注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

子供の友達家族が少しヒステリック気味で困っています。 娘は小学校3年生…

回答5 + お礼5 HIT数 376 あ+ あ-

匿名さん
20/08/14 01:40(更新日時)

子供の友達家族が少しヒステリック気味で困っています。

娘は小学校3年生なのですが、同じクラスのAちゃんと仲が良くて、よく2人で遊んでいます。

先日、娘とAちゃんが2人で公園に出かけたあと喧嘩しながら帰ってきて、娘がAちゃんに財布を取られたと言い張っていました。
私がAちゃんに本当なのか聞いてもダンマリで、娘は「Aちゃんが取った!」と言い続けるため、私はAちゃんに「もし本当なら返してね」と言いました。

Aちゃんは家に帰って行ったのですが、その後、Aちゃんの両親がなんの連絡も無しにうちに訪ねてきて「うちの子が泣いて帰ってきた!話を聞いてもらえないって言ってる!どういうことですか!!」とすごい剣幕で怒鳴られました。

私も事の端末を説明すると、Aちゃんの母親は「でもうちの子は取ってないって言ってる。なのに犯人扱いするのはどういうことですか!」と言い続けられ、結局1時間ぐらい話しました。

私はこのときAちゃんの両親とは初対面で、何の連絡も無しに突然家に訪ねてくるのは非常識で困るな...と思っていました。

近所の人によると、Aちゃん両親はうちだけではなく、他の子の家にも度々怒鳴り込みに行くようで、「もうAちゃんとその兄弟とは遊んじゃ駄目」と言っている家もあるようです。

噂によると、Aちゃんの父親も家に上がり込んで怒鳴られた家もあるようです。
私はシングルマザーで家に男性がいないため、もしAちゃんの父親が怒鳴り込んでくると正直怖いなと思っています。ですが娘はAちゃんと仲良くしてるので遊ぶなとも言えず....。

もし次回、この様なことが起きて、父親が怒鳴り込んできたり、帰ってもらえない場合、警察を呼んでも民事なので介入してもらえないのでしょうか...?
よろしくお願いします。

No.3121518 20/08/13 19:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/13 19:57
匿名さん1 

もうAちゃんと
遊ばせないことですね

警察に 呼ぶのは
やめた方がいいでしょう

No.2 20/08/13 20:19
匿名さん2 

娘たちの財布の件は?
はっきりとしたことは?

二人の子たちの話を、母親登場で、しっかりと聞いて互いに納得し、解決できたのかな?

親がどうこうより、
我が子、そして仲良くしてる相手の子、

その子たちの「声」しっかり聞いてあげたのかな

親同士なんて、基本、どうでもよい。

我が家ルールはみんなあるし、評判の悪いご家庭の、「その噂話」に翻弄されて

大事な娘さんとその友達の言葉、様子を、見逃さないでほしい。

ちいさなことから、「イジメ」はじまります。
せっかく仲の良い、その時期限りの友達としても、娘が仲良しなのだったら、我が子と同じようにとはいかなくても、信じてあげて大切に褒めて可愛がってあげてほしいです

No.3 20/08/13 20:31
お礼

>> 2 ありがとうございます

結局、真相は分からぬままでした。
Aちゃんの母親は「うちの子が悪い様に言われた!」という点に怒っていて、財布の行方などは一切話に出ませんでした。

娘が自転車を押して2人で駄菓子屋に行き、財布を自転車のカゴに入れたまま、Aちゃんに自転車を貸した後に財布がなくなった様です。

私も話し合いで納得したかったのはもちろんそうですが、Aちゃんのお母さんの怒鳴り声に圧倒されてあまり言いたいことは言えませんでした。

No.4 20/08/13 20:32
匿名さん4 

で、財布盗難事件はどうなったのですか?財布は見つかったのですか?
いきなり怒鳴り込んでくる親もどうかと思いますが、お互いに自分の子供可愛さあまりに、子供同士の今後の関係性についてが置き去りになってしまっているような気がします。
Aちゃんと主さんのお子さんが今後も友達でいたい、というならそれなりの解決方法もあったでしょうし、親同士の今後について考えるのはその次なのではないでしょうか。
ちなみにもし、子供同士のトラブルが解決済みなのでしたら申し訳ありません。

No.5 20/08/13 20:39
お礼

>> 4 ありがとうございます

落ち着いていたならそれもできたかもしれませんが、私と娘しか家にいない状態で、Aちゃんの両親が怒鳴り込んできたという状況でうまく頭が回らず、論点がズレてしまったなと反省もしています。

お互い取った、取ってないの話になって堂々巡りをしています。

財布を落としたかもしれないので探しに行きましたが見つからず..
結局、真相は誰も分からないままでした。
娘ももちろん本当のことを言っているかわかりませんが、Aちゃんも本当のことを言っているかは分かりません。

娘にはお母さんは疑っていない、でも本当のことはもう誰にもわからない。
大人になってからも、こういう事は起きてしまうから、なるべくこうならないように大切なものは自分の手元にちゃんと置いて離さないようにするんだよと娘には言いました。

No.6 20/08/13 20:58
匿名さん6 

難しいですよね。
誰でも自分の子は可愛い。
子どもの話だけを信じてしまいます。
信じたいですよね。
最後は、主さんが、財布を探したり、
娘さんに、こうならないようにと諭すのは良かったと思いますよ。
責めるより、まだ、小さいので、親子で探したのもきっと、娘さんなり、思えたと思います。
また、その子とは違う問題が起こるかもしれない。でも、娘さんが、今回の事で学んだら、正直に判断したりすると思います。一度、担任に相談もいいかもしれませんね。
お母さんも1人で、大変ですが、信頼出来
る人には、相談して、楽にして下さいね

No.7 20/08/14 00:36
匿名さん4 

そのような状況でしたら、Aちゃんに対する言葉掛けがちょっとマズかったですね😥「本当なら返してね」これ、完全に疑ってますよね。せいぜい「娘が自転車のかごに入れたままにしちゃったらしいの。Aちゃん見なかった?」くらいに留めるべきでしたね。
Aちゃんが盗ったかどうかは今更わかりませんが、もし、違っていたらAちゃんがどんなに傷付いたか。
仮に、怪しいにしても自分の子供が証拠もないのに友達を疑うような言葉を投げ掛けることは私が親なら絶対に許しません。娘さんにも自転車のカゴに入れたままにしてしまったという落ち度があったのですから。
主さんを責めるような内容になってしまいましたが、主さんが娘さんと一緒に財布を探し、今後は大事な物は手元から離さないようにと伝えたことは良かったと思います。娘さんも良い勉強になったのではないでしょうか。
今後もAちゃんと付き合う上で、また何かトラブルがありAちゃんの両親がクレームを言ってくるようなことがあれば、その時は冷静に状況を把握して、毅然と対処して下さい。
本音はモンペアとは関わりたくないですが、😔それを子供に押し付けるのも可哀想ですものね。

No.9 20/08/14 01:19
お礼

>> 6 難しいですよね。 誰でも自分の子は可愛い。 子どもの話だけを信じてしまいます。 信じたいですよね。 最後は、主さんが、財布を探したり… ありがとうございます
頑張ります

No.10 20/08/14 01:37
お礼

>> 7 そのような状況でしたら、Aちゃんに対する言葉掛けがちょっとマズかったですね😥「本当なら返してね」これ、完全に疑ってますよね。せいぜい「娘が自… 自転車等々の話は後から知った話です。

すみませんが、今回の質問で、子育ての方針など家庭の事情に深く踏み込まれるのは少し辛いです。
親同士のトラブルを質問したいのであって、娘や子供同士のことについては大切なことなので、ネット上ではなく現実のもっと身近に話せる相手にしています。
ご容赦ください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧