注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

結婚の遅い人(特にエリート)は難ありと言い切る友人について 最近友人Aが結…

回答4 + お礼0 HIT数 398 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
20/08/14 20:13(更新日時)

結婚の遅い人(特にエリート)は難ありと言い切る友人について

最近友人Aが結婚しました。私とA、後述のBは大学からの友人で年齢は40手前です。Aが去年婚約したことは知っており、結婚報告は
テレビ電話をした際に受けました。

その後Bから個別連絡があり、内容はタイトルの通りで「結婚が遅いこと自体難ありと思うのに、ましてやAの夫はエリート。それって何か問題あるからじゃないの?」
B曰く、進学校卒・旧帝医卒・見た目良し・普段の性格良し…普通なら若い頃から引く手数多なのに、何か問題があるから今まで結婚できずに、そこで40手前で結婚に焦ったAで妥協したんじゃないの?とのことでした。

Aの夫については彼氏の頃から何度か会ったことがありますが、数個下の医師で、見た目も性格も良いです。学歴云々は知りませんでしたが、恐らくBが聞いたのでしょう。

私は今回のことで、一気にBの見る目が変わりました。
私は万年ヒラ研究者で、独身を活かし(?)国内外で数年おきに様々な機関で勤務していて、国や考えが多種多様な人材に囲まれているためか、俗に言う「結婚の遅い人&エリート」は沢山見てきました。20代が最多と思いますが、30後半はざらにおり、40代も少なくありません。

勿論これは私の周りの一部の話ですし、人間考え方はそれぞれなので、「結婚の遅い人(特にエリート)は難あり」というBの考えは自由だと思います。
ただ友人であるAのことを、40手前で結婚に焦った、夫が妥協したと見下したことに腹が立つと同時に、それってこの間まで独身だったAや、今も独身の私の事を、ずっと難ありと思ってたってこと?と疑うようになりました。
Bは既婚者ですが、他にも既婚者の友人はいますがそんなこと言われたことはなく、既婚者の意見などとは思っていません。

難ありなしは当事者でないとわからない。早かろうが遅かろうが難ある人はある…とだけ伝えましたが、上記の思いを伝えて疎遠にしてもよいか悩んでいます。

No.3122160 20/08/14 19:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/08/14 19:59
匿名さん1 

難ありとは言い切れないけど、難ありなのかな?とは思っちゃいますね。あとはもう実際に相手と知り合ってから判断するけどさ。

No.2 20/08/14 20:04
通りすがりさん2 ( ♀ )

疎遠にしたいなら、どうぞ
って思うけど、
その人なりの固定概念は、歳を取ると
持ってる人は多いと思う
それを全否定しかないなら
友達としては成り立たないかもしれませんね。
主さんはその言葉で自分もそう見られてると落胆したなら、その人を見る目も
違って来ちゃうよね。

No.3 20/08/14 20:05
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

他人に決めてもらうことではないし
あなたの中にある答えを誰かに肯定してもらう話でもない気がします。
あなたの自由なのは明白なのですから。

No.4 20/08/14 20:13
主婦さん4 

イソップの、ブドウとキツネの話を思い出しました。

お腹を空かせたキツネが、ひと房のブドウを見つけて食べようとします。
でもブドウの木が高くて、いくら頑張っても届きません。
諦めたキツネは、「あんなブドウなんか欲しくないや。どうせ酸っぱくてまずいに決まっている。」と吐き捨てると、他に食べるものはないかと去っていきました。

Bさんは、旧帝大卒のエリートと結婚したAさんが、羨ましかったのでしょう。
自分の手の届かないことが出来たAさんとそのお相手をけなすことで、自分を正当化したかったのだと思います。
「あんなブドウは、酸っぱくてまずいに決まってる」って。
早くに結婚した自分の方が上、と思っていたのに、Aさんの方がいい旦那さんを捕まえた(と思った)ので、それも羨ましかったのかな。

疎遠にするなら、特に理由や思いを告げることは必要ないと思います。
少しずつ距離を取るなりして、疎遠にされてはと思います。

余談ながら、私と主人も30代半ばで結婚しました。
主人は国立の院卒です。
確かに、癖のある人です。
難、と言えば難かもしれませんね。
でも私には、そこが良かったのです。
私には最高の、ステキな旦那様です。
割れ鍋に綴じ蓋(笑)

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧