注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

県外の大学で一人暮らしをしている息子の帰省も終わり、また去って行きました。 も…

回答3 + お礼0 HIT数 512 あ+ あ-

匿名さん
20/08/17 15:04(更新日時)

県外の大学で一人暮らしをしている息子の帰省も終わり、また去って行きました。
もう三年生だし、年に二回の帰省にも慣れた。
ずっと離れていれば別に寂しく無いのに、帰省して、また去って行った直後の寂しさが分かる方いませんか?
ママ友にも数人、同じように県外の大学に進学させた子を持つ人は居るんだけど私よりサッパリしてます。
でも、よく考えてみると皆さんの子はいずれ親元に帰って来るんですよね。
私の子は留学予定もあるし、海外就職も視野に入れているし、親元に帰って来る可能性はゼロに等しい。
今まで、我が子にべったりだった母親でも無かったし、なんなら私が県外大学を勧めたくらいで、浪人中は早く家を出て行けと思っていたくらいなのに、まさか自分がこんなに寂しくなるとは思ってませんでした。

大抵の親は子が勉学に励むように声をかけて、一生懸命育てますが、最近つくづく「ほどほどが良いな」と思うのです。
こんな事誰にも愚痴れないけど、優秀過ぎる子を育てても親は寂しいだけ。
優秀過ぎたら親元に帰って来る事なんて無いんたから。
最近息子が首席だったとか、そんな話を私にしてくれる度に自分の子じゃない優秀な誰かさんみたいな感覚になるし、親にとっては優秀過ぎる子ってあまり価値が無いもんだなと寂しくて仕方が無いのです。
身勝手なもんですね。
私はまだ48歳なのでこれから自分の人生を見つけたら考えも変わるかもしれない。
だけど、もう人生終わった老後のような感覚になってしまって2年くらいずっと沈んで浮き上がれません。
精神科の女医さんの前で泣いてしまったら、その女医さんにも息子さんが居て、「息子なんて永遠の片思い相手だよ。私も息子が居なくなって数年は毎日泣いてだけど、今じゃなんとも無い」と笑い飛ばされて、私だけじゃ無いんだと少し安心出来たけど。
私には娘もいます。
この子だって、いずれ離れて行くんですよね。
寂しくてたまらないです。
だから少々出来が悪くてもいいよいいよと甘やかしてしまう。
ブランクあるのに良い職にも巡り合えて、頑張って働いているけど、やっぱり子育てほどの大仕事なんてこの世には無いんだなと思ったら悲しいです。
辛かった長い反抗期や辛い浪人期間、全く先が見えずにおかしくなりそうだったのに、去ってしまえば虚しいものです。
実家には父を亡くした母親と、兄家族が住んでいます。
自分の母親なのに羨ましくなっている私です。
兄は転職を繰り返して収入が少ないと嘆くけど、自分の子が億稼いだとしても関係無いですよね。
億稼ぐ子は親元には一生帰って来ないんだから。
今回の帰省も、留学の話や将来の話を聞かされて、無理矢理笑顔作って「頑張ってるんやね」とは言ったけど、寂しい。
気持ち分かって下さる方いませんか?
長文失礼しました。

No.3123914 20/08/17 11:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/08/17 12:04
匿名さん1 

空の巣症候群ですね。

私も高校1年生の娘が県外の大学に行きたいと言い出した時にはそうでした。でも浪人したので4年の間に諦めがつきました。私は最初から子どもに依存しないように、ほどほどに関わるように気をつけてきて、それでも4年かかりました。

親って寂しい仕事ですね。

No.2 20/08/17 12:36
ご近所さん2 

帰ってこなくてもいいけど、近くにいてほしい。
たまには連絡ぐらいほしい。
そんな些細な事でもいいから、親の存在を忘れてほしくないなぁと思う。

No.3 20/08/17 15:04
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

ほぼ同じような方がいらっしゃって驚きました。
帰ってしまう度に落ち込みが激しいです。

留学予定と首席以外は大体同じです。
今はコロナで春からずっと帰省したままだった息子が、もう少しで都内に戻ります。
あんなにたくさん感染者が多いのに戻るんですって!!ヤダー(泣)

なんかもう、優秀じゃなくても良かった。何で自宅からその辺の大学にしてくれなかったんだろう。
彼ももうコチラには戻らないであろう感じがあります。

私も高校生の娘がいます。彼女は「ずっとコッチにおるから大丈夫やで!」と言ってますが、いずれは嫁ぐ身。
私が関東からお嫁に来たのと同じ様に彼女も遠くに嫁ぐかも知れない。
その時の自分のメンタルが保てるか…
娘にも「お兄ちゃんが家を出てお母さんこんなんやから、私が嫁に行ったら死ぬんちゃうやろか?」と心配される始末。

あれだけ「早く子どもの手が離れないかな」と思っていたのにいざ離れたら辛すぎる。子離れしなくてはと思っているのだけど。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧