注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

夫に対して実家に来なくていいと言ったのは、間違いだったのでしょうか。 お盆なの…

回答7 + お礼3 HIT数 488 あ+ あ-

匿名さん
20/08/14 11:06(更新日時)

夫に対して実家に来なくていいと言ったのは、間違いだったのでしょうか。
お盆なのでみんなで集まることはなくても、一応顔を出しにわたしの実家に家族で行く予定になってました。
その前日に夫がキレました。4歳娘にガミガミ言い続けていたので
止めに入ったら『邪魔すんな!お前が邪魔するからおかしなことになるんだ!』と。初めは私が娘に注意していたんですが、夫が怒って応戦してきたので、私はフォローする側にまわりました。
『邪魔じゃない。あなたが怒ったり、大きい声だしたり、するからやめて』というと『お前のせいでこうなるんだろ!?お前が俺をそうさせてるんだろ!?』って。
そうして、いろんな物音を立たせながら出て行きました。
以前娘に怒りまくっていて娘が夕食の時に変な行動したり、夕食を食べなかったりなどがあったので、絶対に怒るなと夫に言ってますが、全く聞いてません。
ラインで『子供に暴言(クソガキ、腹立つな、なんなんこいつなど)吐いたり、怒鳴るなら明日実家に来なくていい』と伝えると『実家に来るなっていうなら離婚だ』と言われました。なんでそうなる?って思いませんか?
しかも今家を買う話が出ていますが、それもやめるから業者にキャンセルの連絡しといてと言われました。

離婚してもメリットがそんなにないし、私からは言い出してないし
、なのにどうしてそうなるのか、わかりません。

子供になぜそんなひどい言葉を言うのか理解できません。

No.3121642 20/08/13 22:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/13 22:54
通りすがりさん1 ( ♀ )

ただ、ただ、子供が可哀想だわ。

主さんも旦那さんの性格分かってんなら
違う言い方とか、違う方法で
夫婦で話せば良いのに。

夫婦喧嘩は子供がいたたまれないよ。
まして、両方から怒られるなんぞ
グレても文句言えないよ。

No.2 20/08/13 23:39
匿名さん2 

娘にガミガミですか?

実家に来なくていいは、
口論の流れなので、
主原因では無さそうですね。

感情的になる夫の原因は
なんなんでしょうね?

感情的な時に何を言っても
無駄というか、
エネルギーがもったいないだけです。

娘を守ることに徹して、
反論せずに、
話を聞くだけ聞きましょう。

No.3 20/08/14 00:00
匿名さん3 

ご主人は娘さんが頑張ってもできないことを要求しているの? もしそうでなく、娘さんがやればできることを要求しているなら、ご主人を止めるよりも、娘さんにお父さんの言うことを聞かせたり、お父さんに謝罪させた方がいいのでは?

No.4 20/08/14 00:53
匿名さん4 

暴言はひどい。
でも他は誰が悪いのか判断が難しい。
4歳の子は何をして注意されているのか。
ガミガミ怒る、の表現の仕方が主さん基準だからご主人のしてることが本当にやりすぎなのかわからない。
仮に甘い親からすれば少し怒られただけで可哀想、そんなに怒らないでよ、まだ◯歳なんだから…など思うでしょうし。
もしそれに近いなら、主さんに口を挟まれて旦那さんがイライラするのはわかるし。
実家こなくていい。もご主人からしたらなんでそうなる?って思ったのかもだし。
2人の時にもう少し冷静に教育方針について話はできないですかね?

No.5 20/08/14 01:10
主婦さん5 ( ♀ )

明日実家に来なくて良い


実家で俺の悪口言うんだろうな
俺を仲間外れにするんだろう
立場を悪くさせたくないなら、自分に従えと脅してきたな


と、実家にくなくて良いを
脅しと旦那さんは認識したから

主さんに対抗して

離婚を、脅しに使ってる。

実家に来なくて良い!は、脅し文句に近いよ。目には目を、で旦那が言い返してる

No.6 20/08/14 06:34
お礼

4歳娘の食事中に席を外したり、食べさせてとすぐ言ったり、指をくわえたりそんなことに怒ってます。旦那があうとすぐ聞こえないふりしたり、余計におかしなことをしてしまうので(怖くてどうしたらいいかわからなくなるそうです)私は怒らずに注意したり、これやめてね、とすばやく手を口から外したり、怒らなくて済むことです。あとは酷ければ、もう食事を終わりにするかです。それを夫は『下の子の方がちゃんとやってる、恥ずかしいお姉ちゃん。』『こらあ!!手!』『そんなことしてたら友達に嫌われるよ!?行儀悪いとお父さんは厳しく怒るからな!』とか大きな声出されるだけで萎縮しちゃう子にそんなやり方は良くないと、話し合いでも言ってるのですが、、。
あまりに言われるので娘が『お父さんは私のこと可愛がってくれない』と半泣きで言いいました。
夫が叩きそうな素振りをしたので『止めに入ると『はぁ!?なんなん!?俺が何しようとしたと思ったの?はぁ。邪魔すんなよ!』『可愛がってない子にアイス一緒に買いに行かない!遊ばないよ!?それでもお父さんが可愛がってないと思う!?』
って話になって。自分が怒るのは正当化して娘が悲しい気持ちになるのは否定してませんか?いつとこんな感じの言い方をしてますが。
注意で怒るならまだいいけど、それに加えて罵ったり、下の子とひかくしたりしたり、それはひどいと思います。一歳の娘にもバカバカ言うし、このクソガキとかうるさいとか、大泣きしてる時に顔をちか付けてわーーーーー!と大声で怒った顔で叫んだり、、。
まとまってませんが、そんな態度です。

No.7 20/08/14 06:59
通りすがりさん7 

そんな旦那と、離れなよ。
いつか取り返しつかない事になりそうだから。
主さんと、子供達で、暮らせるよう、協力してくれる所が有るはずだから。

危ない旦那と居たら、子供達の心が悪くなるだけ。

早く離れて、シングルマザーとして子供達を育てるしかないのでは?

あとは、主さんの実家を頼ってみる。

真面目に危ない旦那から早く離れなよ。

No.8 20/08/14 09:21
通りすがりさん8 

とりあえず、「え、あなたがキャンセルしたいならあなたが電話しといて。私はしませんよ。」と、冷たく言っておけばいいです。
今後、夫が子どもに暴言を吐いたり、怒鳴るのをこっそり録音しましょう。
もし離婚となっても、できるだけ有利にするためです。
それと、ご主人に、あなたが離婚すると言ったのは本気ですか?と聞いたりして、そのやり取りも録音。
それなら私にも考えがあります、と表情ひとつ変えずに言っておいて、しばらくはご主人の出方を待ってみては?
ご主人が主さんのあまりにも冷静な態度を恐れておとなしくなればそれでいいし、本気で離婚するつもりのようなら
録音を義両親に聞いてもらい、これは普通だと思いますか?子どもが怯えています。
このままだと夫の心理的虐待で離婚となり、孫たちを連れてこられなくなってしまいます…あの子たち、おじいちゃんおばあちゃん大好きなのに…夫に怒鳴らないよう言ってもらえないでしょうか?と泣いてみるとか。

No.9 20/08/14 10:26
お礼

来春から義両親と同居することになったので、監視係ができると思ってます。義両親とも怒鳴りつけるようなタイプではないし、私以外の甘えられる大人が増えたら子供達のメンタルも落ち着くかと思ってます。
普段は私も反抗はしてないのですが、反抗しないならそれで、夫のイライラが爆発できずにずっと子供に怒鳴りつけるのが続くか、私にも『怒ってるの?こんな旦那嫌なんでしょ?俺なんかいなくなればいいと思うでしょう?』とか言い出すし、結局家の雰囲気は悪くなるので変わらないんですよね。。そんなことないよとか、気がまぎれるようにふざけたりしてるんですけどね。疲れます。

No.10 20/08/14 11:06
お礼

キャンセルの件は昨夜、そのように伝えました。夫のそういう性格が招いて家の中の空気が悪くなっているので、離婚も家たてるはなしもやめたいならどうぞって思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧