注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

皆んなが自然にできることが、私にはできません。欠陥品だと思います。存在を無かった…

回答5 + お礼5 HIT数 553 あ+ あ-

匿名さん
20/08/14 20:45(更新日時)

皆んなが自然にできることが、私にはできません。欠陥品だと思います。存在を無かったことにしたい。

まず、親と仲良くありません。悪い親ではありませんが、雑談くらいしかしたことはないです。私のダメなところを言われて、私が謝るか、流すか、と言う関係です。顔色を見て、対応しているだけで、好きではありません。

友達もいません。その場その場では話せるのですが、「友達」になれません。他人といると、とても疲れてしまい、こちらから連絡を取らないことも大きな原因だと思います。
はたから見ると友人が多い印象があるようですが、全くいません。

29歳ですが、未婚です。
恋愛相手だけは不自由したことがありませんが、幼少期にレイプされた時から、全般的に嫌悪感がある気がします。そばに人がいると、とても疲れてしまいます。
誰かを好きになって、その人に好きになって欲しいって思いはあります。
しかし、結婚している自分が想像できません。
親には結婚相談所に登録しろと言われ、とてもストレスです。

仕事は仕事としてやってますが、楽しくはありません。一生懸命やろう!って気持ちも湧いてきません。国家資格なので、安定はしてます。
出来のいい方ではありません。能力は並です。

私は「優しい」そうです。
確かに、怒ったりせず、相手の話しを聞き、気遣いは細やかな方と思います。
でもそれは、自分が無いだけ、相手に興味がないだけ、相手に合わせるほうが楽だから、なだけです。
贖罪の気持ちで、せめて表面だけでも優しくあろうと思っています。

正直、生きるだけで精一杯です。
皆が軽々やってる事を、私は努力しないとできません。皆が楽しんでいる事を、私は楽しめない。
もう30年近く生きてるので、「ぽく」みせることは得意ですが、本当はいつも死にたい。
疲れたから、少し休みたい。
でも、「疲れたよ。少し休ませて。」がずっと言えずにここまできました。
そもそも、誰に言ったらいいんだろう?
私は何に疲れているんだろう?
少し前迄は、彼氏等に話していましたが、私のモンペになってしまい、拗れる時がある為、今は軽い愚痴も言える人がいません。

今は彼氏も作らず、本当に独りです。
とても落ち着きます。

誰も愛せず、笑顔だけ作って動いている私は、出来の悪い機械みたいです。
独りでいる時だけ落ち着けて、その時は不満はありません。
でも、このまま歳を取ったら、不自由が出てくるのかな。何も持ってない年寄りになったら、どうしたらいいんだろう。そもそも、生きていたくないなぁ…。とグルグル考えてしまいます。

もういい歳だから、自傷行為もダサいし、もっと大人な行動をしなきゃいけないのにな。同年代は子供だっているのに。
ちゃんと生きれない自分が情けない。
死ぬことは怖くないけど、死ぬことで迷惑をかけたり、多少でも親族を悲しませたりすることはしたくない。

私が誰にも迷惑かけず、自然死できるように、誰でもいいから祈ってほしい。

No.3120896 20/08/12 20:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 20/08/13 13:08
お礼

>> 1 あなたのしあわせを、誰よりも強く祈るよ。あの一番星にな、もっと気楽に生きていいんだぜ。辛いだろうが、胸はって生きろよ ありがとうございます。
見知らずの方でも、そう言ってもらえるととても嬉しい。

No.5 20/08/13 18:38
お礼

>> 2 たぶんですが、今は心の扉を頑丈にして、決して開こうとしないんじゃないのかなと思いました。 別にそれ自体はいいと思うんです。 ただ… 心の扉ですか…。
「私」ではなく、「良い子」を、求められ続けるうちに、「私」は引っ込んでしまった気はします。
「良い子」はネガティブなことを感じない、言わない、酷い目にも合わない幸せな子と言う設定のようなので、「私」は出てくる隙が無かったのかもしれません。

「良い子」の私の為に泣いてくれる人はいるかもしれません。心苦しいことです。

いつでも死ねる準備だけはしているのですが、明日と言うわけにはいかないようです。
明日を少し、楽観的に考えてみようと思います。

優しいアドバイス、嬉しかったです。
ありがとうございました。

No.6 20/08/13 18:50
お礼

>> 3 みんなと同じ事が出来なくても全然いいですし、主さんの長所いっぱいあるのに勿体ないです 私の長所と捉えられる部分は、私が誰かの為に、努力して演じている部分です。
こんなに努力しているのに、平均にすら到達できない。
皆が楽しそうに、自然にしていることも、努力しなければいけない。
「他人様の為に」と私は躾けられたのに、とんだ出来損ないです。
なんだか、とても疲れてしまいました。

優しいお言葉、嬉しかったです。

No.9 20/08/14 20:20
お礼

>> 7 >5 2です。お礼拝見しました。 ありがとうございました。 たぶんあなたは、自分のことを『私』と『そうでないもの』に分け… 多くのアドバイスをありがとうございます。

優しい自分、に殺されそうです…。
「やりたい事だけをやる人間」にもなれず、「私は優しい!」と自分を認める事もできない弱い人間だと思います。
人の顔色ばかり気にして、自分には全く優しくない人間です。
だから、生きるのが辛いんでしょうね…。
せめて、「優しいって良いとこがあるじゃん」って思えるようにしていきたいです。

【私なんか、誰かのために〜】との事ですが、そう思える方のほうが、私からみると優しい方のように思います。
私の優しさは、結局は自分都合です。
優しくした方がいいっぽいから、してるだけです。
純粋な思いやりで動ける方は凄いと思います。

見知らずの私の為に、お時間を頂き、ありがとうございました。とてもお優しい方ですね。

No.10 20/08/14 20:45
お礼

>> 8 お気持ちわかります。わかりますと言っても私はあなた自身では無いので、きっとあなたが感じてる本当の辛さはわからないのでしょう。でも少なからずあ… 私の為に考えて頂き、ありがとうございます。
同じような方が居ると思うと、(よくない感情だとは分かっていますが)ほっとします。

もう少し若い頃はもっと〝死にたがり〟で、多少の行動に移す元気もあったのですが、今は体力がなくなったのか…現実を知ったのか…「あー、朝起きなかったら楽なのになぁ…心臓発作だったら、親族も職場も納得するでしょ。」と思う毎日を過ごしています。
小まめに書き換えている遺書が馬鹿らしい。
でも、「明日は死ぬかも…死ぬ勇気が持てるかも…できるだけ迷惑かけないように…」とつい書き足してしまうんです。

自分を褒める、ですか…。
なかなか難しいお題ですね。
恥ずかしながら、あまり褒められた経験がなく……褒めるポイントを見つけるのも、難しいものですね。
でも確かに、「人間群れがちなのに、独りで
いるって凄くない?」と自画自賛すると、少し気分はマシかもしれません!

自分で自分を褒めることができるってことは、自分に優しくできるって事と思います。
自分に優しい方は、きっと、こうやって私にアドバイスを下さるように、他の方にも優しいのでしょうね。
そんな方にはできるだけ長生きして欲しいですが(笑)そこは意思を尊重して、良いタイミングでのサヨナラが訪れるように、願っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧