注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

彼と喧嘩をよくしますが、 必ず、イライラするのは私のせいだ。 理解しない…

回答4 + お礼0 HIT数 415 あ+ あ-

匿名さん
20/08/14 00:51(更新日時)

彼と喧嘩をよくしますが、

必ず、イライラするのは私のせいだ。
理解しない意味がわからない
理解すれば簡単な事なのに理解すれは終わる。

感情論が悪いとは思わないが感情論ばかりだ。
本質を見抜く事は当たり前の事だし、本質を見ないから理解できない

などと言われます。

最近の事で言うと、自分の母親が
毒親に近い人であり、それを相談してた時に
お母さんに完全に舐められてるね。
過去にいじめられたし色々な人に舐められてきたんでしょ?自分に原因があると思わないの?

などと言われて、悲しくなり話を終わらせました。


その他にも、トラウマがあるから結びつけてしまうんではないのか?
などと言われます。

確かに私はいじめを受けた事も何度かあります。
なめられた事もあります。人に。

確かに嫌な思いもしましたし自殺も考えました。
だけど、大人になるにつれて強くなれた部分もありますし、考え方も変わってきたとも自分では思っています。

人になめられたり見下された事もあります。




初めてお会いした彼の親戚の方に話しかけた時にシカトされ、
目を見てもう一度話しかけてもシカトされた事がありそれを話しても
俺は隣にいたけど隣にいたならばわかる話だし、聞こえなかっただけじゃないのか?
それはありえない話だし私が何かしたわけでもないのに。と信じてくれなかったことがあります。

その時も過去になめられたことやそういうのがあるから被害妄想で、聞こえなかっただけとか俺は別に気にしないけどねと言われて悲しい思いをした時がありました。


彼は、私がイライラの原因だと喧嘩の時毎回のように言われ、私が話をすると
ヒステリックにあーーーと大きな声で叫び始めイライラを表現して、正直こりごりしています。
私は冷静に話をしています。
一緒に怒鳴ったりはしませんが
彼は怒鳴ってきます。理解をなぜできないんだと。


今、訳があり遠距離なので
全て電話での話です。

私にも非があり、私が悪い事もあるとは思います。
ですが、毎回毎回イライラが私のせいだと
大きな声で話を怒鳴ってきたり早口で
説明されなんで理解しない?話にならないと言われて、私の意見や気持ちは全て彼にとったらイライラしおかしいそうです。


性格や価値観が合わないのかもしれませんが
彼も彼で、双極性障害なので
一概にじゃあ私が全て悪いとは言い切れませんし
私の気持ちや意見は否定されてどしたらいいか分かりません。


このような事を言われた時の対処法が分かりません。

No.3121685 20/08/13 23:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/08/13 23:53
通りすがりさん1 ( ♀ )

そもそも合わない気がするけど?

お互いの意見が噛み合って無いじゃん。

疲れるだけだよね?
付き合うのやめたら?

No.2 20/08/14 00:00
匿名さん2 

ごめんめんどくさくて話途中までしか見てないけどさ、後で見るけど笑

私の親も毒親で、
普段は優しいのにスイッチが入るとめんどくさいです。
そして、私は人にそんな話はしません。

だからどうした?ってなるから。
相手は第三者なのに、それを聞いて改善なんでできないし、してくれませんよ。

共感するもなにも、

うちの親は、親としての言動じゃなく、人としての言動、行動で、うちを自分の子供だと思わず

蹴る殴る脅すの連発、

挙句は友達みたいに

そんなことあったっけ?笑

ですよ。

私があなたの彼氏の立場だったとしても、

まあうちはあなたじゃないから知らないこともあるでしょうけど、

好きな人といるのになんで暗い話なの?ってなるし、

軽い好きならば、
こいつ悲劇のヒロイン気取りかよ

ってなります。

だって、
相手は親じゃないだけで、

みんなそんな思いしてるから。

ただ聞いて欲しいならそう言えばいいです。

それでも理解してくれないなら離れるか、

それが嫌なら友達に話すか、
理解して共感して欲しいのはわかります。

でも、
じぶんが経験したことって、

形が違うだけでみんなしてるから、みんな話さないし、あんまり

話すのをやめろじゃないです。

話していいです。

でも、

人は選ばなくちゃいけませんよ。

それに
彼氏さんの親が毒親じゃないなら、
あなたの気持ちなんて分かってくれませんよ。

私が小学生の頃、

友達に親のこと相談したら

厨二病かよって笑われました。

すみません辛口で。

あと、
私関西人なので
ちょっと文おかしいかも知らないです。

長文失礼しました。

あなたが幸せでいられますように。

No.3 20/08/14 00:06
匿名さん3 

失礼ながら、彼氏さんは理詰めで責任逃れを図ってる印象。

感情を抜きにした本質論はそもそも考えられないように思いますが、彼氏として好きな人の事を慈しみ、ちゃんと相手の話を聞く。疑問があるにしても、相手に非があると見なすのではなく、疑問点があると紛れもなく言える部分を事実的に浮き上がる言い方をすべきですよね?

「貴方の気持ちがよく分からない。私の心の痛みや心に沸いた疑問点を一緒に解消してくれないの?」

「貴方の愛って私の疑問を言わせないように、言葉で惑わし事実を曲げる事なの?」

「愛は一方通行の論理で働いて、通い合わせる事はどうでもいい事なの?」

そのような事を聞いてみるのがいいと思います。

No.4 20/08/14 00:51
通りすがりさん4 ( ♀ )

双極性障害とのことなので、付き合いをやめたほうがいいと思います。
精神病ですから、主さんがなにをどう言った所で通用しないと思うのです。
彼のケアは家族が病院などを介してするものでしょう。
否定されてばかりだと、人格壊れますよ。喧嘩して嫌な思いばかりしてまで付き合うなんて、人生の無駄です。
優しくて思いやりのある男性とお付き合いしたほうが、幸せになれるのでは?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧