注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

家族(特に父や弟)と一緒にいると胃が痛くなり、イライラしたりご飯が食べる気がなく…

回答3 + お礼3 HIT数 309 あ+ あ-

匿名さん
20/08/15 22:53(更新日時)

家族(特に父や弟)と一緒にいると胃が痛くなり、イライラしたりご飯が食べる気がなくなったりします。
父をあまり悪く言いたくはないのですが、父は家にお金を入れてくれません、高校生のアルバイト代より少し多いくらいのお金しか毎月稼いでおらず、昼間の三分の一は家にいます。家にいるともちろん電気代はかかりますし(母が電気代を払います)、家事もしてくれないので家のなかはメチャクチャです。
弟は、学校がない日は(今なんか夏休みなので特に)、一日中タブレットで動画を見ていて、家で一日中ダラダラしています。夜も12時を過ぎてもお風呂に入らず、やっと入ったと思ったら、2時くらいまで、また動画を見ています。私が声を掛けると、まるで私を気違いのように扱ってきて、最終的に「わかった」 「聞こえませーん」
「うるさい」を繰り返して、話になりません。父はその時間には寝ています。母もゴロゴロというか、休憩していて、弟をまったく叱りません。小さい頃は少し怖い母で怒るとビンタされたり、つねられたりしました。別に虐待って程ではなくて、少し昭和な考えのしつけの仕方でした。しかし、その叱り方は私が可哀想だと感じたのかなんなのかわかりませんが、最近では全く叱ってきません、母が怒ることはありますがそれは叱っているのではなく喧嘩のようなものです。母が怖いところを弟は見ていないので、わがままを言いたい放題です。わがままを言い過ぎると、流石に母も弟を叱りますが、滅多に叱られないので弟は好き勝手仕放題です。それを見て私が弟を叱ると、先程も言ったように私に反抗してたり、暴言を吐いてきたりしてきて、それを見た母は私たちが喧嘩をしている、私から喧嘩を売ったと思い、「ほっといてあげて」、と私を怒鳴ります。このまま弟をほっとくと、ダメ人間になってしまう気がして…ついつい弟に口出ししてしまいます。
今私は受験生で勉強をしなくてはならないのですが、受験への焦りと父や弟、今の生活へのイライラが合わさり、吐き気や頭痛がして家ではとても勉強ができる状態ではありません。そのため、この夏は夏期講習へいって1日の半分は塾にいます。家にいてもリラックス出来ず、正直家にいたくありません。
長々と、愚痴と悩みを綴ってしまい申し訳ありません。最後まで読んでくださった方ありがどうございます。
もし、どうしたらこのじようたいから抜け出せるかアドバイスがあればお願いします。

No.3121714 20/08/14 00:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/14 00:44
匿名さん1 

お父様の件は難しいですが、個人的には弟さんに関してはお姉ちゃんの手を焼かせないで。そんな事言うとわがままな奴だと見られちゃうよ。ほら、そんな風に困らせるとみんなの迷惑でしょう?そんな風にしているより、もっとこうした方がいいよ。もっとこういう風に出来ない?こうしてくれるとうれしいんだけどー。

こういう言い方をするのがいいと思いますよ。

No.2 20/08/14 00:57
アドバイザーさん2 

家庭の悩みは一番抜け出しにくいですよね。ですが、今すぐどうにかするというアドバイスはできませんが、今家にいる時間よりもこれから自立して生きていく時間のほうが遥かに長いです。今は本当につらいでしょうがそれまでの我慢です。もう少し時間がたってあなたと、弟君が大人になればもう少し関係性は変わってくるでしょう。もし、今弟君が気になって寄り添いたいのであれば共通の話題や趣味を作ってみるのもいいでしょう。私もそれで弟との関係性が変わりました。それが無理であれば思春期などもあるでしょうし、当たり障りなくほっといてあげるのが一番でしょう。そんな状態で関わっても自分が馬鹿を見るだけです。余計辛くなってしまいます。受験生さんのようですから勉強しに行くとでも言って図書館やカフェに行くなど家から遠ざかってもいいでしょう。どうしても嫌なら長時間帰らずとも勉強してて時間に気付かなかったとでも言い訳しちゃえばいーです(笑)自分が一番楽な方法でのらりくらりかわしましょう。一から全部真に受けてはイライラするし疲れてしまいます。ここに来ればいつでもお話相手になりましょう!w長文失礼しました。

No.3 20/08/14 10:07
匿名さん3 

受験期にそんな問題抱えたくないですよね、今は自分の進路の事だけでいいと思いますよ。

No.4 20/08/15 22:40
お礼

>> 1 お父様の件は難しいですが、個人的には弟さんに関してはお姉ちゃんの手を焼かせないで。そんな事言うとわがままな奴だと見られちゃうよ。ほら、そんな… そうですよね、弟を逆撫でるような言い方で叱っていては、こっちもしんどいですよね。
ありがとうございます!そうしてみます!

No.5 20/08/15 22:47
お礼

>> 2 家庭の悩みは一番抜け出しにくいですよね。ですが、今すぐどうにかするというアドバイスはできませんが、今家にいる時間よりもこれから自立して生きて… ありがとうございます!
家の近くの図書館は6時までで、塾も遠くて親の力無しではいけないんですよね…
頑張って勉強できるところ探してみます!

No.6 20/08/15 22:53
お礼

>> 3 受験期にそんな問題抱えたくないですよね、今は自分の進路の事だけでいいと思いますよ。 ありがとうございます!
今の心の状態が、勉強に集中できるほどではないのですが、やはり一度精神科にかかった方がいいでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧