注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

長文失礼します。 同居してる妻の両親と別居したいです。12年前に妻の母親の…

回答3 + お礼0 HIT数 581 あ+ あ-

会社員さん
20/08/18 10:20(更新日時)

長文失礼します。

同居してる妻の両親と別居したいです。12年前に妻の母親のパチンコ依存性が原因で両親が自己破産をし、一人娘である妻の両親を見捨てるわけにもいかないことから『生活基盤を立て直すまで同居』という条件で同居を開始しました。
母親のパチンコ癖は暫く治らず、自己破産後も生きていたクレジットカードを使って借金を作ったりなどしてましたが、昨年やっとパチンコから引き離すことができました。以前から家庭のことなどにも口をよく挟み『私がやってやってるんだ』と自己中丸出しの発言をしてきます。ガサツで口も悪く、食事も何度注意してもマナーは守らず、常に食べかすが落ちてます。常識に則った我が家のルールも無視で、終いには『なぜ自分が肩身の狭い思いをしなくてはならないんだ』と発狂し、すでに高校生ではありますが子供達にも悪影響を及ぼしてます。
妻は母親から『我々の面倒をみさせるためにあんたを育てたんだ』『あんたは何故私の味方をしないんだ?あんたはバカだ』と散々言われており、妻もあんな毒親とはもういたくないと別居を希望してますが『あんたらが家を用意しろ』『あんた達が出てけ。孫娘は私が手間をかけたんだから孫娘だけは置いていけ』など、無茶苦茶な要求ばかりして会話が成立しません。因みに住まいは私の持ち家です。
金銭管理ができてないことから年金は私が管理し、母親の借金を完済して貯金も130万程貯めました。両親2人の年金で月18万程あるので食べていくのは可能と私は判断していますが、どうしたら別居できますでしょうか?

No.3124468 20/08/18 03:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/08/18 06:35
心配性さん1 ( 50代 ♀ )

案1
偽装離婚。
建前、義両親を理由に離婚して他人になり(なったフリをして)、他人である義両親がそこに住む理由を無くす。

親権は主さん
養育費は財産分与と相殺
残りで引越し費用を出して義両親用の住まいを確保する。

可能な限りトピ主さん宅から遠く行きづらいところにある公営住宅が望ましい。

ほとぼりがさめたら、また奥さんと再婚で同居(義両親抜き)ということにして、奥さんだけが戻る。
もちろん家の鍵を変えることは必須

案2
もしくは自宅を売却して、主さん夫婦と子供は別の場所に引っ越す。
義両親は連れて行かない。住まいの用意もしない。

No.2 20/08/18 07:00
通りすがりさん2 

奥さんが、両親を突き放すことが出来ないのなら難しいと思います。最悪の場合、あなただけが家を出るということになるかと思います。

No.3 20/08/18 10:20
匿名さん3 

12年前に手を差しのべてしまったのが運のつきでしたね。
自己破産したなら、生活保護の手続きや決定?もスムーズにいったでしょうし。
奥さんが親を見捨てる事が出来ない限りは別居は難しいかと思います。
どこまでもぶら下がって来ます。
失礼ですが、義父が情けなさ過ぎです。義母の傲慢さ、自分勝手な行動を抑止する事もしない。

その辺の改善は難しいでしょうが...。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧