注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

社歴も年齢も下ですが昔私の上で働いていたのでタメ口、指図が治らない、パートの人が…

回答1 + お礼0 HIT数 259 あ+ あ-

匿名さん
20/08/13 02:33(更新日時)

社歴も年齢も下ですが昔私の上で働いていたのでタメ口、指図が治らない、パートの人が部下で配属された場合、どう対応したらいいか、ここで悩みを相談しました。先輩に言ってもらう予定が最終的には自分から「立場が今は違うので敬語を使って下さい」と言ったら快く敬語で話してくれて、解決しました。
私がタメ語に直すのも気が引けたのでお互い敬語でいたのですが、今日営業終了後に電話したら相手がタメ口に戻っていました…
こちらは敬語なのに普通に「あっ、敬語使うの忘れてたー。」と言われ、こちらもあれっ戻ってる!?と戸惑ってしまい「あ、ははは、営業終了後ですしね」と言ってしまったら、本当に最後までタメ口使われました。
昔の地位のイメージってもうなかなか抜けないのでしょうか?
ちなみにここでのアドバイスは立場を弁える事を先輩から言ってもらう予定でしたが、先輩は一度目は言ってくれたけど治らず、二度目は「直らないのなら育ってきた環境だから難しいかもねー」と諦められてしまい、気にしすぎなのかと問うとはぐらかされてしまいました。面倒くさい奴と思ったのかもしれません。それで私が言わざるを得なくなりました。

昔は自分の下にいたけど今はひっくり返り社歴も年齢も立場も上の人に対して、どんな思いでタメ口なのでしょう?昔上だったという過去があれば何とも思わないものなのでしょうか?

No.3121102 20/08/13 02:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/08/13 02:33
匿名さん1 

慣れてしまったので癖になってしまってると思います。
私が主さんの立場なら別に嫌ではないですし、お互いの立場がいれ変わってもそのままでいいですよ。って感じです。
主さんが嫌なら 主さんがタメ口にしてみたらどうでしょう?向こうが不快に感じる態度をしたらお互い敬語にしましょうというとか。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧