注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

旦那含め義実家が全くと言っていいほど自分たちの家のお墓の面倒をみません。 私は…

回答5 + お礼2 HIT数 337 あ+ あ-

匿名さん
20/08/16 10:45(更新日時)

旦那含め義実家が全くと言っていいほど自分たちの家のお墓の面倒をみません。
私は子供の頃から実家のお墓にお盆お彼岸命日と行っていたので嫁いだ後にお姑さんが亡くなり義実家のお墓に入っているので行っています。
でも、旦那に「お義母さんのお墓行くけど?」と言うと「俺は熱心な仏教徒じゃないから気が向いたときで俺の都合がいいときに行く。強制するな」と言われて以来一人で(もしくは私の母と一緒に)行っています。
行く度にお墓は雑草などで荒れ放題だし、本来なら義父が管理したりしているので塔婆などもその都度古いものは処分したりしてほしいのに義母が亡くなったときの塔婆と新盆のときの塔婆が何年もそのままになっています。
それ以降のものは義父が「俺はわかんねぇ」と言ってあげていません。
去年の秋のお彼岸に一人で行った際にたまたま隣のお墓の身内の方に会ったのですが「あら、ここって無縁さんじゃなかったのね」と言われ、何だか悲しいような悔しいような気持になりました。
お墓掃除も毎回私一人で(一緒に行った際は母と)やっているのに義母の兄弟は「どうせ(義父)は世話なんてするわけないんだから、嫁くらい来て世話してやれって話だ」と私が悪く言われているようで、実子の旦那と義妹が来ていないことは完全スルーしているようです。
義妹もズルいから遠方に住んでるわけでもないのに命日にも来ないで、嫁ぎ先に来るついでにたまたまお盆に来たからって「私はちゃんと行ってる」と言って偉そうにしています。
旦那も義妹も義母が亡くなったときにあれだけ「大事なお母さんが死んじゃった~」なんて大騒ぎしたんだったらお墓の世話しろって思うし、義父も本来管理費を払っている自身の義姉から権利表(?)を強奪してきたなんて言っているならやることやれって思います。
そんなに何でも「面倒だ」「こっちにも都合がある」なんて言ってるなら墓仕舞いしてほしいんですけど、「お墓を持ってる自分たちは凄いんだ」って思っている人たちって墓仕舞いの話なんてしたら激怒しますか?
行く度に荒れていて、綺麗に掃除をしてくるのにそのあとに来た人たちに文句を言われているなんて聞いて自分が惨めに思えてきました。

No.3123153 20/08/16 08:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/16 09:05
匿名さん1 ( 10代 ♂ )

うーん?
いいんじゃない。
旦那たちが興味あるのは生前の母ってだけで、その想い出の墓には興味ないんよ。
俺も墓には興味ないし。
あっても邪魔だと思うぜ?

No.2 20/08/16 09:17
匿名さん2 

私なら,墓参り行きません
心の中でお参りすればいいでしょう、

墓掃除は一年に一度くらい行くかもしれませんが。

No.3 20/08/16 09:24
お礼

>> 1 うーん? いいんじゃない。 旦那たちが興味あるのは生前の母ってだけで、その想い出の墓には興味ないんよ。 俺も墓には興味ないし。 あっ… 亡くなった今でも事あるごとに「お母さんお母さん」やってるので余計に自分が惨めに感じます。
お墓に興味がないのであれば尚更墓仕舞いをしてほしいですし、後々の負担になることを考えてほしいです。
それを結局は体裁や見栄のために残していて、気が向いた時の行くときには「大事なお母さんがいるから」と言ってお盆にちゃんと行った私を巻き込んで全然どうでもいい日に行くので迷惑です。
それで掃除も何もしていないのに私が綺麗にしたあとなのに「親父もちゃんと来てるんだろうな」とか言うんで腹が立ちます。

No.4 20/08/16 09:29
お礼

>> 2 私なら,墓参り行きません 心の中でお参りすればいいでしょう、 墓掃除は一年に一度くらい行くかもしれませんが。 正直言って私だって行きたくありません。
生前の義母に「嫁とも思っていない」なんて言われて死なれ、義母以外に訳の分からない人(旦那も誰だか知らないと言ってる人)が入っている闇鍋状態のお墓に仕方なく行っているようなものです。
行かなきゃ義親戚に嫌味を言われるのは私だけだし、気が向いたときに行った義妹にマウント取られるのも悔しいので行きます。
ただ、誰も面倒をみる気がないのであればさっさと墓仕舞いをしてほしいんです。

No.5 20/08/16 09:37
匿名さん2 

主さんは、ほっておけない人なんだね。すごく偉いと思う
普通の嫁はやらないよ

しばらく行くのやめたら?
私はあなたと性格が違うから
一年に一回しか行かないし
墓掃除も実子と義父がやるのが当たり前だと思うからやらないかな

なんか言われたら,あなたたちが行ったらどうですか?って言える
気の強さがあるし

旦那とか義父とかせめて感謝してくれていたらいいけど
していないし
バカらしいと爆発して欲しいですね

No.6 20/08/16 09:44
匿名さん6 

主さんも本当は行きたくないなら行かなきゃいいのに。
管理の面で言ったらお墓って外にあるんだから結局虫やら鳥の糞もつくし雑草も雨降ったらすぐはえるよ。

結局はお墓ってものに対して罪悪感?使命感?で行ってるだけでは?行かなきゃバチ当たるとかじゃないけどさ。
私も小さい頃からみんなでお墓掃除してお参りして大事にするっていう風習だったから、もし旦那実家がほったらかしだったら気になると思う。
でも旦那すらそんな感じならやらなくていいと思うよ。
嫁嫁言われると思うかもだけど、実際周りは嫁より娘は何やってんだって思うもんじゃないかな。

No.7 20/08/16 10:45
匿名さん7 

すごくわかる。
親族の中で一番遠くて泊まりがけだけど、お墓や実家の窓口は私。
実家に近い妹は「ダンナとこれる日」にしか来ない。
お墓の掃除の日がなくて銘々なら、8月頭に除草剤振っておくといいよ。
で、お盆のお参りを早くして掃除しちゃうと誰よりも早い。
今年はコロナがあるから私はお盆前の三連休に帰省して、土日に掃除兼お参りを済ませちゃいました。
大きな市営墓地には他にもちらほらいましたね。
今年くらい行かなくても仏さんは怒らない。
でも、それじゃ済まない家庭もあるのは確か。
頑張りましょ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧