認)を連れてきている企業経営者がいます。
昨年その集まりでその人が私に個人的に軽いプレゼントを買ってくれようとしたことがありましたが、私は既婚者ですのでとっさに断りました。
するとその経営者はちょっと気分を害したようなんですが、そもそも夫の目の前で妻に他人が何かプレゼントするって非常識だと思いませんか?
私はこれまで付き合っている時も含めてカップルで参加したイベントで他人からこのような扱いを受けたことは一度もありません。
愛人が横から「そんな遠慮しなくていいのよ」という意味不明の上から目線で親切感たっぷりに言ってきたのも顔には出しませんでしたが、不快でした。
今後もし同じことがあったら(たぶん、ある)、はっきり「私は夫の顔で夫のためにこの場に参加していますし、よその方から頂き物は遠慮させてください」と言ってもいいでしょうか?
やっぱり角が立つかなあ?
夫の社会的立場のために参加してますが、そもそも愛人が来るような場には参加したくないのが本音です。
でもそんな本音、バレないほうがいいですよね。
もめたら夫がいづらくなると思いますから。

本音では、その企業経営者が私のことを自分の愛人と同じ「水商売の女の子」扱いしたことも許せません。
しかも夫のいる目の前で。

愛人に「私たちのことは気にしないで、遠慮しないでいいのよ」と言われた時、その場で「私と夫の立場もありますので」ってなんで言えなかったんだろう、私。
そんな自分もものすごく嫌です。

20/08/12 03:40 追記
もう一つ教えてください。
もし仮に、既婚者である私が他人のプレゼントを笑顔で「ありがとうございます」と受け取ったら、周囲の人の目にはどう映るんでしょう?
夫の目の前で男からプレゼントを受け取る妻について、どう思うかお聞かせくださいませんか?

No.3120474 20/08/12 02:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/12 02:57
匿名さん1 

その人のカテゴリーが気になる気持ちも分かるけど、それでも一人の人間同士としての関わりとしての関わり方を選ぶべきだと思いますよ。

その日以外はともかく、その日だけはこの人も壮絶な修羅場を乗り越えてここにいるのかもしれないと、少なくてもその日だけいいように考えてあげて、その日を乗り切るのがいいと思います。

No.2 20/08/12 02:57
匿名さん2 

そのプレゼントをもらったら愛人にされちゃうんですか?違いますよね?
それにまず旦那さんに相談されてはどうですか?
夫の社会的立場がどうのって思うなら、よその方からの頂き物は…こんなこと言ったらそれこそ旦那の顔潰すと思うけど。

No.3 20/08/12 03:04
お礼

>> 1 その人のカテゴリーが気になる気持ちも分かるけど、それでも一人の人間同士としての関わりとしての関わり方を選ぶべきだと思いますよ。 その日… そうですよね。大人になるべきですよね。
「一人の人間同士としての関わり」と受け取れるよう自分に言い聞かせます。
私は「愛人」「不倫」に嫌悪感が強いのですが、この言葉で気持ちの持ちようというか考え方の方向性が分かった気がします。
ありがとうございました。

No.4 20/08/12 03:08
お礼

>> 2 そのプレゼントをもらったら愛人にされちゃうんですか?違いますよね? それにまず旦那さんに相談されてはどうですか? 夫の社会的立場がどうの… やっぱりそうですよね。
我慢して受け取ることにします。
夫は「君の嫌悪感はよく分かる。もしプレゼントをもらっても僕は気にしないよ。でも君が嫌なら断っていいよ」と言ってくれています。
その企業経営者より夫の方がはるかに若いから、夫も割り切れているのだと思います。
アドバイス下さり、ありがとうございました。

No.5 20/08/12 03:25
匿名さん5 

同じ愛人扱いではなくて、
趣味友の妻として
いつもお世話になってるし、どうぞ
みたいなことじゃないですかね?

流石に愛人と同じものだったら
同じ扱いだと思われても仕方ないですが…

旦那さんが断って欲しいんじゃないなら
断らないで受け取る→相手を立てる→相手を立てることが旦那さんを立てることに繋がるんじゃないのかなぁと

No.6 20/08/12 03:35
お礼

>> 5 アドバイスありがとうございます。
「断らないで受け取る⇒相手を立てることで夫を立てる」。
凄く考えさせられます。沁みます。
その通りですよね。
私って幼いなあ。当時全然そんな風に思えなくて不快感抑えて笑顔を保つので精一杯でした。

>>流石に愛人と同じものだったら
同じものです。というか、「お前にも買ってやるよ」という感じに近い態度でした。
多分あの企業経営者の中では、愛人も既婚者の私も区別がついてなくて「他人の奥さん」という意識が全くないんだと思います。
とっさに断った時「俺に恥をかかせんのかよ」って雰囲気が一瞬ありましたから。
女の子におカネをばらまくのがカッコイイと思っているような人です。

No.7 20/08/12 03:59
匿名さん7 

「ありがとうございます(^^)」
って言って受け取って、夫には後から、
「水商売の女の子だからねっ!」
っていうのはどうですか?
そしてもらったもの後で換金して、旦那さんと一緒に、美味しいけれどもなんだか不味い飯を食べにいきましょう。

そういう妻に対しては、しがらみとか、色々あるんだろーなーって思いますね。

No.8 20/08/12 06:49
お礼

>> 7 レスありがとうございます。 

そうですね。
プレゼントを笑顔で受け取って自分で笑い飛ばせる度量が必要ですよね。

プレゼントを受け取る私を見た人が7さんのように「色々あるんだろうな」と理解してくれればよいのですが、単純に非常識であさましい妻だと思われたら辛いです。

No.9 20/08/12 08:04
匿名さん9 

失礼なオッサンですね、爺さんかな?

私も感覚的には主さんと同じです(私はもういいオバサンですけど)。

馬鹿にするのもいい加減にせぇよ、オッサン、あとそこの愛人に成り下がったクソ女! と言い返したいくらいね。

一番いいのはそんな場には今後一切参加しない事、でもそれは出来ない事なのでしょうね。

私はプレゼントを拒否するのは当然の事と思います。

そんなプレゼント有り難がって受けとりたくないわ。
素敵なプレゼント有り難うございましたー、なんて言って愛想笑い振り撒きながら、次行くとき身に付けて行かなきゃいけないのよ?
でそのクソ女が、良い物貰って良かったわね的なドヤ顔して人の事見下してるのよ、そんなの我慢ならないわ。
馬鹿馬鹿しい。

ただ、そのような会(色々な立場的な関係があるのでしょうね)でのご主人の立場を立てる為に仕方がない、ならありかもしれませんが、やはり私はお断りしますね。

スレにあったハッキリした言い方では、さすがに角がたつしご主人の立場がなくなるのでやめた方がいいでしょうね。
いえいえそんなプレゼントだなんてお気持ちだけで結構です、遠慮させていただきます。
やんわりとハッキリと。
あまり自分の心の内は示さなくていいと思います、それは夫のためです。


そのオッサンは、他の奥様方にはどうなのでしょう?
で、他の奥様方はどのようにしているのでしょうか?
主さんにだけ?若い女性だからかしら?


そのクソ爺ぃの会社潰れればいいわね。
もしかしてご主人は取引会社とかそんななのでしょうか?
そういう利害関係があって、そのオッサンの機嫌を損ねると具体的にご主人に不利益が生じる可能性があるとか?

それでもプレゼントは要らないわ。

No.10 20/08/12 08:40
通りすがりさん10 ( ♀ )

あくまで趣味の友人なんですよね?
仕事の繋がりなどはないのですよね。

旦那さんに「私はプレゼントも困るし、彼が愛人連れてくることもよく思ってない。できれば行きたくない。」と伝えればいいのではないでしょうか。
行かなければ余計な気を使ったり、嫌な思いをしなくてもいいので。
旦那さんの趣味なのだし、全員が妻や夫を連れてくるわけでもないなら、行く必要性がよくわからないです。

うちの夫もスポーツチームの仲間がいて、医師や経営者もいますが、みなさん気さくで楽しい集まりなので、私は時々参加します。でも嫌な人がいたり、気を使い続けなければいけないのなら、行かないと思います。

No.11 20/08/12 09:06
匿名さん9 

再レス9番です。

趣味友の集まりなのですね。
ごめんなさい、よくスレを読んでいませんでした。

それなら、ご主人の利害関係はない、尚更プレゼントはお断りで良いと思います。

失礼致しました。

No.12 20/08/12 11:43
お礼

>> 11 >>9 >>11
纏めてのお礼で失礼します。
私の悔しい気持ちに寄り添って下さり、ありがとうございます。
9さんのレス、私が言いたかったことそのもので何度も読み返してしまいました。
その企業経営者は60歳前後、私たち夫婦は20代後半です。
私たち以外にも独身で「彼女」を連れてきている方、愛人を同伴している方、もちろんご夫婦で参加されている方もいらっしゃいます。
20代は私たち夫婦とその愛人だけです。
愛人と同世代女性だから、私のことも「お店の女の子」扱いしたのだろうと思います。
ですが、20代後半でも私と夫は既に結婚7年目、新婚カップルではありません。
既婚者になって長い私が今更「女の子」扱いされるなんて思ってもみませんでした。
あれ以来ずっと思い出してはモヤモヤしていました。

集まりは趣味の会ですが、この地方の有力者が集まる会であり、この会に最初にお招き下さった方の顔もあるので、私が参加を拒否できる立場にはありません。
仕事で直接取引等のかかわりがあるわけではありませんが、独立してまだ3年の夫がこれからこの地で頑張っていくには、この会におられる方のお力を借りないわけにはいかないのです。
そういう意味では会の中にも厳然とした上下関係があります。
その企業経営者は経済力、企業規模共にこの会のトップクラスの方です。
直接取引がなくても多方面に影響力を持っている方なので、嫌われるわけにはいきません。

今回買ってくれようとしたのはネックレスでした(愛人とおそろいで)。
愛人は喜んでいるようでしたが、頑張って受け取ることが出来ていたとしても次の集まりで身につけることは絶対できなかったと思います。
だからやはり今回は受け取らなくてよかったなとも思っています。
本当に、こういうタイプの人とは、大人の女性としてどうやって距離をとっていったらいいのだろうと考えてしまいます。

No.13 20/08/12 11:51
お礼

>> 10 あくまで趣味の友人なんですよね? 仕事の繋がりなどはないのですよね。 旦那さんに「私はプレゼントも困るし、彼が愛人連れてくることもよ… ご回答ありがとうございます。
建前は趣味の会ですが、実際は夫の仕事に関係しうる人たちの集まりでもあります。
今は直接取引がなくても、各方面に影響力のある方が集まっていて、嫌われるわけにはいかないのです。

普段の会合には女性同伴はありませんが、年に2回だけ、女性同伴の食事会があり、その時は私も出席しなくてはいけません。
また、20代は私たち夫婦のみで一番年下であることもあり、私たちから断るということはなかなかしづらい事情もあります。
その企業経営者も含めて気さくで優しくしてくださる方ばかりで、本当に雰囲気の良い会だけに、やはり私が大人になるべきなのだと改めて考えています。

No.15 20/08/13 08:04
匿名さん15 

なんかお金にものを言わせてる感が鼻につくな。
お金を撒けば人がなびくと思ってるんじゃないの?
特に若いから舐められたんじゃ~?
住む世界が違うなwwって感じ(笑)

旦那さんの仕事にかかわるなら、お気持ちだけで~って笑顔で乗りきるしかないよね。

てか、なんかのきっかけにプレゼントが"借り"に思われても嫌だしww

逆に旦那さんが若いけど、貴金属になびかないしっかりした嫁をもらった青年に写ってくれたらよかったのにねぇ…
まっ金で汚れた考えになった人なのでしょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧