注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

シェアハウスをした際にかかる食費について 現在大学3年・女です 家庭の事…

回答4 + お礼0 HIT数 273 あ+ あ-

匿名さん
20/08/14 17:46(更新日時)

シェアハウスをした際にかかる食費について

現在大学3年・女です
家庭の事情で、来月あたりから一人暮らしをしなければいけなくなったのですが、食費に関してご相談に乗って頂きたいです、、!

家庭の経済的に仕送りなどを貰うことは出来ないので、完全個室のシェアハウスに住もうと思っています。そこは光熱費や生活日用品費等は全て共益費込みなので、月に支払うのは家賃、共益費のみです。しかし、食事に関してはもちろん個人管理になるため、食費はかかります。

お恥ずかしいことに、私は今まで実家生活だったのでほぼ料理をしたことがありません。。しかし外食などでお金をかけられないので一人暮らしでは自炊をしようと決めています。
ほぼ料理をしたことがないので、月に食費がどれくらいかかるかよくわからないのですが、調べたところ、月2万円ほどが平均でした。

料理初心者が月2万円ほどで足りるでしょうか??(料理器具、調味料、食器などは全てシェアハウスの方に揃っています。)

一人暮らし、ましてやシェアハウスの予定なのでわからないことが多すぎて不安です。。
どうかご相談に乗って頂けると助かります。

No.3122007 20/08/14 15:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/08/14 15:50
OLさん1 

一人暮らしですと、3万以内に抑えることは可能だと思います。あとは、シェアハウスによっても食事はどうなるのか違ってくるので食費は一概には言えないかと。

No.2 20/08/14 17:02
通りすがりさん2 

料理に慣れれば2万くらいでどうにかなりますが、最初は倍の4万を考えておいた方が楽ですよ。

No.3 20/08/14 17:26
匿名さん3 

3,4万ぐらいは見ておくのがいいですよ、ネットなどの平均ってあてにならないですしね

No.4 20/08/14 17:46
人生の先輩さん4 

自分一人のご飯なんて、大して料理しなくても余裕だよ。卵1パック10個入り200円程度、100円の缶詰や納豆、豆腐、野菜も一回分なんて食べる量僅かだしね。
まずは、スーパーで物の値段を知るべきだ。
調味料を自分で揃えなくて良いなんて、ありがたいね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧