関連する話題
大学に進学するメリットは何ですか? 裕福ではないのに、高い学費を払って無理をしてまで大学に行くことに疑問を感じています。 高校も割と知名度のあるところで、大
経験ある方教えてほしいです。 相続について。 遠い身内に色々あり、 自分も知らないととおもい調べてますが、 自身がないためおしえてほしいです。
手取り17万の介護士で食費5万はびっくりしますか?贅沢ですか? 失礼します。30代男、月の手取り17万の介護士です。自分一人だけで月の食費が約6万、1日約2千

年収260万円の男性と結婚した場合女性は子供を諦めて生涯フルタイムで家事もこなし…

回答14 + お礼0 HIT数 1300 あ+ あ-

匿名さん
20/08/20 16:43(更新日時)

年収260万円の男性と結婚した場合女性は子供を諦めて生涯フルタイムで家事もこなして夫の実家にほそぼそと身を寄せて働かないと生活していくのは難しいのでしょうか?新築一戸建てとか無理でしょうか?

No.3121781 20/08/14 03:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.14 20-08-20 16:43
匿名さん14 ( )

削除投票

旦那年収260にちょっと多い位の200万円台です。
子供2人います。以前は市営住宅にすんでしました。上の子が来年小学生になるので去年新築建てました。
車、ステップワゴンとムーブ所有です。
今、保育園に預けて4時間パートで働いてますが、貯金切り崩したり、かなりかつかつです。
そろそろフルタイムで働こうかと思っています。
子供達は家も綺麗で広くなって、庭もあって走り回っても怒られなくて幸せそうです。
かつかつでも子供達がのびのび成長出来れば親は幸せです。
子供は諦める必要ないんじゃないかな。と思います。

すべての回答

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/08/14 03:28
匿名さん1 

子供を諦める必要はないかと思います。
子供ができるまでは共働きで貯金して、子供が小さいうちは貯金も切り崩しながら生活。子供を保育園や幼稚園に預けれるようになったらまた奥さんも働きに出る。
ご主人の260万があるのなら、子供が小さいうちはパートとかでもやっていけるのでは?

雑誌などでは年収が低くても家を買ってる人はいますよね。
切り詰めて節約して努力してるみたいですが。

ただ、不動産で新築一戸建てが絶対一番いい!ってわけでもないです。
新築の賃貸でもいいと思いますが。
戸建ては買ったらどんどん資産価値は下がります。
新築でも賃貸なら住み替えができます。

そんな選択もありだと思います。

No.2 20/08/14 03:49
匿名さん2 

別に子供諦める必要ない。
家も諦めなくてもいい。
ただし夫の収入だけで〜とかいう考えなら、結構日々の生活は工夫しないとですよね。

No.3 20/08/14 06:33
匿名さん3 ( ♀ )

260万が総年収なら手取りはだいたい210万程度のようで月々で割ると17.5万円くらいです。

共働きは必須とはなりますが子どもやマイホームを必ず諦めなくてはならないというわけではないと思います。それはたぶん結婚前にどの程度貯金できたかにも左右されるかな。もちろん同居した方が貯金はしやすいでしょうからマイホームなどには近づきやすいかもしれませんが同居必須というところまでではないかなと。

ご参考までに、我が家は旦那の手取り月々19.5万(プラス残業があれば残業代)とフルタイムだけどアルバイトの私9万程度の収入でアパート暮らし車1台所有で生活してますよ。贅沢はできませんが子どもも諦めてないです。

No.4 20/08/14 06:52
匿名さん4 

全部諦めなくていいかと

No.5 20/08/14 06:53
匿名さん5 

私の親がそうでした。

主さんのおっしゃる通りだと思います。
子供はあきらめる必要ないという意見もありますが、私ならあきらめます。
確かに生物学的に産むだけなら産めると思いますが、その子が大人になるまでの養育費を考えたら不可能だからです。
公的支援を受けたとしても高校でさえ入学させられるかどうかわかりませんよね。
持ち物や遊びでも「うちにはお金がないのよ」と言い聞かせ友達の誘いを断り続けさせることになるだけです。
「付き合いが悪いから」とそのうち誘われなくなるくらいなら、なんとか我慢もできますが、それがきっかけでいじめを受ける可能性だってある(私がそうでした)。
学校でどんなに辛い目にあっても親は親で職場や同居などでストレスを抱えてたので気持ちに寄り添ってもらえたことがありません。
特に母親は仕事も同居も辛くてよく泣いていましたし、泣いてばかりいる人に相談なんかできませんでした。
公立高校に通うのに親に土下座しました。
親からは、「やっと働いてお金入れてもらえるようになると思ってたのに」って言われました。
高校はあきらめて働きながら夜間に通うことになりました。
それはうちの親の人間性だろ、と思うかもしれませんが、自分も今底辺で働いているのでこの言葉を言った親の気持ちはよく分かります。
「産めば何とかなる」というのは「とりあえず生きていける」というだけのことであって、「幸せになれる」ではないです。
お金がないのに何とかなるわけがない。
夫婦二人で寄り添うだけでも十分幸せだと思います。
ギリギリの低収入で孤独よりずっとマシだと思います。
自分も年収200万円台なので。
新築一戸建て+子供なんて夢のまた夢。

No.6 20/08/14 07:12
匿名さん6 ( ♀ )

奥さんも正社員であることを条件に、子供か家か、の選択になるかな。
子供を持つなら家を買うことは諦めたほうがいい。
家を買いたいなら子供は諦めたほうがいい。

でも、別に夫実家じゃなく、自分たちで賃貸に住めば?

No.7 20/08/14 07:15
通りすがりさん7 

今の時代、新築でも、賃貸と同じ料金でローン組めるんだって。
年収が引くくても、ローン組める銀行が有るはずだから、探してみてね。
あと、子供産みたいなら、子供産みなよ。
色々と大変だけど、それでも、楽しく生活してる人が居るから。
また挫折しそうな時、投稿すれば良い。
頑張ってっ。

No.8 20/08/14 07:47
匿名さん8 

生涯フルタイムなら子どもは産めると思いますよ。
周囲だと男性がそんな感じでも奥さんが公務員とかで新築戸建て建ててる人います。
家事もこなしてっていうのは男性がなぜ家事をしない前提なのかと思います。
夫の実家に住めるとも限りませんが、実家に暮らせば家賃の不安がないというメリットはありますよ。

No.9 20/08/14 12:29
主婦さん9 

それは、二人の腕の見せ所ですよ!
働き方と貯金だって、やり方次第で違いますから。
年収良くても、家を手離す羽目になる人もいます。

No.10 20/08/14 12:50
匿名さん10 

260万とか少ないな!
俺なんにもできねえけど500万貰ってるぞ!
転職しろよ!

No.11 20/08/14 14:03
匿名さん11 

夫の実家で細々と・・・って家賃光熱費タダで居候させてもらうという意味かな? 夫の実家も貧しければ逆に援助したり介護離職を余儀なくされて今以上にしんどくなる可能性もあるよ

子どもや新築を望むならば、夫が転職したり、主さんが稼ぎ頭になる選択肢もある。家事も独りで背負い込むことないし。いろんな方法を考えたら??

No.12 20/08/14 18:31
匿名さん12 

NO5さんの意見といっしょです。他の方々は、諦めなくていいと言わはりますが、現実は違いますよ。主さんは何歳で彼氏さんは何歳なんですか?正直年収260万は結婚しんどいと思います。結婚前に貯金が沢山あればいいですが、たぶんないでしょ。夫婦二人だけでもしんどいと思いますよ。子供ができて教育費払えますか?主さん簡単にフルタイムで家事もしてって大変ですよ(笑)なんのために結婚したのかといつか思います。やはり男性は経済力がないと家族を養っていけることは難しいです。お金の事でケンカして離婚のパターンいくつも見てきました。

No.13 20/08/15 11:36
匿名さん13 

この先ずっとその収入ではないでしょうに?
私は主さんが働く前提ならどっちもいけるんじゃないのかな?と思うけど。

親と暮らしてお金ためるとか、子が出来るまでがっつり働くとか。
家事なんて共働きなんだから折半、親と住むならお願いするとかしないと。
自分だけ頑張るのも辛いじゃん。
そこは働く分免除してもらおうよ?

No.14 20/08/20 16:43
匿名さん14 

旦那年収260にちょっと多い位の200万円台です。
子供2人います。以前は市営住宅にすんでしました。上の子が来年小学生になるので去年新築建てました。
車、ステップワゴンとムーブ所有です。
今、保育園に預けて4時間パートで働いてますが、貯金切り崩したり、かなりかつかつです。
そろそろフルタイムで働こうかと思っています。
子供達は家も綺麗で広くなって、庭もあって走り回っても怒られなくて幸せそうです。
かつかつでも子供達がのびのび成長出来れば親は幸せです。
子供は諦める必要ないんじゃないかな。と思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧