注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

抱え込みすぎる性格について。 中2です。私は人を頼れない性格です。自分でも1人…

回答3 + お礼0 HIT数 379 あ+ あ-

匿名さん
20/08/14 08:34(更新日時)

抱え込みすぎる性格について。
中2です。私は人を頼れない性格です。自分でも1人でやるには多すぎると思いながらも,結局誰にも頼ることができず,1人でなんとか終わらせます。しかも自分も自分でどんどん仕事を増やすので誰かに文句を言うわけにもいきません,自分のせいですから。
原因はわかってます。幼い頃いじめを受けていた時,親に相談したさいに父に迷惑かけるなと言われたのがトラウマ気味になっているのだと思います。後他の人を信用できないところです。このままでは自分でも体調を崩してしまうので治したいです。こういう性格ってどうすれば治るものなんでしょうか?

No.3121696 20/08/14 00:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/08/14 00:11
アドバイザーさん1 

とても共感します。私もそういった性格で、場合によっては周りに「何でも一人で抱え込んで自爆するな」と言われてしまう始末。。。いっそ頑張りすぎて倒れてやろうかとも思っていました(笑)ですが長年の性格はやはり変えられないものです。なので受け入れていくしかないでしょう。しかし、無理は禁物です。体調を崩してしまっては元も子もありません。無理しない程度に、少しずつでも人に頼る練習をするか、それがどうしても無理であればせめて必要なものと無駄なものを自分の中で分け、必要なものだけをやることが良いと思います。私も自分の性格が苦手です。ですが私は私しか生きられません。なので自分のペースで自分なりに頑張って生きましょう。少なくとも抱え込んで頑張ってやってきたことは無駄にはなりません。いつか必ず自分の力になります。頑張った自分を認めてあげましょう。長文失礼致しました。

No.2 20/08/14 00:12
匿名さん2 

人を頼るのって難しいんだよね。頼りすぎてはいけないし、頼り方も難しいし、頼っても裏切られる場合もある。でも失敗しながらも頼ってみないと、いつまで経っても上達しない。他人の助けを使いこなすことができない。ちょっとずつ練習することだと思うよ。

他人を100%信用しては駄目だよ。いつも50%くらい当てにして、もし駄目だった場合のことも考えておこう。裏切られることも普通にあるけど、それはそんなもんだと諦める。

そして他人を頼る時は何かの恩返しが必要なことを覚えておこう。自分に力が足りない時には助けを借り、その分、余裕がある時に恩返しをする。自分が苦手なことは他人に助けてもらい、得意なことで恩返しをする。助け合いなら迷惑じゃない、ウィンウィンだよ。

困った時には困っていると言うだけ言ってみる。もし誰かが手伝ってくれたらラッキー。

No.3 20/08/14 08:34
匿名さん3 

性格を変えようとはしないで、
自分の許容量を守って暮らす方が現実的で重要だと思う。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧