注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

群馬の運転について 静岡から群馬に引っ越してきました。 群馬は信号のない…

回答1 + お礼2 HIT数 352 あ+ あ-

匿名さん
20/08/16 17:59(更新日時)

群馬の運転について

静岡から群馬に引っ越してきました。
群馬は信号のない横断歩道で歩行者が待っているとき、信じられないくらい誰も停まりませんね。
真面目な話、30~40台に1台くらいでは?停まるかた。

私は車やバイクを運転しますが、横断歩道で歩行者が待っていれば大体停まります。(大体なのもいけないですが、特にバイク時は追突されたくないので。)

私は岩手、宮城、茨城、埼玉、東京、静岡、愛知に居住経験があり、短期滞在した県は東日本はすべて。
西日本は大阪、兵庫、石川など点々とあります。

茨城県も評判どおり馬鹿は多かったです。大阪は意外と安全運転でしたね。(色々と失礼な言い回しすみません。)

すみません、本題ですが、群馬は横断歩行者を無視するのが暗黙の了解なのですか?
私としては信号無視の次くらいにやばい違反である認識なのですが…。

ほぼ毎回、私が停まり対向車が停まらないので私の後ろは大渋滞します。
最低1分ほど待ち、誰も停まらず、車も途切れないため後ろの車たちにもしのびなくなり、歩行者にペコペコ頭を下げながら渡らせられず通過します。

毎日軽犯罪をしているような気持ちになるのですが、歩行者も気まずそうに対向車側を見るためあせらせてはねられてもみたいにもなってきます。

これは5分でも10分でも延々と待つべきですか?(法的にはもちろんそうですが)
それとも私も横断歩行者シカトドライバーに加わるしかないのでしょうか?
毎日小一時間考えるくらい結構悩んでいます。
他県のように警察が取り締まったら切符会場が常に満車で捕まえきれないでしょうね。なぜ取り締まらないのか。

No.3123398 20/08/16 16:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/16 17:06
お礼

投稿者です。追記です。
感情的に少しなっていたため乱文すみませんでした。
茨城県についてですが、車同士の割り込みなどは多かったですしその他多々、馬鹿といえるドライバーは多かったですが譲り合いは経験上1番多かったです。と元々は書こうとしていました。本文、悪口のみになっていてすみません。

No.2 20/08/16 17:48
匿名さん2 

うちの県もマナーが悪いので有名な県で、横断歩道を無視するのは当たり前です。うちでは止まらないのが正解かもしれません。本当に誰も止まらないので。

私は仕事で違反金の受付をするので、何で捕まったか聞いたりするのですが、横断歩道で捕まった話は聞いたことがありません。踏切の一時停止や運転中のスマホはよく聞きます。

No.3 20/08/16 17:59
お礼

>> 2 ありがとうございます。
自身が追突されたり横断歩道をせかしてしまう事故リスクと天秤にかけますと悩ましいところもあります。
もし横断歩道前で停車して、後続車にクラクションを鳴らされるなどせかされたら、私はニュースになろうともYoutubeにあげられようとも誓って降車して注意に向かいますが、そのような交通トラブルも多少は心配してしまいます。

東京や静岡では、ほぼ毎日、横断歩道前での取り締まりを見かけました。
私の経験した県の中には、そもそも歩行者がめったにいない田舎も多かったですが…

今は煽り運転やスマホの取り締まり。ちょっと前までは飲酒運転。こうかたよって取り締まっているところはありますよね。
横断歩道で誰かがはねられることが増えたら、各県で横断歩道取り締まりを増やすといったところなのでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧