関連する話題
批判大歓迎です。 僕は、今年十六になる引きこもりニートです。ここ一年ほど、家から出てません。家族が外に出ようと誘ってくれるのですが怖くて出られません。高校
心が疲れきりました。死にたいと考えてしまいます。なにもかもうまくいきません。頑張っても報われません。もうつかれました
死にたいです。Twitterでも、じゃあ死ねと言われました。本当に死のうかな。 でも、私が死んだらその人に迷惑がかかるかな。もう人に迷惑はかけたくない。

皆んなが自然にできることが、私にはできません。欠陥品だと思います。存在を無かった…

回答5 + お礼5 HIT数 301 あ+ あ-

匿名さん
20/08/14 20:45(更新日時)

削除投票

皆んなが自然にできることが、私にはできません。欠陥品だと思います。存在を無かったことにしたい。

まず、親と仲良くありません。悪い親ではありませんが、雑談くらいしかしたことはないです。私のダメなところを言われて、私が謝るか、流すか、と言う関係です。顔色を見て、対応しているだけで、好きではありません。

友達もいません。その場その場では話せるのですが、「友達」になれません。他人といると、とても疲れてしまい、こちらから連絡を取らないことも大きな原因だと思います。
はたから見ると友人が多い印象があるようですが、全くいません。

29歳ですが、未婚です。
恋愛相手だけは不自由したことがありませんが、幼少期にレイプされた時から、全般的に嫌悪感がある気がします。そばに人がいると、とても疲れてしまいます。
誰かを好きになって、その人に好きになって欲しいって思いはあります。
しかし、結婚している自分が想像できません。
親には結婚相談所に登録しろと言われ、とてもストレスです。

仕事は仕事としてやってますが、楽しくはありません。一生懸命やろう!って気持ちも湧いてきません。国家資格なので、安定はしてます。
出来のいい方ではありません。能力は並です。

私は「優しい」そうです。
確かに、怒ったりせず、相手の話しを聞き、気遣いは細やかな方と思います。
でもそれは、自分が無いだけ、相手に興味がないだけ、相手に合わせるほうが楽だから、なだけです。
贖罪の気持ちで、せめて表面だけでも優しくあろうと思っています。


正直、生きるだけで精一杯です。
皆が軽々やってる事を、私は努力しないとできません。皆が楽しんでいる事を、私は楽しめない。
もう30年近く生きてるので、「ぽく」みせることは得意ですが、本当はいつも死にたい。
疲れたから、少し休みたい。
でも、「疲れたよ。少し休ませて。」がずっと言えずにここまできました。
そもそも、誰に言ったらいいんだろう?
私は何に疲れているんだろう?
少し前迄は、彼氏等に話していましたが、私のモンペになってしまい、拗れる時がある為、今は軽い愚痴も言える人がいません。

今は彼氏も作らず、本当に独りです。
とても落ち着きます。

誰も愛せず、笑顔だけ作って動いている私は、出来の悪い機械みたいです。
独りでいる時だけ落ち着けて、その時は不満はありません。
でも、このまま歳を取ったら、不自由が出てくるのかな。何も持ってない年寄りになったら、どうしたらいいんだろう。そもそも、生きていたくないなぁ…。とグルグル考えてしまいます。

もういい歳だから、自傷行為もダサいし、もっと大人な行動をしなきゃいけないのにな。同年代は子供だっているのに。
ちゃんと生きれない自分が情けない。
死ぬことは怖くないけど、死ぬことで迷惑をかけたり、多少でも親族を悲しませたりすることはしたくない。

私が誰にも迷惑かけず、自然死できるように、誰でもいいから祈ってほしい。

No.3120896 20/08/12 20:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/12 20:56
匿名さん1 

削除投票

あなたのしあわせを、誰よりも強く祈るよ。あの一番星にな、もっと気楽に生きていいんだぜ。辛いだろうが、胸はって生きろよ

No.2 20/08/12 21:38
会社員さん2 ( 40代 ♂ )

削除投票

たぶんですが、今は心の扉を頑丈にして、決して開こうとしないんじゃないのかなと思いました。

別にそれ自体はいいと思うんです。

ただその事で、結果的にあなたが苦しんでいるのは確かだと思います。

そして残念ながら、あなたが死ぬことで、迷惑云々はともかく、悲しむ人はたくさんいます。


私は、あなたの自然死を祈るより、あなたなりの人生を生きて行かれることを応援をしたいです。

別に大層なことをする必要はない、独りで気が楽ならそれでいいし、でもその中には、辛くて大変なこともあるだろうけど、まぁいっか、しゃーないと、ある意味できるだけ楽観的に考えて頂ければなぁと思います。


他人事だと思って言いたいことだけ言っていますので、お気に召さなければ、もちろんスルーして頂いて構いませんが、少なくともここには、あなたを否定せずに受け入れてくれる方もいらっしゃるかとは思いますので、気持ちの吐き出しに、利用して頂ければと思いました。

No.3 20/08/13 10:32
匿名さん3 

削除投票

みんなと同じ事が出来なくても全然いいですし、主さんの長所いっぱいあるのに勿体ないです

No.4 20/08/13 13:08
お礼

削除投票

>> 1 あなたのしあわせを、誰よりも強く祈るよ。あの一番星にな、もっと気楽に生きていいんだぜ。辛いだろうが、胸はって生きろよ ありがとうございます。
見知らずの方でも、そう言ってもらえるととても嬉しい。

No.5 20/08/13 18:38
お礼

削除投票

>> 2 たぶんですが、今は心の扉を頑丈にして、決して開こうとしないんじゃないのかなと思いました。 別にそれ自体はいいと思うんです。 ただ… 心の扉ですか…。
「私」ではなく、「良い子」を、求められ続けるうちに、「私」は引っ込んでしまった気はします。
「良い子」はネガティブなことを感じない、言わない、酷い目にも合わない幸せな子と言う設定のようなので、「私」は出てくる隙が無かったのかもしれません。

「良い子」の私の為に泣いてくれる人はいるかもしれません。心苦しいことです。

いつでも死ねる準備だけはしているのですが、明日と言うわけにはいかないようです。
明日を少し、楽観的に考えてみようと思います。

優しいアドバイス、嬉しかったです。
ありがとうございました。

No.6 20/08/13 18:50
お礼

削除投票

>> 3 みんなと同じ事が出来なくても全然いいですし、主さんの長所いっぱいあるのに勿体ないです 私の長所と捉えられる部分は、私が誰かの為に、努力して演じている部分です。
こんなに努力しているのに、平均にすら到達できない。
皆が楽しそうに、自然にしていることも、努力しなければいけない。
「他人様の為に」と私は躾けられたのに、とんだ出来損ないです。
なんだか、とても疲れてしまいました。

優しいお言葉、嬉しかったです。
ありがとうございました。

No.7 20/08/13 21:15
会社員さん2 ( 40代 ♂ )

削除投票

>5

2です。お礼拝見しました。
ありがとうございました。

たぶんあなたは、自分のことを『私』と『そうでないもの』に分けてしまっていますが、そうではありません。

あなたはあなたが言われる『私』であり『良い子』『演じている自分』なんです。全てが『あなた』なんです。

自分でそれを認めるか認めないかに関わらず、全てが『あなた』です。


仮に出来損ないの人間が本当にいたとしたら、それはその事を自分自身で気づかない、何も考えないで、自分のやりたいことだけをやる人だと思います。

でもあなたは、本当の自分はそうではないことに気づきながらも、例え演じてでも、優しくあろうとして、それが誰かの為になっている、それで十分なんですよ。それすら出来ない人もいるんですから。


私なんか、誰かのために役に立ちたいと思って何かをしてみても、結果的に何も出来ていない自分に、呆れることもしょっちゅうです。今現在も折れかけていたくらいで。


誰かに優しく出来るあなたは、自分では否定したとしても、本当は優しい人です。自分がすること、思うこと全てが『自分である』と思って、受け入れられれば、今よりもっと楽観的になれるんじゃないかなと思い、重ねて回答させて頂きました。


もちろん強要はしません。
何かを思ったり、考える時の、きっかけくらいになればいいなと思いました。

No.8 20/08/14 00:07
匿名さん8 

削除投票

お気持ちわかります。わかりますと言っても私はあなた自身では無いので、きっとあなたが感じてる本当の辛さはわからないのでしょう。でも少なからずあなたのつぶやきを見て涙が出るほどの感情を感じました。心から楽しいと思えることがあっても、根底にある死にたい気持ちは取れないしずっとはびこり続けますよね。わかります。自殺したいわけではないけど、自然死で出来るだけ早く死にたいと私も思っています。共感をしている人間がここにいます。生きててえらいですね。30も生きるなんて凄いことです。平安時代からしたら、もう長寿になるんじゃないですか!?なにも長生きすることだけが万人の幸せではないと思います。30も生きてる、あなたは偉いです。凄いです。周りと比べなくたってあなたは十分凄い。綺麗な文章で気持ちを書くことができてるじゃないですか。私は内容に大いに共感したし、同じ気持ちを持ってる人がここにもいるから大丈夫と、そう伝えたくて今文章を打っています。
もし解決策を望んでいるのなら、私がしていることを少し載せます。私は何でも自分のことを褒めます。それはもうナルシストかってほどに。ゴミをゴミ箱に捨てた。それだけで褒めます。今私地球大事にしてるわ〜とか思います。楽しいです。と言ってもやっぱり根底にある死にたい気持ちは変わりませんけどね。少し楽になります。死にたいわけじゃないけど、自然死で早く死ねたらいいなと思います。あなたにも素敵な寿命があることを祈ります。

長文になってしまい伝わりにくい文もあるかと思います、すいません…

No.9 20/08/14 20:20
お礼

削除投票

>> 7 >5 2です。お礼拝見しました。 ありがとうございました。 たぶんあなたは、自分のことを『私』と『そうでないもの』に分け… 多くのアドバイスをありがとうございます。

優しい自分、に殺されそうです…。
「やりたい事だけをやる人間」にもなれず、「私は優しい!」と自分を認める事もできない弱い人間だと思います。
人の顔色ばかり気にして、自分には全く優しくない人間です。
だから、生きるのが辛いんでしょうね…。
せめて、「優しいって良いとこがあるじゃん」って思えるようにしていきたいです。

【私なんか、誰かのために〜】との事ですが、そう思える方のほうが、私からみると優しい方のように思います。
私の優しさは、結局は自分都合です。
優しくした方がいいっぽいから、してるだけです。
純粋な思いやりで動ける方は凄いと思います。

見知らずの私の為に、お時間を頂き、ありがとうございました。とてもお優しい方ですね。

No.10 20/08/14 20:45
お礼

削除投票

>> 8 お気持ちわかります。わかりますと言っても私はあなた自身では無いので、きっとあなたが感じてる本当の辛さはわからないのでしょう。でも少なからずあ… 私の為に考えて頂き、ありがとうございます。
同じような方が居ると思うと、(よくない感情だとは分かっていますが)ほっとします。

もう少し若い頃はもっと〝死にたがり〟で、多少の行動に移す元気もあったのですが、今は体力がなくなったのか…現実を知ったのか…「あー、朝起きなかったら楽なのになぁ…心臓発作だったら、親族も職場も納得するでしょ。」と思う毎日を過ごしています。
小まめに書き換えている遺書が馬鹿らしい。
でも、「明日は死ぬかも…死ぬ勇気が持てるかも…できるだけ迷惑かけないように…」とつい書き足してしまうんです。

自分を褒める、ですか…。
なかなか難しいお題ですね。
恥ずかしながら、あまり褒められた経験がなく……褒めるポイントを見つけるのも、難しいものですね。
でも確かに、「人間群れがちなのに、独りで
いるって凄くない?」と自画自賛すると、少し気分はマシかもしれません!

自分で自分を褒めることができるってことは、自分に優しくできるって事と思います。
自分に優しい方は、きっと、こうやって私にアドバイスを下さるように、他の方にも優しいのでしょうね。
そんな方にはできるだけ長生きして欲しいですが(笑)そこは意思を尊重して、良いタイミングでのサヨナラが訪れるように、願っています。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

9/24 ページ送り(5回答)モードの提供終了(10/12実施)

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧