注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

自分は人に悪い事をしてしまったり、迷惑ばかり掛けてしまい謝罪する事が出来ない心の…

回答5 + お礼2 HIT数 358 あ+ あ-

匿名さん
20/08/14 12:13(更新日時)

自分は人に悪い事をしてしまったり、迷惑ばかり掛けてしまい謝罪する事が出来ない心の中では自分が一方的に悪いのは分かっているのに、言われた事に対してカッとなってしまって自分は悪くない謝らない態度をとってしまうのです。
仕事など、ミスなどした場合必ず謝罪はしているのに、なぜ家庭では妻に言われた事が素直に謝る事が出来ないのか、
病気としか考えられません。

No.3121770 20/08/14 02:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/14 02:48
匿名さん1 

自分の為にも奥さんのためにも
心療内科でちゃんと調べてもらって下さい。
脳の問題かもしれませんし、瞬時の考え方の癖などもあるかもしれません。

No.2 20/08/14 02:52
お礼

>> 1 やはり病気ですよね、自分自身分かっているのに、なぜそれが出来ないのか
心療内科に相談してみます。

No.3 20/08/14 04:02
匿名さん3 

妻だからでは ないでしょうか?
主さんは、家族を守らなければいけない、尊敬されなければいけない等のプレッシャーと、謝ったら負けみたいなプライドがあるのでは?
私の父が 主さんと同じで、母に謝りません。
完全に悪いと分かってる筈なのに逆ギレします。
喧嘩しながらでも、私の両親は 何とかやっていけてますが…。
家族には、自分の弱い所や、キレやすい所も含めさらけ出しても良いと思います。
私が妻だと、言い合いした時 謝りにくくても、普通に話せる時に「カッとなった」事に対しての「ごめん」は欲しいです。

No.4 20/08/14 06:00
匿名さん4 

職場では知らず知らず本当の気持ちを抑制してる部分があるから、その気持ちを開放するのに奥さんを利用してるのでは。
それで自然的にバランスさせているような気がします。
世知辛い世界ですよね。
結構、そんなものじゃないでしょうか?

No.5 20/08/14 06:30
主婦さん5 

<病気>と疑うより、主さんが奥さんに甘えてるだけかも。主さんは、奥さんの事、[自分のお母さん]みたいに思ってませんか?
もしかしたら、遅い反抗期なのでは?

あとから反省してるなら、手紙とか、奥さんに書いて、説明して、謝罪するなり、感謝するなり、主さんの気持ちを伝えてみては?

私は主さんより、奥さんの方が心配ですね。

No.6 20/08/14 10:56
匿名さん6 

病気だとまでは思わないけど。無意識に奥さんに甘えてるとかプライドの高さ、知らず知らずに下に見てるのかな。

でもそれでは家庭は上手くいかないと思います。いつもじゃなくていいけどたまには、手紙に「本当はこう思ってる、いつもごめんね」って気持ちを伝えないとダメだよ。

大きな喧嘩の時は特にね。

No.7 20/08/14 12:13
お礼

貴重なご意見ご回答ありがとうございました。
確かに今まで自分は奥さんに対する甘えていた部分はありました。自分は家事が出来なくて何度も諦め奥さんに任せっぱなしでした。出産後は父親として家の責任と自覚を持って生活する事の重要性と理解性の低さに奥さんを傷つけ悲しませてしまった事は正直取り返しのつかない行為だと実感しました。

奥さんは離婚する考えでいます。
でも自分は家族を残して家を出る事は出来ません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧