注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

仕事がかなり張り詰めており休職させていただいた者です。休職中の今の状況に大変戸惑…

回答3 + お礼0 HIT数 273 あ+ あ-

匿名さん
20/08/14 09:33(更新日時)

仕事がかなり張り詰めており休職させていただいた者です。休職中の今の状況に大変戸惑っており相談させていただきたいです。

休職し、休んだら体調が良くなるだろうと思っていたのですが、休んでいる今、働きすぎが原因なのかわからないのですが、寝たり何もしないということに逆に苦痛を感じてしまいました。
かといって、休み中なにかやりたいことがあるわけでもなく、趣味や映画鑑賞も特にやりたいとは思いません。

ボーッとしてるのも苦痛、なにかするのも苦痛(仕事をするのも)という状況です。
この状態が辛く、最近はよく泣くようになりました。

今置かれている状況で、私は自分のためにどうするのが一番正解なのかわからず悩んでいます。
よければ皆さんのご意見お聞かせ頂けましたら、大変嬉しいです。

No.3121756 20/08/14 02:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/08/14 02:04
匿名さん1 

お仕事お疲れ様です。
もし良かったらおいしいご飯屋さんに
食べに行ってみたり
するのはどうでしょうか?

No.2 20/08/14 02:08
通りすがりさん2 

わたしは病気(神経系)になり療養中です。
主さんと似ていて仕事をしていない自分が情けなくて不安で辛かったです。
毎日、寝る時に泣きながら寝ていました。
自分ではどうにもできなかったので病院へ行きました。
医師から自分の状態を聞けて一安心したのを覚えています。
今は、病気の部分以外はめちゃくちゃ元気ですよ。

No.3 20/08/14 09:33
ブーメラン使い ( 40代 ♂ ITHTCd )

僕たち日本人は、人に迷惑をかけてはいけません!と言って育てられました

そのお陰で、外国でよく目にするような暴動や略奪などとは無縁ですが、一方で、人に気を遣い過ぎるあまり、心を病んでしまう人も多いと感じています

ちなみにインドでは、あなたは生きているだけで人に迷惑をかけているのだから、人にも優しくしてあげなさい、と教えるそうです

さて、あなたの状態もやはり、人に気を遣い過ぎてしまっているように感じます

何事も過ぎてはいけません

バランスを取り戻すことが大切なのではないでしょうか

そのためのお休みなのだと思います

では、何と何のバランスなのでしょうか

自分と他人のバランスです

日本人はどうしても、自分のことばかり考えるのはどうなのかな?と思ってしまいます

でも、そんなこと全然気にすることないのです

むしろ自分のことだけを考えて、満たしてあげなければならないのです

人のために尽くしても、どうしても満足できない部分があります

心には、自分自身でしか満たせない部分が必ずあるのです

人に尽くす前にもっと自分を満たしてよと、心は言ってきます

まずは自分の心と向き合ってみてください

そして、今の心をそのまま認めてあげてください

仕事するのも休むのも苦しいよねって

ただひたすら心に寄り添ってあげてください

何もやりたい事も無いし、ゆっくり休むこともできないし、本当に辛いよねって

そして、慰め、癒し、励ましてあげてください

大丈夫大丈夫、大丈夫だからね、あなた悪くないよ、絶対に悪くないからね、よしよし、いい子いい子、私が一緒に苦しんであげるからね、大丈夫だよ、安心してね、いつもあなたの側にいるからね……

決して心を否定しないでください

こんな生産性の無い自分なんて生きている価値は無いとか、絶対に思わないようにしてください

心を元気にすることが目的なのですから

そうすると、もしかしたら心が元気を取り戻してくるかもしれません

自分を満たすとはそういうことです

そして自分が満たされると、今度は自然と周りに目がいくようになります

その時は、自分と他人のバランスに気を配りながら、人に尽くしていけば良いと思います、仕事をしていけば良いと思います

結局は、自分を削りながら人に尽くしていると、それは続かなくなるということだと思います

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧