注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

今更になって過去のことを後悔しています。 最近充実していないせいか、寝る前どん…

回答4 + お礼4 HIT数 292 あ+ あ-

大学生さん
20/08/14 21:29(更新日時)

今更になって過去のことを後悔しています。
最近充実していないせいか、寝る前どんな小さな過去でも思い出してしまい、自分は色んな人に迷惑をかけてきたなと後悔しています。
例えば、あの時自分の心が大人じゃなかったから友達を避けてしまっていた、反抗期に親に暴言をはいてきつく当たってしまった、バイトで失敗して店長に迷惑をかけてしまったなど他にも色々です。
自分の人生は失敗だらけで周りに迷惑をかけてきた欠陥人間です。自分は手のかからない完璧な人物でありたかった。
今の自分が人生やり直したら、たぶん誰にも迷惑をかけません。
私はいじめられた経験があって今でも覚えています。同窓会で会ったいじめた側はいじめのことを覚えてなかったです。
それと同じく、私が迷惑をかけてしまったことを嫌な記憶として覚えている相手がいるかもしれないと思うとまた苦しくなります。
過去のことは変えられないけど、後悔や自責の念でいっぱいです。
最近嫌なことがあると「あの時の罰だ」と思って過ごしています。
どうしたら前を向けますか?

20/08/14 01:49 追記
深夜でマイナスな考えしか書いてませんが、誹謗中傷、からかいはお止めください…

No.3121751 20/08/14 01:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/14 01:53
匿名さん1 ( ♀ )

お辛かったんですね。
過去のことはもうどうしようもないと思います。ですが、今からのことなら
変えることが出来ます。
その過去の罪悪感を未来に
繋げてみてはどうでしょうか?
未来に少しでもその行動で
喜んで貰えるように。
物事はプラスに考えれば勝ちです。
あなたはあなたらしく
生きてください
頑張って下さい!

No.2 20/08/14 02:11
匿名さん2 

ん?

失敗があるから学びがあるんだよ。
また、失敗の積み重ねの中から
新しい成功の種の発見もある

世の中の歴史なんて、失敗と試行錯誤の
集まりでしかないよ。

完璧超人なんて、かm……もギリシャ神話や
日本神道なんて、神ですらずいぶんと
やらかしているしなぁ。
いないんじゃね?

主さんは他人の見える所だけに着目して
完璧超人に見えてるだけじゃない?
皆何かやらかして、フォローして
見えなくしてたり、主さんが見落としているだけ。
実際は湖に浮かぶ白鳥の如く見えない部分は
てんやわんやで懸命に水掻きを動かしている。

別の視点から主さんを見てる他人は
主さんの事を上手くやってて妬んでるかもしれないよ。
※自分でいうのもなんだけど、俺けっこう修羅場とか
絶体絶命的な仕事上のピンチに立ってきたのに
糞ハゲ上司がその狂った主観で俺が楽に生きているのできたと
レッテル貼ってパワハラしてきたからね。

人っていうものが見るものは、見られてる側が
思うより違うものみてるよ。

No.3 20/08/14 02:31
匿名さん3 

ちょっとしか読んでないけど
私は過去に対しては後悔なんてしてませんよ
理不尽な行為を受けた時も自分を通した結果だったし
振られるのと同じような行為にあった時もその人の考えや人生なんだから別にいいやと思ってます

いくら過去を後悔したとしても何が変わるということはありません
大事なのは今をしっかり生きることです
私の場合は
嫌な行為にあったりして
心を弄ばれるようなことがあったりしても
自分を信じてくれたり、期待してくれてる人たちがいるのでそれが今を生きる力となっています

あなたの過去の行為がどんなものであったとしても
人に迷惑をかけず
今をしっかり生きればそれでいいんです

悪い人間、腐った人間沢山いますが
自分を見失うことなく前を向いて生きていきましょう

No.4 20/08/14 12:54
風は吹く ( 50代 ♂ 4NFTCd )

「自分は手のかからない完璧な人物でありたかった」「今の自分が人生やり直したら、たぶん誰にも迷惑をかけません」このような人間はいません。「自分は色んな人に迷惑をかけてきたなと後悔しています」この感じ方は、相手に申し訳ないと思っているのではなく、謙虚なふりして人から良く思われたいだけではないですか?本当に人に迷惑をかけたと感じているのであれば、後悔ではなく感謝だと思います。感謝があれば迷惑をかけたお礼を考えます。迷惑をかけた社会に何かお返しを考えてみてはどうでしょう。困った人がいたら助けてあげれるといいですね。

No.5 20/08/14 21:22
お礼

>> 1 お辛かったんですね。 過去のことはもうどうしようもないと思います。ですが、今からのことなら 変えることが出来ます。 その過去の罪悪感を… ありがとうございます。
そうですね…過去のことは変えられないから今までの罪悪感を糧に未来は少しでも周りに迷惑をかけないよう心がけます。

No.6 20/08/14 21:25
お礼

>> 2 ん? 失敗があるから学びがあるんだよ。 また、失敗の積み重ねの中から 新しい成功の種の発見もある 世の中の歴史なんて、失敗と… ありがとうございます。
歴史の中でも失敗と試行錯誤だらけだと知り少し心が楽になりました。
確かに表面上だけではわからないですね…。
私も上面は穏やかなキャラで、「悩みなさそうでいいね」と言われたことがあります。
自分もそういう相手と同じ考えにならないように考え方を変えてみます。

No.7 20/08/14 21:27
お礼

>> 3 ちょっとしか読んでないけど 私は過去に対しては後悔なんてしてませんよ 理不尽な行為を受けた時も自分を通した結果だったし 振られるのと同… ありがとうございます。
いくら後悔しても過去は変えられないってことを痛感してます…
これからは前を向いて自分は良い人間になれるよう頑張ります。

No.8 20/08/14 21:29
お礼

>> 4 「自分は手のかからない完璧な人物でありたかった」「今の自分が人生やり直したら、たぶん誰にも迷惑をかけません」このような人間はいません。「自分… ありがとうございます。
正直今の私には感謝のきもちよりも自責の念が大きいです…
これからは、迷惑をかけてきた分、良い行いをして世の中に恩返していきます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧