注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

妹が心の病気かもしれません。 高1男子、中2の妹がいます。 その妹に…

回答4 + お礼1 HIT数 281 あ+ あ-

匿名さん
20/08/14 20:06(更新日時)

妹が心の病気かもしれません。

高1男子、中2の妹がいます。
その妹について相談させてください。

妹は今年から学校に行っていません。
1年生の時は殆ど毎日行っていました。
ですが、今年学校が始まると妹は家出をしました。
それからずっと、不登校です。

最近妹の様子がおかしいです。

・無表情
・話しかけても無反応
・ほとんど無気力に見える
・親に反抗しなくなった
・一言もしゃべらない

などです。
妹は以前はよく笑い、よく喋る明るい子でした。
もちろん無気力でもありませんでした。
妹は中1から反抗期で親と口論になる事なんてしょっちゅうでしたが、今はそれすらありません。

後、母が妹の机の中を漁ったらしいのですが、そこから遺書がでてきたそうです。
『死にたい』など書かれたノートも見つかり、母は妹が死なないように誰か一人は家にいるようにと決まりを作りました。
妹の部屋のドアは取り外し、刃物、ひも状のものはすべて隠しました。
妹の部屋は1階なので飛び降りの心配はありません。

お盆明けに精神科を受診する予定です。
その前に気になることがいくつかあるので、質問させてください。

①妹の病気は何ですか?
②精神科に入院になりますか?
③10年単位で入院する人もいると聞きました。妹もそうなってしまうのでしょうか?
④妹の病気は治りますか?

回答よろしくお願いします。

No.3122149 20/08/14 19:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/14 19:26
通りすがりさん1 ( ♂ )

その前になぜ急にその様な状態になったのか原因は分かっているのですか?

妹さんの仲の良い友達に聞いたりしたのですか?

No.2 20/08/14 19:30
匿名さん2 

妹さん、心配ですね。

①妹の病気は何ですか?
→「鬱病」か「統合失調症」のように感じます。どちらも思春期に多い病気です。

②精神科に入院になりますか?
→書かれている症状を読む限り、そこまでの措置はないと思います。

③10年単位で入院する人もいると聞きました。妹もそうなってしまうのでしょうか?
→悪化すればあり得る話です。早い受診をおすすめします。

④妹の病気は治りますか?
→治りますよ。時間はかかるかもしれませんが、焦らずに妹さんのペースで治していけたらよいですね。

No.3 20/08/14 19:33
お礼

>> 1 その前になぜ急にその様な状態になったのか原因は分かっているのですか? 妹さんの仲の良い友達に聞いたりしたのですか? 回答ありがとうございます。

急にこのような状態になったのではなく、徐々に徐々に悪化していった感じです。
妹に聞いても何も言わず、そのまま会話が出来なくなりました。

妹の親友は小学校時代から知っており懐かれていたのでLINEで聞いてみましたが…。
何もそういうことは聞いていなかったそうです。

妹は家族にもあまり相談はしないタイプで、きっと辛いときも笑ってます。
両親の仕事が忙しく妹に目をかけられないこと、僕も妹のsosに気付けなかったこと。
全員反省してます。

もう少し早く気づいてあげたらよかったのですかね…。

No.4 20/08/14 19:50
通りすがりさん1 ( ♂ )

そうですね。
タラレバですけど,もっと早く気付いてあげられたら良かったですね。

本当は同性のお母さんが気付ければ良かったのですけどね。

もう今更なので,出来る事をしてあげてください。

No.5 20/08/14 20:06
匿名さん5 

その感じだと、最初に頭に浮かぶのは‥イジメでしょうね。

主さんの後輩で妹さんと同学年か同じ中学に通う信頼できる人は居ませんか?

居たら、それとなく探りを入れてみて下さい。

心の病を治すのは、やっぱり先ずその原因となるものを取り除く事が一番だと思います。

単なる失恋くらいなら時間で解決できるでしょうけど、世の中腐った人間も結構居ますからね。犯罪まがいな事に巻き込まれてる可能性も視野に入れて、慎重に動いて下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧