注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

44年自分なりに頑張って生きてきましたが、もう人生どうでもよくなって終わらせたい…

回答5 + お礼0 HIT数 263 あ+ あ-

匿名さん
20/08/15 02:03(更新日時)

44年自分なりに頑張って生きてきましたが、もう人生どうでもよくなって終わらせたい気持ちです。自分が死んでも世の中なに1つ変わらないし、死ねば楽になるとは思っていても死ぬ勇気がない。
飛び込みや転落なら一瞬なのに、死ねない自分が情けないです。

No.3122358 20/08/15 01:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/08/15 01:17
匿名さん1 

死ぬ勇気?学校で習ったの?
勇気って勇ましい気持ちで勇気なんだよね!
死ぬのに勇ましい気持ちってなんでしょう?

それと死ぬと楽になれると誰から聞いたんですか?
誰も楽になれるとは知らないはず!
楽になれるかどうかもわからない!

死んで苦しかったらどうするの?
逃げ場は無いかもしれないよ


どうでもいいと!内容書いてみないとわからないんだけど

No.2 20/08/15 01:20
匿名さん2 

死ねないならとりあえず生きてみては。
山などやってみてはいかがでしょうか?捨てた命と思って。実際命の危険は沢山ありますが、物理的に恐怖体験(滑落の危険、熊の危険、冬山なら低体温症の危険など)をしてみて初めて自分に生きたいかどうかを問える場合もありますよ。
1人で登る分には誰とも話す必要はないですし。頂きに立ってみて、さぁどうしよう?下りたいか?別の山を登りたいか?このまま頼み込んで山小屋で働いてしまうか?自問自答してみる。
自然は過酷ですが人よりはあるがままの自分を受け入れてくれますよ。

心身ともに疲れきっていてそんな気力は無いでしょうが、少しでも気分の良い日があったら試しにぜひ。

No.3 20/08/15 01:21
アドバイザーさん3 ( ♂ )

人生そんなもんでしょう。死にたくても死ねない人、沢山いると思います。このストレス社会でみんなが自分一人死んでも世の中変わらないと思って実行すれば世の中大変なことになります。そんな中でみんな歯を食いしばって必死に頑張っています。今の時期特に気が滅入ってしまうでしょうが、冷静に周りをみればあなたを必要としてくれる人が必ず1人はいるでしょう。昔と違い心が蝕まれやすい時代ですが、これからも自分のペースで無理せずゆっくり進んでみてはいかがでしょうか?あなたはあなたでしか生きていけないんですから、人生100年時代、まだまだ長い道のりを彩っていくのはあなた自身ですよ。

No.4 20/08/15 01:32
匿名さん4 

大抵、誰が死んでも世の中変わりませんよ。嫌でもいつか死ねるんだから、死ぬ前にバンジージャンプやるとか、名店巡りをするとか、普段なら出来ないことを割り切って挑戦してみたらどーです?

No.5 20/08/15 02:03
匿名さん5 

私は死にたいって思ったことないんだけど、なんでみんなそんなに死にたいとか自分ってダメな人って思うのかな?
ダメな自分もいていいじゃん?
それと死んだら本当に楽になるの?

確かに死んでも親身内が悲しむ位で世界、日本規模でいったら変わらない。
そんなのみんな一緒だよ。
人間なんてゴロゴロいるし、職場で席が空けば誰かが座る、だれでもええんじゃ。

死にたいんじゃなくて寂しいんじゃないんですか?
違ったら申し訳ないけど、もしそうだとしたら死にたいじゃなくて、寂しいと言えばいいんじゃない?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧