注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

入籍はしたけど引越しの関係などで数ヶ月は別居婚する形なのですが、そういった場合の…

回答2 + お礼2 HIT数 421 あ+ あ-

匿名さん
20/08/14 10:52(更新日時)

入籍はしたけど引越しの関係などで数ヶ月は別居婚する形なのですが、そういった場合の手続きについて分かる方教えてください。
私の苗字と本籍は変わっていますが現住所は実家のままです。
また新住所になってから変更するとなると二度手間になるので出来れば一回で済ませたいとも思うのですがm(__)m
せめて身分証明書となる免許証くらいは先に手続きして苗字の変更をしとくべきですよね…?
周りに相談したりネットでも調べたのですがそんなに急がなくても新住所に変わってからでいいと言う人もいれば、苗字が変わってるから変更しとくべきと言う人もいてどうすればいいのかよく分からなくて。よろしくお願いします。


No.3121833 20/08/14 08:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/14 09:01
匿名さん1 

身分証明書として使用したいのであれば、住所変更自体はそこまで面倒なものでもないので名前は変更したほうが良いと思います。

No.2 20/08/14 09:33
お礼

>> 1 やっぱり変えてる方がいいですよね。ありがとうございます!

No.3 20/08/14 09:35
通りすがりさん3 

5月入籍、8月引っ越しを経験しました。

入籍の時に、戸籍の本籍地を主人の実家に変更。現住所(住民票)も主人の実家にしました。

その時点では、免許とかパスポートはそのまま旧姓。ただ、住民票の写しを持ち歩いていました。

保険証と年金は入籍と同時に主人の扶養に入って。

で、引っ越しをしてから、免許、パスポート、銀行の変更をしました。
免許に関しては、住民票を持ち歩いていれば、特に何も問題なかったです。
身分証として利用するとしても、旧姓でどうにかなるものは、そのまま使用してましたし、入籍後の名前が必要な場合は、保険証を使ってました。

No.4 20/08/14 10:52
お礼

詳しくありがとうございます!
なるほど。確かに新しい住民票くらいは持ってる方が良いですよね。
私も同じような状況なのでとても参考になりました。
とりあえず先に住民票だけ取りにいって他の変更は新住所ができてからまとめて手続きしたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧