注目の話題
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収

コロナで友人との価値観に温度差を感じています。 30代で中学の同級生の友人…

回答13 + お礼1 HIT数 628 あ+ あ-

匿名さん
20/08/14 22:28(更新日時)

コロナで友人との価値観に温度差を感じています。

30代で中学の同級生の友人がいます。
共に女で、ファッションだったり仕事だったり今までは気が合って一番の親友だと思っていました。

友人は未婚で、私は既婚者ですが月に一度は仕事帰りに会うくらい仲が良かったです。

ところがコロナの自粛報道が出てから友人との価値観の違いに戸惑っています。

私は極力外出を控えたいし、コロナが怖くて仕方がなくて友人と会うのもやめて仕事から直帰するようになりました。

友人はコロナはただの風邪という認識で、医療関係に勤めているのに自粛などはなく、ゴルフに合コン、仕事帰りに繁華街に飲みに行き、休日は一日中出歩いている様子。

電話で話していて、私が「東京の感染者数凄いね。落ち着いたら会おうね」と言うと「◯◯は本当真面目だよね。東京の人口に考えたらあんな感染者数大した事ないし、あんなのただの風邪でしょ?ニューヨークの方がやばいって」と言われて、今までは感じなかったモヤモヤが生まれました。

そもそも私はあまり友達が少ないほう…というより片手に収まるくらいしかいません。

相手には失礼ですが、自分なりに選んで友達と付き合ってきました。

今更新しい友達が出来るとも思えないし、コロナの事が無ければ一緒にいて楽しい友人です。

皆さんだったら、今後も友達として付き合っていきますか?

No.3121786 20/08/14 03:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.12 20/08/14 14:44
お礼

皆さん、ご意見有難う御座います。
こんなに沢山コメントいただけて、感謝の気持ちでいっぱいです。

私の心が狭いのかもしれません。
ただ一つ訂正があるとすれば、緊急事態宣言以降何回も食事に行こうと言われその度にやんわり断ってきたんです。
多分、NO10さんがお仰ってくれたように常識非常識の観点でモヤモヤしているんだと思います。
彼女が私と違う意見だからと、今まで何も感じた事もありません。
それはそれで当たり前な事だし、自分と違う意見に感化されたり助けられた事もあります。
ただ今回は、こんな未曾有の事態で彼女が感じているようなただの風邪とも考えられないし、まして医療従事者で毎日不特定多数の患者さんと接している人なのでもう少し常識的な行動を取って欲しいと私が勝手に思ってしまった事です。
中学生からの同級生なので、実家が徒歩圏内で私の父は肺がんの手術をしたばかりで外出はしていませんが、身近にこういった考えの人がいると思ったら、自分のように気をつけている人ばかりではないとは分かっているし、私の勝手な都合だとも分かっています。
なんか本当に勝手な押し付けですよね。
彼女にも申し訳ないです。
30代になって、10代や20代の頃は大して考えてなかった事とか真面目な会話をする事が増えてから彼女との会話の間に疑問を感じる事は増えました。
彼女はお母さんが生粋の韓国人で彼女自身は産まれたのも日本ですが、やっぱり日本人とは考え方が違うと感じる事もあります。
お金が第一で、年金も払いたくないし国民保険も本当は払いたくないとも言います。
でもファッションとかそう言った会話は物凄く楽しくて気が合います。
国籍で人を判断してはダメだって理解しているんですけど、やっぱりたまに韓国寄りの意見を聞いたりするとガッカリしたりしてしまいます。
なんか質問の趣旨が変わってしまいました。
すみません。
コロナに対しての危機意識も個人の意見次第だとよく分かりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧