注目の話題
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で

中学3年生女子です。 再度すみません。 遊ぶ時、必ず母に「いつ どこで だれ…

回答7 + お礼0 HIT数 427 あ+ あ-

匿名さん
20/08/14 19:21(更新日時)

中学3年生女子です。
再度すみません。
遊ぶ時、必ず母に「いつ どこで だれと なにして」などしつこく聞かれます。
あと学校から帰宅すると
「今日誰か休みだった?」「楽しかった?」「今日なんかあった?」「誰と帰った?」などたくさん聞かれます。
友人関係をとても知りたがります。(恋愛関係も少しほど)
用もないのに急に私の部屋に入ってきてなにか話しかけてきます。
正直なところしつこいのでやめて欲しいと思っていますが、母からしたら何らかの私とコミュニケーションをとりたいのでしょうか?
ちなみに高校生の兄にも同じようなことをしています。
友達に話すと、「え?そんなに聞かれるの?うちの親そんなこと言わないよ。」などと言われます。
なんだかストーカーみたいな感じがしてやめて欲しいです。
まだ中学生なので、子供が心配なのもわかる気がしますがさすがに聞きすぎでは?と感じています。これって普通ですか?

No.3122050 20/08/14 16:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/08/14 16:42
匿名さん1 

主さんのことが心配なんですよ。
主さんも大人になり👪ができて両親の立場になればわかります。

No.2 20/08/14 16:47
匿名さん2 

とりあえず「子供たち」には普通には見えないですね。回りもそう思っているのですから、あなたの判断は正しいものです。

では「母親」の視点で見ればどうでしょうか?

おそらく「おかしくはないが『私の性格上そこまで踏み込めない』けれど出来るならそのくらいは知っておきたい」だと思います。

おそらく「良い母親」ならそのくらいは当たり前に「やりたいこと」でしょうが、母親の性格と子供の性格等の相性で出来る出来ないがあります。

今の事をふまえて「あなたは文句を言うだけですか?」大人の回答をするならば「文句を言うならちゃんとした意見を言え」です。

あなたにとって「普通の母親」とは何ですか?
母親にとって「普通の子供」とは何ですか?

No.3 20/08/14 16:48
匿名さん3 

心配してもらえることは有り難いことです。
私の親は私が中学生の時に声かけをしないでいじめを放置していた最低な親ですよ。

No.4 20/08/14 16:48
匿名さん4 

答えてもいいけど、そんな聞き方じゃすんなり答えないよ?ってそう言ってみる分にはいいと思います。

No.5 20/08/14 17:17
ゆゆゆ ( 40代 ♀ ixGTCd )

過干渉ですね。
普通ではないです。

No.6 20/08/14 17:18
匿名さん6 

イジメとかもあるから心配なんですよ。
だから普段の会話から主さんのちょっとした変化を感じ取ろうとしてるのです。
今は主さんにとってはウザい親と思うかもしれないけど、良いお母さんだと思いますよ。
主さんが可愛くて可愛くて仕方ないのです。

No.7 20/08/14 19:21
匿名さん7 

私、お母さんの気持ち、分かる気がする。もっとも私の場合は、あれこれ聞くのは小学生までで、中学生になったら、ある程度ほっておこうと思って聞かなくなったけど。
その代わり、私にとってのポイントのところは譲りませんでした。
例えば、あなたの前の投稿(もし、あなたで無ければすみません)にあったように、受験期間中は遊びには行かせませんでした。受験とは、そういうものだと言って聞かせて、本人も納得していたようでした。
お母さんは、少々、極端なところがあるみたいで、あなたが息苦しく感じるのも分かる気がしますが、それはあなたへの愛情だと理解してください。
いつか、あなたも家を出る時が来るでしょう。それまで、当たり障りなく、接していくのがベストかな?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧