注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

私は、沖縄生まれ沖縄育ちの生粋の沖縄人ですが、現在は訳あって海外に暮らしています…

回答13 + お礼12 HIT数 846 あ+ あ-

匿名さん
20/08/16 17:03(更新日時)

私は、沖縄生まれ沖縄育ちの生粋の沖縄人ですが、現在は訳あって海外に暮らしています。幼い頃から閉鎖的な小さい集落で育ったせいか、自分達は日本人ではなく「うちなんちゅ」なんだみたいな意識がとても強いです。ですので、何人なの?と聞かれた際に、japaneseだと言うのがとても辛いというか、モヤモヤします。現在は、聞かれた際はryukyuanだよと答えています。
遺伝子的に大和人と琉球人は近いものを持っていて、現在琉球人が一つの民族だと公式に認められていないのは分かっているのですが、どうしても自分達の事を日本人だと言う事に抵抗があります。沖縄には日本とは明らかに異なった文化や言葉があります。私や親族の顔も明らかに日本人離れして濃いです。日本人という言葉が、それを全部無かった事にされているみたいに思えて、誇りみたいなものがぐちゃぐちゃにされている気分がします。学校では、日本の文化を教えてよと言われると、教科書通りの本土の日本について話していますが、でも、私の所はこんな文化じゃない!と強く反発心を抱いてしまいます。私の感情を本土の方に分かりやすく説明するとすると、日本人なのにアジア人と呼ばれて、韓国や中国、フィリピン等の文化について語らされてる感じです。
日本と琉球の文化の違いについて話すと、多くの同級生は納得して聞いてくれます。ですが、同じ学校の日本人には、いやいやあんたjapaneseじゃん。一々区別するの変だよって反応をされます。
やはり、本土の方から見て私は変ですか?日本には右翼とか左翼とかって言葉がありますが、私はそういった思考の持ち主に該当するのでしょうか。自分が一般から見て偏った思考の持ち主である事は自覚していますが、改めるべきでしょうか。私の文を読んでくださった方の色々な意見が聞いてみたいです。

20/08/15 17:14 追記
誤解される方が多いので追記します。日本人と一括りにされる事には抵抗を感じますが、日本国に属している事に反感はありません。

No.3122649 20/08/15 14:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.19 20-08-15 18:40
匿名さん9 ( )

削除投票

実は、私も海外(欧州)に住んでいます。
あなたはロシアに住んでいるのですね。

子供は現地で生まれ育った(日系の)現地人です。
私自身は自分の意思で現地に移り住み暮らしてますが
違う文化や価値観に戸惑うことはあります。
日本でも現地でも、どこでも良いところ、悪いところ
自分の価値観とは合わないところというのはあります。
それぞれの国の良いところ、改善すべきところ
(自分が改善すべきところ、視野を広げたり
適応すべきところ、個性を維持しても良いところ)
を認識するのは大事なことだと思いますよ。

私は日本(首都圏出身ですが)よりも現地の方が住みやすく、
子育てにも適していると考えて現地で生活しています。
子供も現地で生まれ育っているので、日本には遊びに行くのは
好きですが、どこが住みやすいかといえば
やはり自分が生まれ育った場所と言えるでしょう。
都市部に住んでいますが、子供も他の地域に
住みたいとは、思っていないようです。
半年〜1年なら、経験として良いとは思ってるみたいですが。

日本でも海外でも都会から地方に移って適応できなくて悩むケースは多いですよね。
もちろん、中には順応される方もいますが。
地方に住む人が、都会に適応できない場合もあれば
地方で生きづらかった人が、都会の方が適応できる場合もありますね。

現地では都市部に住んでいるので、多くの外国人や移民がいますが、
違う文化(民族、人種、言葉)の背景のある
親の元で育った子どもでも個人差があります。
親や子供の、性格や価値観も違いますからね。
親が子供に言葉や文化を教える人、日本人学校(インターナショナルスクール
、ユダヤ人学校)に通い言葉や文化を受け継ぎつつ、現地の人や文化も尊重して
順応している人もいれば、大人になっても順応できない(しない)で
独自のコミュニティで多く過ごす人もいます。

親があまり言葉や文化を教えないひと、親の言葉をほとんど話さない人、
現地の文化に順応している人、それでも適応の難しさで悩む人もいます。
特に中高時代は、アイデンティティの確立で悩む時期であるとは思いますよ。

現地人(日本人)としての意識を持ちつつ、
独自の価値観や文化も持っているということが、
共存できるようになるといいですね。
郷土愛、アイデンティティなどが適切なものになると良いですね。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/15 15:14
匿名さん1 

修学旅行で沖縄へ行ったとき、民泊の叔父さんが、提灯をつくってるテレビ番組をみて「本土の人はすごいなぁー」って呟いてたの思い出した

日本って多民族国家だし、血統や風習、文化もいろんなのあるよ。今は沖縄もれっきとした日本の一部だ。

歴史をみたら、様々な民族が征服され、混血を繰り返し、自然消滅してきたんだ

既に琉球民族だって大和民族に吸収されてる

でも、文化や風習は残ってるものも多い

アメリカ見習ってごらんよ。人種のるつぼでルーツが違うのに、我々はアメリカ人だとまとまるんだぜ

私は日本国のウチナンチュだ!ヤマトンチュとは違うって

胸張って言いな!

No.2 20/08/15 15:24
匿名さん2 

まず初めにそういう人もいるんだということに気づきました…
個人的な意見ですが、それも個性なんじゃないかなと思いました。全部が同じとか変とかてないんじゃないかなと感じます。都道府県でも地域でも違うだろうし、文化も方言なども全然違ってくると思います。知られてないだけで、他にもあるんじゃないかという考えがでてきました。
内容を読んだ時に私からすると沖縄はイメージするものしか分からないし知らないものだから聞いてみたい!と思いました。個人的に話聞いてみたいなとなりました。
教科書に載っているのも昔からの歴史でもあるし、かといってそれがすべて正しい正しくないと言えないかなと思います。教科書に載っているのも立派な日本の文化ですが、知られてないだけで他にも日本の文化はあると思いますよ。
投稿者さんは投稿者さんの考えも育ってきた環境もあるので否定とか変とか全然ないです!むしろ話を聞きたいです!大切な個性だなと思います。
長文失礼しました💦

No.3 20/08/15 15:29
匿名さん3 

自分には縁のない感覚ですが、説明がわかりやすいので興味深く読めました。
生育環境によって考え方が違うのは当然だと思います。
日本のことを聞かれて本土の話を返せることに柔軟性を感じましたが、あなたのアイデンティティーが抑圧されていると感じるのなら話は別です。
自国の文化について聞かれたとき、他の日本人が本土の話をするのと同じように、ryukyuanが沖縄の話をしても全然おかしくありません。
偏った思考と言うより独特な思考なので、改める必要は無いと思います。

No.4 20/08/15 15:45
お礼

>> 1 修学旅行で沖縄へ行ったとき、民泊の叔父さんが、提灯をつくってるテレビ番組をみて「本土の人はすごいなぁー」って呟いてたの思い出した … 回答して下さってありがとございます。たしかに、現在の大きな区分では(諸説ありますので英語版wikiでは)大和・アイヌ・琉球ですが、昔は蝦夷や隼人などがいたんですもんね。今はもう日本に侵略されたんだから、受け入れた方がいいって意見も当然なのかもしれません。アメリカ人だと胸を張っているアメリカのマイノリティの方々の様に、日本人と言われても動じない強い心を育みたいです。

No.5 20/08/15 15:51
匿名さん5 

沖縄在住の生粋の沖縄県民ですが、私は自分のことを日本人だと思っています。
海外留学の経験もありますけど何のためらいもなく「Japanese」と答えてました。
ルーツが違うのももちろん知識として走っていますが、琉球人かと言われてもピンときません。
やっぱり日本人と答えるのが一番しっくりくるかな。
「本土の人」というのも年配の人の言葉ではよく聞きますが、私個人としてはそんな区別は感じません。他県に住む同じ日本人としか。

主さんのような方もいるんですね。
主さんは、例えば東京や大阪などに行くと「海外に来た」と感じるんでしょうか?
私には他県に行ったぐらいでは「自分の国を出た」という感覚はありませんが。

No.6 20/08/15 15:53
お礼

>> 2 まず初めにそういう人もいるんだということに気づきました… 個人的な意見ですが、それも個性なんじゃないかなと思いました。全部が同じとか変とか… 回答して下さってありがとうございます。1年間だけですが、小学生の時に本土に転校した経験があり、その際は私の考え方は圧倒的なマイノリティで、否定される事が多かったです。今回、日本のしかも本土の方に肯定してもらえて、しかも話を聞いてみたいと言ってもらえて凄く嬉しいです。ありがとうございます。沖縄以外の日本の各都道府県における文化の違いを調べてみると視野が広がるかなと思ったので、やってみます。

No.7 20/08/15 15:56
おしゃべり好きさん7 ( 40代 ♂ )

北海道のアイヌの方々が民族が日本人と違い、アイヌ語を話すというのがあるじゃないですか?
沖縄にもそれがあるんじゃないか、と思います。沖縄県が日本になったのは明治時代になってからですもの。それまでは日本や中国歴代王朝とおつきあいしている一国家でした。……太平洋戦争では地上戦が行われ、その後アメリカのものになりましたが、沖縄の方が、「I'm an American.」とは言わないようなものでしょうね。
沖縄は日本と強く決めつけるのはよくないなぁ、と思いました。
イタリアで、ローマ人やベニス(ヴェネチア)人というのと同じようなものだと思いますよ。

No.8 20/08/15 16:00
お礼

>> 3 自分には縁のない感覚ですが、説明がわかりやすいので興味深く読めました。 生育環境によって考え方が違うのは当然だと思います。 日本のことを… 回答して下さりありがとうございます。思考を改める必要はないという言葉に心強さを感じました。海外の同級生に日本の文化として沖縄の文化を話すのは、マイノリティを主要だと誤解させてしまうのではないかという点で抵抗がありました。でも、おかしくないよ偏ってないよという言葉は凄く嬉しかったです。ありがとうございます。

No.9 20/08/15 16:03
匿名さん9 

閉鎖的で郷土愛が強すぎるのではないでしょうか?
沖縄、北海道の人は特に、郷土愛が強いひとが多いと
言われてますよね。もちろん個人差はあると思いますが。
あなたの場合、それがかなり強いのでしょう。

郷土愛が強すぎて(自分で、左翼や右翼ではないかと思うほど)
日本人であると言うことに過度に、抵抗まであると言うことですよね。

例えば、他の国(中国のウイグル自治区への
迫害、差別)のように、武力で併合されていたり、
その地域の文化を否定されて、人権を蹂躙されるほど
差別や迫害にあっていると言うなら、抵抗があるのはわかりますが、
特にそういうわけではないですよね?

琉球文化を、本土の人が全否定したり
ひどい扱いをしているわけではないですし
同じ国に今住んでる日本人が、
琉球文化を全否定していると言うのではないですよね。

周りの日本人に区別をするのはおかしいと言われても
あなたが、純粋に<地域性の違い>を説明しているだけなら、
気にすることはないでしょう。

問題は、あなたが日本人として同じに扱われることに抵抗があり
本土に対して、敵対心?同じに思われたくないと言う
意識が強すぎるので、あなた自身も気になるのではないですか。
あなたがどう言う態度で、周りの人
日本人の人に接しているかはわかりませんが、
自分は日本人じゃない、琉球人だと言う意識や態度が
出すぎていることはないでしょうか?
周りには(過度に)区別を強調しているように
見えて、閉鎖的な態度が見えてしまっているのでは?

郷土愛を持つのもいいですが、日本人であることでの、
メリットと恩恵をよく考えられるといいでしょう。
パスポートがなければ外国には行けませんし
アメリカ、欧米のパスポート同様、日本のパスポートを
持つことでの特権や信頼の恩恵も考えてみましょう。

今は、中高生か大学生かわかりませんが、親御さんの
都合で外国に住んでいるのでしょうね。
また沖縄に戻られたら、今後は、日本のパスポートを利用されずに、
沖縄にずっとおられるのもいいでしょう。
国内外問わず、いわゆる郷土愛が強すぎる方、自分は他の地域の
日本人(〜人)とは違うという意識が強い人は、
その地域を一切でないで、一生を終わる人もいますからね。

No.10 20/08/15 16:16
お礼

>> 5 沖縄在住の生粋の沖縄県民ですが、私は自分のことを日本人だと思っています。 海外留学の経験もありますけど何のためらいもなく「Japanese… 回答ありがとうございます。私の生まれた場所は沖縄の離島の更に離島に位置する小さな場所で、本土よりもかなり閉鎖的です。そんなある意味偏った場所に生まれた事が私の様な考え方を生み出してしまったんだと思います。沖縄の方全員がこんな考え方だと誤解させてしまう文だったかもしれないので、ここで訂正させて下さい。私は沖縄人だという意識は強いですが、県外に出て海外に来たとは感じません。所属する国と民族は、異なるくくりだと認識しています。例えば、私は現在ロシアに住んでいますが、ロシアにはモンゴル人が少なからず住んでおり、自治区を形成している所もあります。しかし、彼らの自分に対する認識はロシアに住むモンゴル人(更にカルムイクやサハ等に分かれますが)であり、多くは自治区より外を海外だとは思っていません。私も同様の感覚です。私は日本に住む沖縄人で、県外に出ても海外に来たとは感じません。何故なら民族は違えど属する国は同じであると認識してしますし(沖縄を沖縄国だとは思ってません)、簡単に言うならパスポートを必要としないからです。これで質問に対する答えになっていれば幸いです。同じ沖縄の方の意見を聞けてとても嬉しかったです。ありがとうございます。

No.11 20/08/15 16:22
おしゃべり好きさん7 ( 40代 ♂ )

どうも、最近、本土の人間がGo Toキャンペーンと称して新型コロナウィルスを沖縄の離島にばらまいたのは申しわけございません。

No.12 20/08/15 16:32
お礼

>> 9 閉鎖的で郷土愛が強すぎるのではないでしょうか? 沖縄、北海道の人は特に、郷土愛が強いひとが多いと 言われてますよね。もちろん個人差はある… 回答ありがとうございました。閉鎖的で郷土愛が強すぎるという事で、私にとって少し厳しく感じる意見でしたが、少しづつ自分の中で考えながら受け入れていこうと思います。メリットデメリットで考えるという考え方には若干反感を感じました。中東諸国や発展途上国よりましだぞ、日本人であることを幸せに思えという事なのですよね。しかし、私は日本に属している事が嫌なわけではありません。属する国と民族は異なるくくりだと認識しているからです。別に沖縄を独立させてパスポート発行させろとは言ってないんです。誤解させてしまってすみません。理解してくれたら嬉しいです。
たしかに郷土愛が強すぎるのかもしれませんので、もっと視野を広げて世界を見ていける様、幅広い考え方を受け入れられる様になりたいです。ありがとうございました。

No.13 20/08/15 16:40
お礼

>> 11 どうも、最近、本土の人間がGo Toキャンペーンと称して新型コロナウィルスを沖縄の離島にばらまいたのは申しわけございません。 確かに、本土の方や本島の方から感染した事は間違いありませんが、一方的に本土の方を批判する気持ちはありません。コロナは感染力が強い病ですし、様々な目的で沖縄に来られる本土の方達を渡航禁止にしていなかった中、仕方なかった事なのかもしれません。これは推測ではありますが、本土の方だけではなく、十分な感染対策をしていなかった島民や県議会議員などの過信なども原因の一つに挙げられると思います。沖縄の離島について心配し、更には謝罪までしてくださってありがとうございます。

No.14 20/08/15 16:46
お礼

>> 7 北海道のアイヌの方々が民族が日本人と違い、アイヌ語を話すというのがあるじゃないですか? 沖縄にもそれがあるんじゃないか、と思います。沖縄県… 回答して下さりありがとうございます。琉球王国は、日本の薩摩藩に侵略され、中国との貿易の傀儡となった歴史を持ちます。明治〜昭和にかけて、言語や文化に対する同化政策も行われ、当時は日本に対する反感を持つ島民も多かったかもしれません。ですが、現在は多くの島民が日本に属している事に悪意は感じていないと思います。アメリカ統治中は、島民をあげて日本帰属化の運動が行われましたし、それには私の祖父や親族も参加したと聞いています。私は沖縄が好きですし、日本人と一括りにされるのは嫌ですが、日本に属していることに反感はありませんし、日本は大好きです。理解して下さった事にとても感謝しています。ありがとうございます。

No.15 20/08/15 17:33
通りすがりさん15 

私も沖縄在住の沖縄人です。母は本土出身者ですが父や祖父母が沖縄に対する想いが強く、本島在住ですが小さな集落なので主さん同様閉鎖的です。両親や祖父母からはハーフだと言われて育ちました笑。私も偶に日本人という括りに違和感を感じる事があります。大学の英語の授業などで、I'm Japaneseと言わなければならない事に反感を覚えた事もありました。今回Ryukyuanという言葉に出会えて良かったです。回答を見ていると主さんを批判する人もいたりしますが、ここにも同志がいるよ〜という事を伝えたくて回答しました!沖縄人である事に誇りは持ってるけど日本も好きなんですよね、分かりますo(^_-)O。同志としては、深く考えすぎなくていいと思います。私達の様な考えは今は古くて少数派なのかもしれません。批判する人だっています。でも、だからなんだって話です。きっと、どっちが正しいなんてありません。私たちはこれからI'm Ryukyuanっていいましょ!笑
ていうか、ロシア在住なんですね!寒そ〜。コロナは大丈夫ですか?

No.16 20/08/15 17:50
匿名さん9 

>メリットデメリットで考えるという考え方には若干反感を感じました。
メリットとデメリットだけで考えろとは言っていませんよ。
あなたが中高生であれば、まだ0か100という極端な考え方で
受け止めてしまう傾向はあるかもしれませんね。
しかし、少しずつ極端な受け取り方はやめられたほうがいいですよ。

>中東諸国や発展途上国よりましだぞ、日本人であることを幸せに思えという事なのですよね。
例を出したのは、何も〜よりましだから我慢しろと言うわけでもありません。
文化的迫害を受けているわけではないですよねと、例えを用いて
事実を伝えているだけです。
日本人であることを幸せと思え(命令、単なる誹謗中傷)ではなくて、
事実として、日本人であることでの特権や恵みについても
目を向けたほうがいい(意見としての批判、注意)という意味です。

まだ中学〜高校生くらいなのかもしれませんが、
自尊心、自立心(アイデンティティ)も発展途上なので
日本人と言うことが、沖縄人であることを否定されるのではと
過度に恐れすぎているのかもしれませんね。
大学生くらいになれば少しずつ日本人であることと、
沖縄出身(独自の文化)であることが調和してくるかもしれませんね。

>しかし、私は日本に属している事が嫌なわけではありません。
日本人と言うことに抵抗があると言っていましたので
日本(人)に属していることが嫌なのだと思いましたが、
そこまで嫌というわけではないのですね。
もちろん沖縄が独立して欲しいとまでは思ってないとは
推測してますが、日本人と一緒くたにして欲しくないという
態度や言動が強すぎると、同じ日本人に反感を買ってしまう
ことはあると思いますので、そこは気をつけたほうがいいですよ。

No.17 20/08/15 17:51
お礼

>> 15 私も沖縄在住の沖縄人です。母は本土出身者ですが父や祖父母が沖縄に対する想いが強く、本島在住ですが小さな集落なので主さん同様閉鎖的です。両親や… 回答して下さりありがとうございます。同志の方がいらっしゃってとても心強いです。このレスを見てきた中で、私は完全にマイノリティなんだな〜と実感させられていた最中でしたので、嬉しいです。ロシアは今沖縄の真冬よりちょっと寒いくらいの気温です。寒いですよ〜笑。コロナは死者が日本の約10倍、感染者は確か90万人を超えていた筈です。沖縄も緊急事態宣言が出されたと聞きました。毎年旧盆には沖縄に帰っていたのですが、今年は自粛する予定です。早く沈静化する事を願うばかりです。

No.18 20/08/15 18:18
お礼

>> 16 >メリットデメリットで考えるという考え方には若干反感を感じました。 メリットとデメリットだけで考えろとは言っていませんよ。 あなたが中高… 返信して下さった内容を見て、私の質問や返答が少し過激だったかなと反省しています。傷つけてしまってすみません。今私はとても子供で、直ぐには考えを改められそうにはありません。少しづつ受け入れていくので、どうか許してください。一つ言うと、そんなに過激に私は日本人じゃない!日本人と一緒にするな!と思ってるわけじゃないんです。日本人と一括りにされる事に違和感があるという感じなんです。批判されるとムキになってしまう性格が災いして誤解させてしまってる気がします。すみません(^^;;。
これを言ってしまうとまた過激に思われるかもしれませんがこんな事もあるんだな〜って流す感じで読んでほしいです。現在、(本土の方から若干の誤解等から傷つく発言は受けた事はありますが)、確かに迫害はされてません。知っているんだとは思いますが、こらまで同化政策や迫害は確かに行われてきた歴史があり、それを黙殺してほしくはありません。過去の話だと言われてしまえばそれまでですが、その問題は日本兵の自害強要に関する教科書問題や基地問題に関する土人発言問題等で、現在にも受け継がれている事柄だと思っています。ウイグルの迫害に比べるとちっぽけな事ですが、迫害や差別に大小なんて関係ないと思うのです。でも、そう思うのもきっと私が社会を知らない子供だからなのでしょう。これから成長して、色々な人と接する中で、考え方もまた変わっていくのかもしれません。沖縄が好きすぎて日本人に嫌われるっていうのもおかしな話ですが、嫌われない様に頑張ります。どうか人生の先輩として応援して下さい。

No.19 20/08/15 18:40
匿名さん9 

実は、私も海外(欧州)に住んでいます。
あなたはロシアに住んでいるのですね。

子供は現地で生まれ育った(日系の)現地人です。
私自身は自分の意思で現地に移り住み暮らしてますが
違う文化や価値観に戸惑うことはあります。
日本でも現地でも、どこでも良いところ、悪いところ
自分の価値観とは合わないところというのはあります。
それぞれの国の良いところ、改善すべきところ
(自分が改善すべきところ、視野を広げたり
適応すべきところ、個性を維持しても良いところ)
を認識するのは大事なことだと思いますよ。

私は日本(首都圏出身ですが)よりも現地の方が住みやすく、
子育てにも適していると考えて現地で生活しています。
子供も現地で生まれ育っているので、日本には遊びに行くのは
好きですが、どこが住みやすいかといえば
やはり自分が生まれ育った場所と言えるでしょう。
都市部に住んでいますが、子供も他の地域に
住みたいとは、思っていないようです。
半年〜1年なら、経験として良いとは思ってるみたいですが。

日本でも海外でも都会から地方に移って適応できなくて悩むケースは多いですよね。
もちろん、中には順応される方もいますが。
地方に住む人が、都会に適応できない場合もあれば
地方で生きづらかった人が、都会の方が適応できる場合もありますね。

現地では都市部に住んでいるので、多くの外国人や移民がいますが、
違う文化(民族、人種、言葉)の背景のある
親の元で育った子どもでも個人差があります。
親や子供の、性格や価値観も違いますからね。
親が子供に言葉や文化を教える人、日本人学校(インターナショナルスクール
、ユダヤ人学校)に通い言葉や文化を受け継ぎつつ、現地の人や文化も尊重して
順応している人もいれば、大人になっても順応できない(しない)で
独自のコミュニティで多く過ごす人もいます。

親があまり言葉や文化を教えないひと、親の言葉をほとんど話さない人、
現地の文化に順応している人、それでも適応の難しさで悩む人もいます。
特に中高時代は、アイデンティティの確立で悩む時期であるとは思いますよ。

現地人(日本人)としての意識を持ちつつ、
独自の価値観や文化も持っているということが、
共存できるようになるといいですね。
郷土愛、アイデンティティなどが適切なものになると良いですね。

No.20 20/08/15 19:05
お礼

>> 19 はい!自分の過激な所や偏っている所を少しづつ見つめ直していきたいです。同じ海外在住の方の意見という事で、とても心強いと共に嬉しいです。私は日本でいうインターナショナルスクールの様な中学校に通っていますが、スラヴ系やトゥルク系の生徒ばかりで、ロシア語も英語も彼らに比べると上手ではなく、少し心細かったり寂しかったりします。そんな中、久しぶりに日本語で文を書き、やり取りした事がとても楽しかったです。返信の内容を読ませていただいて、私は適応能力がもしかしたら低いのかもな〜と思いました。将来、沖縄、本土、ロシアの何処で過ごすのか分かりませんが、その際、きちんとその環境に適応していける様になりたいです。時差もある中、長い間付き合っていただき感謝しています。このご恩は恐らくこれから先忘れません。

No.21 20/08/15 22:04
秘密の質問さん21 

そんなに深く真面目に考える必要はないのかな〜と思います。沖縄人だと思うなら沖縄人でいいのでは無いですか?よく分かんないけど、その意識が偏ってるだとかそう言った意見こそ、日本にいるのは日本人だけ!みたいな偏った意識では?みたいに思っちゃいます。別に自分は日本人じゃないって思ってもいいじゃないですか。私は、東北や九州などの人が、日本人と違うアイデンティティを持っていたって別におかしな事じゃないと思います。沖縄なんて、もっと違う文化やルーツを持ってるんだからそう思う人がいたって不思議じゃなくね?って感じです。
ちなみに、ロシア在住という事で、何処らへん住みですか?私も沖縄出身でロシアのスウェーデンの近くに住んでる中学生です!まだロシアに来て一年半くらいで、ロシア語喋れません😅なんか沖縄について調べてたらここに行きつき、若干運命を感じてます笑。

No.22 20/08/15 22:35
匿名さん9 

沖縄の基地の問題や、過去の同化政策の問題などは
無視してはいけないと思いますよ。

学校の歴史の授業でも、近代史は
あまり詳しく取り上げられないことはありますからね。
中学生はもちろん、大人でも沖縄の問題について
知ってる人は少ないでしょうね。
基地問題は知られてますが、他のことはそこまで
知らないことの方が多いでしょうね。

なんでもそうですが、直接的な当事者でない人は
あまり問題意識や関心を持たないことは多いものです。
差別やいじめ、迫害などの問題でもなんでもそうですが
当事者(特に経験者)とそうでない人では
受け止め方や捉え方は全く違います。
自分が当事者でなくても、問題意識を持つ人や
関心があったり余裕があれば、調べる人もいるでしょうが。。
自分に関係のないことはあえて調べたり、関わらないことが多いですね。

海外で生活するのは大変ですよね。
私の子供は、父親は現地人で(ハーフ、もしくはダブル)
都市部に住んでいて周りに移民が多いので、
適応しやすい方なのかもしれません。
両親とも外国人であったり文化や価値観がかなり違う場合、
外国人や移民が少ない地方や地域に住んでいる場合は、
適応で悩むことも多くなるかもしれませんね。

私の子供が、学校の遠足で他の州の小さな街(外国人や移民が少ない、
外国人に対し閉鎖的な地域)に行った時に、移民系の学生
(外見からわかりやすいアジア系、ラテン系など)が変な目で見られて
嫌な感じがしたとは言ってました。

中学生の時は、人との違いに悩むことも多いでしょうし
互いの違いを認めるのが難しいこともあるでしょうね。
大人でも違いを認めたり、尊重できない人は
いますからね。。
いろいろな民族、文化背景の人がいることに
慣れている、現地の生徒の方がまだ
あなたの周りの日本人の同級生よりも
受け入れ幅があるのかもしれませんね。

ロシア語はとても難しい言語ですよね。
小学校低学年くらいであれば
新しい言語、母国語のように習得しやすいですが、
高学年以降になると、外国語として学ぶようになるので、
言語習得は難しいと思います。
低学年でも性格によっては
新しい環境に適応するのが苦手な子もいますからね。

どのくらいロシアに住まわれるかはわかりませんが
少しずつ英語、ロシア語を身につけられつつ
良いお友達ができるといいですね。

No.23 20/08/15 23:27
お礼

>> 21 そんなに深く真面目に考える必要はないのかな〜と思います。沖縄人だと思うなら沖縄人でいいのでは無いですか?よく分かんないけど、その意識が偏って… 励まして下さってありがとうございます。同じ沖縄出身でロシア在住という事で嬉しいです。私はサハです。ちょっと遠いですね笑
でも凄く嬉しいです😊

No.24 20/08/15 23:42
お礼

>> 22 沖縄の基地の問題や、過去の同化政策の問題などは 無視してはいけないと思いますよ。 学校の歴史の授業でも、近代史は あまり詳しく取り… ありがとうございます。本当に心温まる言葉ばかりで、嬉しいです。私は日本でいう小学4年生からロシアにいます。英語での授業が主体なのでロシア語の読み書きが少し苦手です。英語はロシア語に比べて発音が苦手です。これからも努力しようと思ってます。お付き合い頂いてありがとうございました。

No.25 20/08/16 17:03
通りすがりさん25 

気持ちはわからないでもないけど、日本は隣の県同士で言葉が通じないと言われるほど多種多様な文化が混在する国だよね? だったら沖縄も日本の一部でそう深刻に捉える必要はないと思う。
中国のようにウイグルやチベットの文化を抹殺しようとしてるわけでもないし。

例えばアメリカもアラスカとテキサスとハワイの文化は違うけど、同じアメリカンみたいなものじゃない?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧