注目の話題
5歳の息子のシングルマザーです!付き合って4年ほどの結婚予定の彼氏がいるのですがその彼氏と息子の事で相談です。彼氏と息子は仲良しで特に問題もないのですがとにかく
結婚、出産すると、女性としてレベルが上がったような気になりますか? 妻が出産してから20代後半の妹や友人を見下すような言動をしたり、小バカにするようになり
姉からのお下がりが回って来なくなった。。 理由を聞いたらうちの子が原因だって。 4歳の子の言うことを本気にしなくてもって思うんだけど、私が間違ってますか?

私の実家には末期癌の母がいます。その母が今年の春、危険な状態になりました。 そ…

回答9 + お礼9 HIT数 570 あ+ あ-

匿名さん
20/08/14 14:21(更新日時)

削除投票

私の実家には末期癌の母がいます。その母が今年の春、危険な状態になりました。
そんな中、私には妹がおりその妹はその時大阪から実家へ帰ろうとしていました。妹の気持ちはとてもわかります。でももし自分がコロナだったらもっと最悪な事態になりかねないので冷や冷やしたのも事実です。結局その時は病院の面会が一切禁止で諦めた様です。

その後、母はなんとか一命を取り止め5月頭から自宅で過ごせるまでに病状が落ち着き、緊急事態宣言解除後すぐに妹は自分の子(1歳)を連れて実家へ帰省していた様です。
私はその話を後で知ったのですが、そもそも妹の旦那は透析の仕事で同じ職場(別棟)からコロナ患者が出ていると聞いていました。また別棟を行き交いする医者がいるかどうかも確認せず、マスクもしないで1週間実家を過ごしていた様で…

感染者数の数に一喜一憂して行動すれば、高齢者や基礎疾患のある方あるいはその家族は取り返しのつかない事態になると思います。潜在的な感染者もいます。会えなくてもコミュニケーションを取る方法は他にもあります。緊急事態宣言が解除されようとGo to キャンペーンが出ようと、最後は個人の判断に委ねられていると感じます。

そして私は妹に今帰省するのは止めようと話をしました。妹(大阪)も私(東京)も奇跡が起こればすぐにでも帰省したいけど、その時はお互いに声をかけ合おうと約束しました。

それからしばらくして
昨日私が妹や母に連絡したことがきっかけで、実は3日前から妹と子供が帰省してることを知りました。なんの知らせもありませんでした。

妹からは、「急なことで連絡ができず事後報告でごめん。また旦那の職場(別棟)からコロナ患者が出て今度は別棟を潰して病院をひとまとめにして患者を診る体制に変わって今一人一人PCR検査中。なるべく自分(妹:実は妊娠中)や子供と接触したくないと旦那が心配して、旦那に「今すぐに実家に帰るか大阪の旦那方の実家に帰ってほしい」と言われ仕方無かった」と説明されました。

なので私は妹の意思を確認し、親は孫を連れて帰ってこようとする子を拒めないよと伝えました。
以前から妹は母に万が一のことがあったら立ち直れないと話しており、母と少しでも一緒に過ごしたい気持ちが強く、孫を見せることが何よりの親孝行だと信じ、どんな理由よりもまずその気持ちが大きいのです。

そして私の父も父で母に対する配慮はなく、自分が孫に会いたい気持ちとお盆やコロナで暇だったこともありすぐに妹を迎えに行ってしまった様です。

私は旦那の職場にコロナが出た以上、動くべきでは無い思います。もっと言えば今は妊活も延期を推奨されているので、妊娠を理由に母の命を危険に晒すのはあまりにも自分勝手な行動だと思ってしまいます。

母は少しでも健康で1日でも長く生きられるように、日々大事に過ごしています。そして自己犠牲が強くて皆の為に周りの意見に合わせる人です。
私の父方の祖母(80代)が実家近くに住んでいるんですが、昨日もその祖母(義母)の事を心配して「お盆はおばあちゃんの家に行けない」と話していました。

ちなみに私には弟(東京)もいます。妹だけの母ではないです。色々と悔しいです。

長くなりましたが、皆さんは家族で円満に過ごしていますか?
色々意見がもらえると嬉しいです。

No.3120838 20/08/12 18:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/12 19:12
匿名さん1 

削除投票

難しい問題ですね。

私も昨日まで入院してましたが、面会禁止で一人虚しい時間を持て余してました。

もし、私が余命幾ばくもないなら、母親の立場としては、娘や孫との貴重な時間のほうが1分1秒惜しいでしょう。自分の命よりも。

でも私が娘の立場で末期癌を患う母を持つ身なら、奇跡を信じて回復を願います。

相談もしなかった妹さんの非はあるにせよ、誰の気持ちにも共感できます。

妹さんにはご実家でのオンライン面会の手配をしてもらった後、旦那さんの実家のほうにに身を寄せてもらうとか、なんらか皆がまるく収まる方法はないものでしょうかね?

No.2 20/08/12 19:19
匿名さん2 

削除投票

「妹だけの母ではないです。」

本当それにつきます。

こんな時期だからこそ両親や兄弟の承諾の元、行動に移すべきたと思います。

妹さんにあなただけの母ではないのよ、と言ってもいいと思います。

帰省したい気持ちをグッと抑えている人は沢山いますよね。

No.3 20/08/12 19:27
匿名さん3 

削除投票

うちのお袋はこの3/31に乳ガンで亡くなりました。
うちは主さんところとは反対で
長男の俺が10年前の手術から、ずっと
お袋の事をみて、看取った形
妹二人はほぼノータッチ
(一番下の妹は発達障害の子供が3人居るので、仕方ない部分はありますが、ほとんどお袋は外孫の顔を見る事ができませんでした。)

まだ、自分が住んでいる地域は3月の中頃までは
コロナを心配しつつも付き添いができたので
1月に腰椎圧迫骨折で入院してから
療養病院に転院するまでは毎日付き添いしていました。
(今から二年ほど前から介護離職して専従介護をしていました。)

お袋も四年ほど前から手首骨折などしたせいで
気弱になり、自分が看てた事で少しは安心
できたとは言っていましたが
やはり、外孫の顔が見たかった様で
そこが心残りだったかなぁ。と、思っています。
※自分は恋愛絡みで嫌がらせ等でうつ病に追い込まれた
関係で、現在の恋愛恐怖や女性恐怖症を持っている事もあり
恋愛すらできない状態です。

たしかに、弱った体にコロナは命取りになりかねませんが
それもまた、寿命という視点もあれば
苦しく辛い治療生活でなんの慶びもなく
逝く事になるのも、本人にとっては辛いもの
なんじゃないかな?とも思います。

生きていてもらいたい気持ちは十分にわかります。
自分もできれば、糞面倒なお袋でしたが、生き返ってもらえるならそうして欲しいですが。
何に重きを置いて、価値観の中で何を大切に
するかは各々違いますし
四角四面で真面目に守る事も大切ですが
幸せと微笑む笑顔も大切された方が良いのでは?
とも、思います。
(*^_^*)

No.4 20/08/12 20:08
匿名さん4 

削除投票

妹さんは 自己中ですね

お母さんの命を
どう思ってるんでしょうか

自分や子供さえ
良ければ いいって感じですね

一番いいのは
お父さん お母さんから
帰って来るな!
て 言ってもらうことかな

と思います

No.5 20/08/12 20:29
お礼

削除投票

>> 1 難しい問題ですね。 私も昨日まで入院してましたが、面会禁止で一人虚しい時間を持て余してました。 もし、私が余命幾ばくもないなら、… コメントありがとうございます。
オンライン面会は以前から定期的にしていた様ですが、会わないとダメみたいです。
妹は母が入院中(呼吸がまともにできない時)も母にオンラインを提案していました…でもさすがに断られていました。
旦那の実家は両親と高齢の祖母がいる様でこれまた心配ではあります。また妹が第1児出産時にその祖母にお世話になった様ですが、気を使いストレスがすごかったみたいなので、足が向かなかったのかもしれません。
自分が原因で母がコロナで死んだら後の祭りで気付くんでしょうか。そんなの遅すぎます…

No.6 20/08/12 20:36
お礼

削除投票

>> 2 「妹だけの母ではないです。」 本当それにつきます。 こんな時期だからこそ両親や兄弟の承諾の元、行動に移すべきたと思います。 … コメントありがとうございます。

やはり今は帰省するのを見送っている方が多いですよね。
本当に情けないし、申し訳ないです。こんなことしてたらコロナ無くならないですよね…

No.7 20/08/12 20:53
お礼

削除投票

>> 3 うちのお袋はこの3/31に乳ガンで亡くなりました。 うちは主さんところとは反対で 長男の俺が10年前の手術から、ずっと お袋の事をみて… コメントありがとうございます。

匿名3さん立派ですね。
匿名3さんの言ってる意味もすごくわかります…
みんな考え方は違いますよね。
なるようにしかならないし、心配しても無駄な心配なのかもしれません。人にどうこう思っても仕方ないですよね…

No.8 20/08/12 21:01
お礼

削除投票

>> 4 妹さんは 自己中ですね お母さんの命を どう思ってるんでしょうか 自分や子供さえ 良ければ いいって感じですね 一番い… コメントありがとうございます。

正直私も自分や自分の子供さえ良ければ良いんだろうなと思ってしまいました。
他の兄弟のことは考えてないと。

母は基本的に父の仰せのままですし、父は孫に目がないのでどうしようもありません。それに父は、母の先が長くないならコロナのリスクがあることを多少は承知で、孫を取ってるのかもしれません…
でも、それで万が一のことがあれば、それはそれで大変なことになるでしょうけど…

No.9 20/08/12 21:48
匿名さん9 

削除投票

スレにある、色々と悔しいです。
そこでしょうね。

妹さんの勝手な行動、しかも、予めちゃんと連絡せず抜け駆けした事。
そこまでの意識は妹さんには無かったのかもしれませんが、主さんに言えなかったのは、自分でもダメな事をしている認識があったからでしょう。

真面目に考え行動を慎み我慢している主さんからすれば、実家で皆で楽しくやっている、妹だけ自分の思うようになって満足している。
そんな妹さんでも、お母さんは喜んでいるのだろうと思うと、悔しいのは当然だと思います。

我慢しているのが馬鹿馬鹿しくなりますね。

妹さんは要領よくて甘え上手なタイプなのかな。
真面目な長女気質の主さんが損する思いを今までもしてきたのかなと想像しますが…。


私なら、妹にはあからさまな文句を言うと思います。

で、妹のご主人にも電話しますね。
職場がそういう状況だからといって、うちの母親の状態を知っていて妹を実家に寄越すのはどういうつもりか、病院関係者なら尚更私の言いたい事がわかってもらえますよね?って。
勿論、妹にはその旨は伝えましたが、と。

まぁ、主さんにはそこまでの気はないかもしれませんが、私ならそれくらいの事です。

それで姉妹の仲がギクシャクしても仕方がない(私には弟だけなので姉妹の気持ちがわからないかもですが)。

こればっかりは人それぞれの価値観の問題なので、お母さんにとってベストな事は何なのか… そこは難しいですね。

でも、私は基本的に主さんの考え方と気持ちに、共感と同情です。




No.10 20/08/12 21:56
匿名さん9 

削除投票

あ、皆さんはどうですか?との事なので、

私も感染者の多い地域(福岡)、実家の両親は大阪です。
勿論、会いには行けません。

息子が東京に今年から就職で一人暮らしで心配ですが、勿論、お互い行き来出来ません。

夫の実家の母親も高齢ですが、同じ県内の違う市です。
でもやはり万が一の事もあるので会えずにいます。

唯一、娘が車で15分の所に居るので、たまに買い物の差し入れを持っていくだけです。

お母様の病状が少しでも良くなり、主さんが会いに行ける状況になればいいですね。



No.11 20/08/13 00:37
お礼

削除投票

>> 9 スレにある、色々と悔しいです。 そこでしょうね。 妹さんの勝手な行動、しかも、予めちゃんと連絡せず抜け駆けした事。 そこまでの意識… コメントありがとうございます。

私は以前から妹とコロナ禍で帰省に関する価値観の違いを少し感じていました。
その時は「万が一があれば、自分が一生後悔するよ」とも話しました。
価値観の違いは各々あるにしても、甘くみてることには変わりないと思います。
連日ニュースでも感染した人が後悔を口にしています。(建前の人もいるかもしれませんが)

事を知った当初は、妹の旦那に電話をしたいと思いました…
でも電話番号を知らなかったのと、色々考えると踏み込めませんでした。それは父や母がそれを知った時のことを考えたからです。
母は争い事が嫌いで、どんなにひどい目に遭おうと声を上げずに耐え続ける人です。
でも父はその逆で自分中心で事を派手に大きくする激昂人間です。

厄介ですが、そんな2人でもあるので、最悪の場合、母を悲しませて、私の居場所も無くなるような気がしたんです。

きっと私は遠くで見守っておくというのがベストなんでしょうね

ただ妹の住所は知っているので今のうちに旦那に手紙を送るのもありかもしれません。

No.12 20/08/13 01:15
匿名さん12 

削除投票

兄弟姉妹は他人の始まり。
考えや家庭の事情は姉妹といっても違うので、 お姉さんの考えを妹に強いることは出来なそうです。

お母様の意向が全ての決定根拠です。

お母様が嫌なら断るでしょうし、現にビデオ通話は断った。
妹さんが実家にいて お母様の慰めや助けになることがあるのでしょう。

悔しい とまでいうお姉さんの我慢。

お姉さんも素直になって、お母様に会いたいなら 会いに行ってもいいかお母様に聞けばいいです。 断るかどうかは相手の意思。

お願いするかどうかは貴女の意思。
我慢してと頼まれてもいないのに
自主的に我慢して悔しいというのは滑稽に感じます。

育児で家庭にいる女性なら感染リスクが低いかも。仕事で頻繁に外出している女性なら感染しているかも。

何がお母様のため 自分のために最適か 判断は各自 自己責任と思います。

No.13 20/08/13 01:18
お礼

削除投票

>> 10 あ、皆さんはどうですか?との事なので、 私も感染者の多い地域(福岡)、実家の両親は大阪です。 勿論、会いには行けません。 息子… コメントありがとうございます。

やはり今は極力会わないようにしている方が多いようですね。
今その話を聞いて、病気の人が周りにいる人は変に焦って突拍子も無い行動を取って、余計にリスクが高まるのかもしれないなと思いました。

息子さんのこと心配ですね。
実は私の弟(22歳)は寮で3度目の濃厚接触者となり、今回の検査で感染がわかり今入院しています。寮の半分の学生が感染したようです。全部母から聞いた話ですが…ただ電話できるほどの元気があって、隔離の意味合いで入院しているみたいです。
若者は持病さえ無ければ大事には至らないと思いますが、感染者の多くは若者みたいなので匿名9さんも気を付けて下さい。

ありがとうございます。

No.14 20/08/13 02:34
お礼

削除投票

>> 12 兄弟姉妹は他人の始まり。 考えや家庭の事情は姉妹といっても違うので、 お姉さんの考えを妹に強いることは出来なそうです。 お母様の意向… コメントありがとうございます

後出しで申し訳ないですが、母は妹が来たことによる不安は吐露していました。けれど父や妹はそんな母の気持ちには気付かぬフリか、孫が可愛いんだからそんなの気にしなくていいよと言わんばかりな感じです。
また母にとって父は絶対的な存在なのでなにも言えないみたいです。

私は母にありのまま伝えてますよ。

No.15 20/08/13 16:23
匿名さん15 

削除投票

私は、コロナのため帰省してませんでした。父はその間に亡くなってしまいました。今の気持ちは、コロナを気にせずに、父の見舞いに行けばよかったと後悔です。家でマスク、帰省から実家についたら玄関で着替えたり、すぐに入浴して洗い流してから親と接する、などは必要だと思いますが。コロナ感染リスクもありますが、親が亡くなるほうが確実に近づいてきている事実なわけで。妹さんの気持ちも分かります。

No.16 20/08/13 17:56
お礼

削除投票

>> 15 そうだったんですね…大変でしたね。
会うなら最低限の気遣いはしないとだめですね。
帰らなくても後悔する可能性がありますよね。

No.17 20/08/14 13:02
匿名さん17 ( 30代 ♀ )

削除投票

私の家族は…
私の両親は、74歳で
父親は、まだ現役で働いて…
糖尿病の予備軍で
母親は、腹膜透析をしていて
私は、母親の介護をしています。

私の姉は、訳があって
旦那さんとは別居中で…
実家(私の自宅)にいて
2歳の子供がいます。

私には、14才年上の彼氏がいて…
埼玉県に住んでいます。

コロナの自粛で、
彼氏とのデートを
最後に会ったのが、3月でした。

彼氏は、仕事の関係で
私が住んでいる東京に来るのですが…

私の両親や姉が
コロナの事を気にしているので…
彼氏が、デートしようと何回も言うので…
私は、彼氏に会いたくても会えない状態が
4ヶ月も続いていました。

つい最近、私は、父親とケンカをして…
4ヶ月振りに彼氏と再開して
デートをしましたが…
(父親にでて行けと言われました😅)

コロナの影響もなく、
私と彼氏は無事でした。

No.18 20/08/14 14:21
お礼

削除投票

コメントありがとうございます。

無事でよかったです。
家族に持病持ちの方がいたりすると、どうしても家族間で亀裂が生じやすいのかもしれませんね…
このご時世、持病持ちの方がいる家庭で家族の行動が一致してる家庭なんてあるんでしょうかね。

確かにみんなの気持ちが分かります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

9/15 新着悩み通知の受信カテゴリ設定機能をリリース

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧