注目の話題
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収

これってパワハラやモラハラの類いですか?以前勤めていた零細でのことです。 …

回答2 + お礼2 HIT数 392 あ+ あ-

匿名さん
20/08/14 21:05(更新日時)

これってパワハラやモラハラの類いですか?以前勤めていた零細でのことです。

社長が、
会議などで社員の発言中に舌打ち、机を叩く、皆んなの前で大声で叱責、ミスなどの経緯を聞くとき二択でしか答えさせてくれない、「万死に値する」という口癖などです。

また、別の取締役は、
自分がワーカホリックなため休日もずっと仕事していることを強調して話す、病気で休んだ職員がいると、自分は体調不良などで休んだことは一度もないなどと発言。

などです。

また、その零細では、わずかの「みなし残業」手当てで早朝出勤、深夜に及ぶ残業、休日出勤などの時間外が青天井でした。

求人の際、隔週休2日という条件だったにもかかわらず、ほとんどの社員が週6勤務を強いられていました。週7勤務も珍しくなく、自分の時間外は100時間は余裕で超えていました。

新人の女性スタッフが週休をとる際は、前日に、「明日お休みいただきます。申し訳ありません」という内容のメールを全社メールで発信することを強制されていました。

ちなみに自分は、うつ病になり退職しました。

No.3122054 20/08/14 16:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 20/08/14 16:55
お礼

>> 1 ご回答ありがとうございます。

今は全く別の会社で順調に勤務しておりますが、おっしゃる通り何年も前のことがけっこう頻繁に思い出されモヤモヤしたりザワザワしたりしています。

優しいお気遣いの言葉もありがとうございます。嬉しいです。

No.4 20/08/14 17:10
お礼

>> 3 力強く言っていただきありがとうございます。自分が甘えてるんじゃないか、自分が悪いんじゃないか、などに苛まれるので、救われる気持ちになります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧