注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

結婚して子供を出産5カ月目 そんな毎日家事と子育てに頑張っている奥さん 夫で…

回答8 + お礼0 HIT数 368 あ+ あ-

匿名さん
20/08/15 23:38(更新日時)

結婚して子供を出産5カ月目
そんな毎日家事と子育てに頑張っている奥さん
夫である自分は今だに家事と子育てが出来ない事に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
洗濯=干す、畳む
子育て=オムツ換え、抱っこ紐、お風呂
奥さんが毎日やりこなしている事を自分も教わり覚えたいのですが、うまくいかず逆に奥さんを怒らせてしまう一方です。
今現在やらせてもらえず、「もう一度最初から教えて下さい」とお願いしても「私から言う事はないから」と拒否されてしまいます。
どうしたら自分もやりこなす事が出来るのでしょうか?もうお願いしても一切教えてもらう事が出来ません。
自分でネットで調べたり動画を見て覚えるしかないのでしょうか?

No.3122402 20/08/15 02:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/08/15 03:09
匿名さん1 

なんでそんなに奥さんに媚びるわけ?

相手が「させない」のなら、しなくていいじゃん。
「じゃあやらないでいいんだね。不器用でごめんね。では子供の事は頼むよ。」でいいじゃん。

主さんは他の…出来る事をやればいいのでは?

やらせないのは相手側の判断だし相手の自由だし、それだといつまで経っても主さんは出来ないままになるだけで、それだといつまでも手伝ってもらえる事にならないだけ。
それは相手の選択で主さんの選択でも主さんの責任でもない。

後で自分がした選択なのに主さんを悪く言ってきたりするなら、それならちゃんとその理不尽な矛盾は叱らないとうまく行かないですよ? 

今の段階からそんな感じならそのうちなんでも奥さんは奥さんの都合のいい理屈と価値観で理不尽な事も当たり前に言い出したりするので。

 

No.2 20/08/15 03:33
匿名さん2 

そりゃ調べなさいよ、としか言えませんね。
なんで睡眠時間削られまくって家事育児全部やって疲れ切ってる奥さんがあなたに一から教えなきゃいけないの?
あなたは奥さんの子どもじゃないんだから、要らない手間をかけさせないように自力で学んでください。

特にオムツ替え、抱っこ紐、お風呂なんてネットにゴロッゴロやり方書いてあります。動画もたくさんあります。
すぐわかりますのでさっさと検索して次から早速実践してください。

ただ洗濯については人によってこだわりの強さが違うのでなんとも…。下手に手を出さない方が正解のパターンもあります。
つけおきや色柄物の洗い分けの他にも、赤ちゃんの物は別で洗うとか洗剤を変えるとかしてる場合もあるでしょうから。
でも畳み方はさすがにわかりますよね?既に畳まれてる物を参考にすれば良いでしょ?

それとごはんの支度を楽にさせてあげる事は出来ませんか?主さんが会社帰りにお惣菜を買って帰るとか。洗い物をしてあげるとか。
全品手作りの一汁三菜を強要でもしてたらクソ中のクソなんですが、主さん大丈夫ですか?やらかしてませんか?

お掃除は主さんが出来ますね。平日はクイックルワイパーやハンディワイパーで簡易的に。土日にしっかりやれば充分です。

なんとか慣れてきたら、奥さんにとってのお休みの日を設けた方が良いですね。たまにで良いので、寝るもよし出かけるもよしの、完全な自由の日を作ってあげてください。

No.3 20/08/15 03:51
匿名さん3 

YouTube へgo!

No.4 20/08/15 05:16
匿名さん4 

奥さんは色々ストレスがあるんでしょうね。うちは3人育児しましたが、やはり1人目のときはこうしたらだめ、こうしなきゃだめ、の意識が強く、不安やストレスで常にイライラした記憶があります。心に余裕ができれば、洗濯なんて今の時代機械や洗剤が優れてるから大体でも大丈夫だし、ましてや畳み方なんてなんでもいいし、子育てだって、きっちりしなくてもなんとかなるもんなんです。主さんに手伝ってもらえれば、奥さんも楽になれるだろうに、たぶんそう考える余裕も今はないんでしょうね。
とりあえず、奥さんの負担を減らすためになにかしたいと思っていることを伝え、何をしてほしいか、を聞いてみたらどうでしょうか?
奥さんからしたら、主さんが手伝おうとしている洗濯や子どもの世話ではなく、ご飯の支度であったり、掃除をしてほしいかもしれないし、毎日デザートなど買ってきてほしいかもしれない。土日に一人になる時間がほしいかもしれない。毎晩マッサージをしてほしいかもしれません。奥さんが本当に求めているものを、奥さんが落ち着いているときに優しく聞いてあげてください。
そうすると、少しずつ余裕がうまれて、育児などもコツを教えてくれると思いますよ。

No.5 20/08/15 06:07
匿名さん5 

ゴミ集める、捨てる

食器ひく、洗う


とか、やってみては?

No.6 20/08/15 06:09
SW ( 40代 ♂ 9lPTCd )

出来ることで協力すれば良い。

奥さんの味方でいてあげて下さい。

貴方なら出来る!

頑張って下さい🍀

No.7 20/08/15 07:42
匿名さん7 

奥さん産後クライシスかな?

一人目は神経質になりがちだし
主さんのやり方に不安とかあるのかもね。私もそうだったし、いまも割とそんな感じ。

主さんはそう思ってないと思うけど、奥さんがしなくていいっていうから子供は奥さん任せ、になると子供があなたから離れていくから、それはあまりおすすめしない。

調べてわかることなら調べたらいいし、そこは自分でやれることはやってみて、わからないことや調べたことの確認するときに奥さんに聞いてはどうかな。

聞いて、実践。だけじゃなくて、その先に、奥さんを外出させても一人で見れる、という目標を提示してみては。奥さんも目標があれば前向きになるかも。

No.8 20/08/15 23:38
主婦さん8 ( ♀ )

本文読んだだけじゃ状況が分からないけど、

とりあえず夫婦仲が悪循環してわるくなってそうだなぁって。

自分も出来るようになりたい、っていう心持ちは、とても良いと思う

だけど、一体何があって奥さんは、主さんに期待しなくなってしまったの?何かあったよね?


おむつ替えや抱っこ紐、風呂、などの基本的な事は、教えて貰わなくてもできると思うから、自分で勉強したり、奥さんのやり方見てればできると思う。

教えるのって、本当に疲れるんだよね。自分がやった方が早いからさ…

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧