注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

鬱病の薬学部2年です。 今、定期テスト前なのですが、鬱が爆発してしまい、休んで…

回答4 + お礼0 HIT数 768 あ+ あ-

匿名さん
20/08/14 15:18(更新日時)

鬱病の薬学部2年です。
今、定期テスト前なのですが、鬱が爆発してしまい、休んでも勉強が捗らず、教科書を見ただけで発狂しそうになり、大好きな絵を描くことしか出来ない状況に陥っています。

鬱が爆発する少し前までは実習があり、不器用すぎた私は疎外感や自己嫌悪感に押し潰され、班の害だ…と思いながら実習をしていました。実際、なんでこんなこともできないの…と班の人に呆れられていました。不器用すぎるのと、班員に迷惑をかけたくないので、家で練習もしました。
途中で全てが嫌になってしまい、実習から帰ったあと自殺を何度か試みました。でも自殺はできないまま、結局また実習に行く日々を過ごしました。実習レポートが1ヶ月で28個出て、辛い辛い言いながら提出しました。
それが終わったらもう定期テスト1週間前で、まだ理解すらしていない教科もあり、暗記はどの教科もしておらず、急いで手をつけて一日中ひたすらしていました。心の余裕が無くなるどころか精神は削りに削れて、いつの間にか死んだほうが楽!という結論に至りました。でも死ぬ勇気はないので、また自傷や自殺未遂を1人で夜な夜な繰り返していました。
数日前ついに鬱が爆発し、もうどうなっても良いや!と思って、あまり病気について話さない(理解がないので)親に全てぶちまけました。案の定、運動すれば治るだとか言われ、号泣しながら反論して、疲れて寝て、起きたら泣きすぎて顔が浮腫んで痛くて、何してるんだろう…と思いました。レクサプロという薬を処方されているので、それを飲んで、精神科にも今日行ってきました。今後、どうしようかな…という感じです。

幼少期から絵を描くことが好きなのと、小学生の頃に強迫性障害になったことから、芸術系と心理系に興味があり、高校生の時は芸術学部か心理学部に行きたいとずっと思っていました。しかし、父親に「これから不況になって就職が難しくなる。医療系に行ったほうが今後のためだ。」と言われ、自分自身も1人で働いて暮らす、自立する自信がなかったため、そうしました。精神疾患になったことから人を救いたいという気持ちがあって、医療系はそれを満たしていたのと、勉強が嫌いではなかったこと、理系科目が好きだったことも理由の一つです。父親は医者、母親は看護師と介護士で、勉強で分からないところは教えてくれました。

しかし、今ではこのザマです。正直今は好きなことしかしたくなーい!って感じです。親曰く根性が足りないとの事なので、甘えの可能性もありますが。(正直、自分の性格と鬱病と甘えの区別がつきません。)父親には「お前の人生だから好きにしろ。でも何かあっても面倒見ないからな。」と言われ、「エッ芸術学部か心理学部行きたいって言った時死ぬほど反論してたのに好きにしろってなに?貴方に面倒なんて見られたくもないな〜」と思いました。もう自立して働くのも手なのですが、私なんかでも働けるのでしょうか。出来ることは頑張りますが…。

思いついたまま書いたので、読みにくかったり伝わりにくかったらすみません。長文乱文失礼しました。

No.3121735 20/08/14 01:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/08/14 01:48
匿名さん1 

う~ん
なんとも言えないけど
うつ病は数種類に分けられているみたいで
性格分析でメランコリー親和型だと
従来型うつ病とか
ディスチミア親和型だと
新型うつ病とか
これって、うつ病になる考え方と言うか
方向性が違ってて、根本は認証欲求によって
自分の内に責任を求めるのか
自分以外の周りの責任を求めるのかの
違いがあって
カウンセリングとかで考え方を変えていくと
良くなっていくのだけれど
従来型と新型ではその方向性が違うので
ここでエスパーして考え方を変える方向性を
決める事ができないです。

もっとも、認知行動療法など
価値観や考え方の方向などを訓練によって
(訓練と言っても、自分の考え等と多くの他人(一般的な考え方)との違いを書き出し、違いを認知する事で考え方等を修正していく(認知行動療法))
考え方を修正していけば、症状も軽くなるし
うつ病の再発も予防できる。
※自分はうつ病になって、繰り返し思考を投薬で止め、
その間に認知行動療法で回復
その後、パワハラで仮面うつ病になったが
精神的な症状(死にたいとか自殺願望)は
出ずに、現在は寛解している。一年ほど
再就職先もパワハラにさらされたが、
仮面うつ病もうつ病も出ずに退社した。

ので、現在投薬されているので
主治医との相談の上、認知行動療法なりの
治療法をおすすめしておきます。

話の内容的には新型うつ病っぽいですが
素人判断はできませんから

ちなみに、自分は従来型で
確かに好きで選んだ仕事をしながら
うつ病の治療を受けましたが
正直、投薬を受ける前は受けた後の
半分くらいしか仕事ができませんでした。
それもうつ病の原因となった人物から離れた
後ですから、当初うつ病を発症した時は
ほぼ死だけを望んで、人間的な活動は
できていなかったと思います。
(ひどい時の記憶は薄ぼんやりとしか記憶がありません。)

そこからみると、主さんは新型うつ病の
様にも見えるのです。

No.2 20/08/14 10:17
匿名さん2 

今は目の前の事をやっていればいいと思いますよ、健康でも先の事は不安になりますしね

No.3 20/08/14 12:51
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

とりあえず薬剤師の資格だけでも取っておけば安泰だと思います。

私は学校中退して地獄に堕ちました。
今も底辺の仕事です。
後悔先に立たず。

No.4 20/08/14 15:18
通りすがりさん4 

実習死ぬほど嫌ですよね。
私も何度辞めたい、死にたいと思ったことか…。あと4年長いですね。
でも、食べていくには薬剤師の資格の方がいいと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧