注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

妻から必要な経費をもらえない。 当方会社員42歳。妻会社員39歳。共働きです。…

回答8 + お礼0 HIT数 626 あ+ あ-

匿名さん
20/08/15 18:17(更新日時)

妻から必要な経費をもらえない。
当方会社員42歳。妻会社員39歳。共働きです。地方在住で世帯年収約800万円。持ち家。車2台所有。高2と小4の息子がいます。家計は妻が管理。本題ですが、私の通勤でのガソリン代や持病の通院代、仕事で必要な被服代などを請求するのに妻がいちいち難色を示します。私の月の小遣いは2万円。その中から通勤費(ガソリン代)が月約一万円。通院費が5千円です。被服代は年に2回程度ですが、会社員なので、年に6万くらいは必要です。10年ほど前から、すなわち小遣いとは別に必要経費であるこれらを請求しようとしますが、常に難色を示されます。いくら言っても無視をしたり、いい時で、後で、1週間後で、と言われながら結局もらえなかったり。色々工夫をしました。レシートを提出しますが無反応。メールにレシートの写真を添付して内訳、合計を伝えても既読スルー。直接伝えると露骨に嫌な顔をされます。経費がない以上、私が月に使えるお金は5千円程度。その中から昼食(社食)以外の飲食費に当てると、娯楽費はおろか交際費すら賄えません。
数年前から、絶対にやってはいけないのは承知ですが、タンスにしまってある親戚から子供にもらっているお年玉などに手をつけてしまっています。これに関してはバレていないのかいるのか分かりませんが、何も言われません。生活ができないので自分としては苦肉の策ですが、もうほとほと嫌になりました。
妻とはいわゆる仮面夫婦の状態です。夕食は用意してくれますが、私だけ冷凍ご飯。もう何年も前から必要最低限の会話すらままならない状況です。妻は子供に対しては愛情を注いでいます。離婚も何度も考えましたが、やはり子供たちのことを考えると、今は我慢して成人してから…と考えています。
私は妻に現状を分かってもらいたいので、何度も話し合いを求めようとしますが、全く応じてくれません。時に怒りが爆発しストレートに感情をあらわにしますが、それでも無視され、響いてくれません。
私がどうしたいのかというと、まずは必要経費をもらえるようになること、それのみです。私は、このような状態になるのに全く心当たりがありません。家事も、料理だけは出来ません(苦手)ですが、共働きなので、洗濯、掃除、皿洗い、子供の習い事の送迎などできる範囲でやっています。妻が私に対してなにが不満なのか分かりません。繰り返しになりますが、どうすれば必要経費を普通にもらえるでしょうか。

No.3122682 20/08/15 15:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.3 20/08/15 16:02
匿名さん3 

あなたの稼ぎで、贅沢に使うわけじゃない経費であるなら
話しあって、まったく聞く耳持たないのであれば
強制的に給与の支払い口座を変更してしまえばいいと
思います。
それはあなたと会社の契約だし、奥さんに決定権はありませんから。
あなたの必要金額を差し引きして、生活費口座に振り込むように
したらいいですよ。
奥さんも働いていて、お金が足りないというなら、
何かいらぬことにお金を使ってるかもしれません。
とりあえず、生活費入れる前に文句言ってくると思うので
家計のすべてを開示しないと生活費入れないぞと
迫って口を開かせるといいと思います。

うちの会社は給与振り込みを2口座に振り分けて入れてくれる
とかできますけど、そういうのはないですかね?

No.2 20/08/15 15:59
匿名さん2 

そんなコソ泥みたいなことするのなら、主さんの新しい銀行口座を作って給料振込口座を変えてしまったらいいのに。
で、逆に妻から必要な金額を算出して出すように言ってそれに応じてきんがくをわたせばいいんです。
自分の給料口座を何とかするぐらいわけないでしょう。

私も家計を管理している妻ですが、奥様のなさりようはひどいと思います。
ここまでの扱いを受けるほどの何か(浪費、借金、使い込み等)を主さんはやらかしたことがあるんですか?

No.7 20/08/15 16:17
匿名さん7 

家計にかかるお金をお互いに透明化したほうが良いんじゃないでしょうか?

No.1 20/08/15 15:55
通りすがりさん1 

不満があるとしたら共働きなのにできる範囲で家事をしているところでしょうか🤔友人の共働き夫婦は分担しています🙂
働いている時間にもよりますが…。

No.4 20/08/15 16:03
匿名さん4 

泥棒は良くない
子供真似しますよ
バレなきゃいいの?

もっと嫁にガツンといわなきゃ
家事負担が相手が大きいのか?
何が不満?だ。と。
どんな理由があれ泥棒はだめ

No.5 20/08/15 16:15
通りすがりさん5 

主が、家計管理して、必要な生活費だけを妻に支払うようにすればいい。

No.6 20/08/15 16:17
匿名さん6 

離婚で良いのでは?

小遣い2万なんて
そこから
ガソリン代なんて

無理ですよ〜

女をみる目
なかったですね

主さんなら
もっと優しい奥さん
きますよ

No.8 20/08/15 18:17
匿名さん8 

どなたかも仰ってましたが、給与が振込まれる口座の変更はできませんか?
給与振込口座が分割できると1番いいのですが。
多分、どう足搔いてもあなたの奥さんの態度が変わるとは思えない。いつも懇願して必要経費もらうの、惨めになりませんか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧