注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

母子家庭です。働かず、勝手に新居を決めようとしている母に困っています。 ほとん…

回答5 + お礼0 HIT数 390 あ+ あ-

匿名さん
20/08/13 23:01(更新日時)

母子家庭です。働かず、勝手に新居を決めようとしている母に困っています。
ほとんど愚痴です。

母は脳の病気で何度か入院していて後遺症(どこか動かないとかはなく、ずっと耳鳴りがしている程度)があり、去年まで働いていましたが、今年また病気が少し再発し体力が落ちたと働かなくなりました。今はもう、なぜ働かないのか分からないくらい元気ですし、働いて欲しいと思っています。前にコールセンターと百均のアルバイトに応募していましたが、落ちて、それからはもうバイトは何も探していません。
生活費はわたしと妹が入れていますが、別で祖母からも20万、毎月かわかりませんがもらっているようです。ただ、ちゃんと祖母からお金を貰っているのは申し訳なく思っているらしく、もう受け取るのはやめると言っています。

家事をやってくれてはいるのですが、夕飯は2日に1度か3日に1度はお惣菜です。母もわたしも働いている時はわたしが食事を作っていて、わたしが作りたくない時に、お惣菜買おうとか出前取ろうと言うのを無視して、わたしが作らないと怒ったくせに自分は頻繁にお惣菜ばかり出してきて…と思います。

母には恋人がいて、最近家を買ってもらうことになったのですが、自分たちだけの都合の良い所を探していて、働いているわたしと妹の事を何も考えていなくてショックを受けました。
妹は通勤に電車とバスで1時間以上かかっています。わたしは自転車で10分の所でアルバイトをしていますが、家が変わるなら交通費も出ないし仕事も変えると以前言いましたが、もうわたしの仕事は辞める事前提で考えていて、妹の通勤の事は少しも配慮してくれていません。
場所を聞いてもどこだったけ〜と言うだけで答えてくれませんでした。それなのに、もうほとんどここで決まりという所があり、内覧にも行き、確かにいい所ではありましたが、今の住居から遠く、わたしは本当に今のところを辞めなければなりません。最近はコロナで何処で働けるのかもわかりませんし、今の仕事にも慣れてきていて、職場の人からも信頼されるようになってきているのでわたしはあまり辞めたくありません。
妹も通勤がさらに30分遠くなりそうです。遠くなるのは困ると伝えても、自転車とかバス使えばいいじゃんという、配慮のない言葉に頭にきます。
引っ越してわたしが働かなくてもいいの?と聞くと仕事探してる間は恋人がどうになしてくれると思うよ〜と言われました。
そもそも、恋人との新居の購入も家賃とか出さなくていいから、という不純な動機だと思っています。実際はわかりませんけど。
最近母のいろんな行動が嫌です。深夜までスマホゲームをして朝は遅く起きてきて、ずっとずっとずーっとスマホゲームをしています。本当に腹が立ちます。嫌なことが重なって鬱です。死にたくなります。

No.3121377 20/08/13 15:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/08/13 15:46
匿名さん1 

主さん大変ですね……。
主さんと妹さんで2人暮らしとかできませんか?
お母さんには職場が遠くなるからとかなんとか言って……。

彼氏が購入してくれるってことは彼氏も一緒に住むんですよね?

私なら母親の彼氏がいる家に一緒に住みたくないかも……。
自立します。

No.2 20/08/13 17:17
匿名さん2 

私も1さんと同じで主さんと妹さんで二人で暮らしたらいいと思います。
お二人とも働いてるなら生活できるのでは?

No.3 20/08/13 17:18
匿名さん3 

妹さんと2人で暮らした方がいいですね。

お母さんの恋人が家を買ってくれる?

その恋人と一緒に住むの?4人で?
恋人は金持ちなんですか?

No.4 20/08/13 17:28
匿名さん4 

もう自立しよう。

なんでいつまでも親と居るのかが分からん。

No.5 20/08/13 23:01
通りすがりさん5 

もう、現在のお仕事は辞めてしまったのでしょうか?
まだだったら、今の場所でお仕事したほうがいいのでは?

お母さんの彼氏が家を買ってくれる?
誰の名義になるのでしょうか?
もし彼の名義なら、彼の都合で家を出なければならなくなる可能性があると思います。
お仕事を辞めてお母さんについていくのはリスキーだと思う。

普通、家を購入するとしたら、購入者とそのパートナーの都合が最優先されると思う。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧