注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

発達障害の子供にどこまで合わせますか? 食べれるメニューが揚げ物だけ。3品くら…

回答7 + お礼0 HIT数 337 あ+ あ-

匿名さん
20/08/17 20:15(更新日時)

発達障害の子供にどこまで合わせますか?
食べれるメニューが揚げ物だけ。3品くらいしかありません。作っても文句しか言わないのでキレそう
毎日ローテーションで同じメニュー。
たまには刺身にしようと主人に提案したら、子供が食べられないだろ。と反対されました。それでまた揚げ物。
それなのに、結局文句つけてたべません。
だったら刺身で、子供だけピザとかでいいんじゃないかと思うんです。うちの家族は揚げ物ばかりで長生きできないだろうな、、、。

No.3122785 20/08/15 19:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/08/15 19:19
匿名さん1 

ピザは揚げ物じゃなくてもたべれるのですか?
なら
ピザの具材を野菜とか色々かえて作ってみるかな?
揚げ物3種はなにかわかりませんが、
野菜を揚げてもたべないのですか?
大変ですよね。
一緒にお手伝いさせて自分で作ったつもりでもだめかなぁ

No.2 20/08/15 19:25
主婦さん2 

発達障害の子は仕方ないけど、家族までそれに合わせることはないのではないでしょうか。
それともその発達障害の症状に、家族と同じものでないと食べられない、とかあるのでしょうか。
そうでないなら、家族は家族で別メニューにして、食べたいものを食べればいいのではないかと思います。

No.3 20/08/15 20:47
匿名さん3 

ご主人はお子さんの為を思って、なるべく皆で同じものを食べようという配慮からでしょうね。

でも、子供さんは家族が違うものを食べていると卑屈になるとかあるのでしょうか?
なんで僕だけ!とか。

それがないなら、大人は別メニューでもいいと思いますけど。

私なら、じゃああなた(ご主人)は同じもん食べていればいい、私はこれ食べるわ、とするかな。
それでご主人が怒りだしてどうかなるでしょうか?

子供さんが食べる揚げ物も出して、他の物も出す、子供さんには好きなものを食べなさい、と言えば良いだけでは?と思います。

それぞれのお皿にではなく、大皿にポンポンと出して食べたい物を取る(取ってあげる)では?
自分のお皿に乗ってないとダメなのでしょうか?

別に皆同じ物食べなくても一家団欒は可能だと思います。
ご主人困りましたね…。


No.4 20/08/15 21:57
匿名さん4 

子供にメニュー合わせたりはしないし勿論、旦那にも合わせない。皆の健康を考えて作るので(あと自分の食べたいもの)、その中でどうしても食べたくないもの、食べられないものは食べなくて良いというスタンスです。

No.5 20/08/15 23:08
主婦さん2 

4さん、
定型発達児ならそれでいいのですが、発達障害を持っているとそうはいかないのが困ったところなのですよ。
主さんもそれで、悩んでおられるのです。

No.6 20/08/16 13:42
匿名さん6 

偏食が酷いのは回避摂食障害で食べれないんです。無理に食べさせてはいけない。好きなものに苦手な物をちょい混ぜたりして徐々に慣らしていけばいいんです。最悪食べれないでも好きな物だけ食べて健康に生きてる人います。

No.7 20/08/17 20:15
匿名さん7 

旦那や子供が何だろうと刺身くらい食べたければ食べればいいと思います。

何歳かわかりませんが、給食も食べれず揚げ物を持参させている、またはさせる予定でしょうか。
栄養士さんがいる医院や保健センターに相談した結果でしょうか。
批判ではなく健康が気になりました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧